日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学研究科/Graduate School of BusinessGraduate School of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
その他/other registrationother registration |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
MBU6210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
The objectives of this course are as follows:
1. To understand the epistemological and methodological differences between quantitative and qualitative research.
2. To practice interview as a method of data acquisition for qualitative research and to analyze the data.
3. To consider how qualitative research can be used to pursue one's own projects.
This course deals with the following:
Part 1 (1–6): students are expected to learn basic concepts and methods related to qualitative research.
Part 2 (7–14): students are expected to design a research and practice qualitative research.
1 | ガイダンス:学習目標・講義の進め方・評価基準 |
2 | 量的・質的研究の違い、質的研究の基本的な考え方(オンデマンド配信) |
3 | 質的調査のデータ収集、データ収集における姿勢(オンデマンド配信) |
4 | インタビュー調査の基本的知識(オンデマンド配信) |
5 | 質的データの分析方法に関する論文購読 |
6 | インタビューガイドの作成 |
7 | データ分析①インタビューガイド確認、データ収集状況・文字起こし状況確認 |
8 | データ分析②M-GTA、TEM、SCAT等の手続き |
9 | データ分析③分析実習 |
10 | データ分析④分析実習 |
11 | データ分析⑤分析実習 |
12 | データ分析⑥分析実習 |
13 | 分析結果の発表 |
14 | 分析結果の発表、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
質的データの収集は授業時間外に行うこととする。データ分析も授業時間外に行う可能性が高いため、時間の確保に努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 出席状況・授業への参加態度、発表資料及び分析経過報告資料(70%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、授業の3割以上を欠席した場合は、自動的に単位取得ができなくなるので留意すること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介する。 なお、授業で発表してもらう論文はKintoneで配布する。 |
オンデマンド配信日及び文献配布日は、kintone上で連絡する。
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。
1.量的・質的研究にまつわる認識論・方法論的違いを理解する
2.質的研究のデータ取得手法として、インタビューを実践し、分析する
3.自己のプロジェクト遂行のために、質的研究がどのように活用できるかを考察する
The objectives of this course are as follows:
1. To understand the epistemological and methodological differences between quantitative and qualitative research.
2. To practice interview as a method of data acquisition for qualitative research and to analyze the data.
3. To consider how qualitative research can be used to pursue one's own projects.
理論編(1〜6):質的研究に関する基礎的概念・手法を学ぶ
実践編(7〜14):研究をデザインし、質的研究を実践する
This course deals with the following:
Part 1 (1–6): students are expected to learn basic concepts and methods related to qualitative research.
Part 2 (7–14): students are expected to design a research and practice qualitative research.
1 | ガイダンス:学習目標・講義の進め方・評価基準 |
2 | 量的・質的研究の違い、質的研究の基本的な考え方(オンデマンド配信) |
3 | 質的調査のデータ収集、データ収集における姿勢(オンデマンド配信) |
4 | インタビュー調査の基本的知識(オンデマンド配信) |
5 | 質的データの分析方法に関する論文購読 |
6 | インタビューガイドの作成 |
7 | データ分析①インタビューガイド確認、データ収集状況・文字起こし状況確認 |
8 | データ分析②M-GTA、TEM、SCAT等の手続き |
9 | データ分析③分析実習 |
10 | データ分析④分析実習 |
11 | データ分析⑤分析実習 |
12 | データ分析⑥分析実習 |
13 | 分析結果の発表 |
14 | 分析結果の発表、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
質的データの収集は授業時間外に行うこととする。データ分析も授業時間外に行う可能性が高いため、時間の確保に努めること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 出席状況・授業への参加態度、発表資料及び分析経過報告資料(70%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、授業の3割以上を欠席した場合は、自動的に単位取得ができなくなるので留意すること。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜紹介する。 なお、授業で発表してもらう論文はKintoneで配布する。 |
オンデマンド配信日及び文献配布日は、kintone上で連絡する。
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。