日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
経営学研究科/Graduate School of BusinessGraduate School of Business |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
KM864/KM864KM864 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
マネジリアル・コーチング論 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
MBU6200 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This course aims for students to acquire knowledge of managerial coaching theories necessary for effective subordinate coaching, and to acquire skills for applying these theories in practice.
In Managerial Coaching Theory basic knowledge of managerial coaching will be acquired through literature review and discussion. In addition, role-playing of managerial coaching will be conducted in order to understand the basic skills of managerial coaching.
1 | オリエンテーション:マネジリアル・コーチングの概要 |
2 | マネジリアル・コーチングを組織に効果的に適用させるための臨床知:事例研究 |
3 | 効果的な1on1の実践を体験する(企業の現場でどのように活用されているのか) |
4 | 効果的な1on1の実践を体験する(企業の現場でどのように活用されているのか) |
5 | マネジリアル・コーチング行動に関する基礎理論;文献研究 |
6 | マネジリアル・コーチングの実践;ベースとなる型を体験する |
7 | マネジリアル・コーチングの成果に関する理論的;文献研究 |
8 | フィードバック面談(ロールプレイ) |
9 | 心理的安全性に関する理論;文献研究 |
10 | フィード・フォワード面談(ロールプレイ) |
11 | 仕事の意味づけに関する理論;文献研究 |
12 | 仕事の意味づけに関する実践研究 |
13 | リフレクションに関する理論;文献研究 |
14 | リフレクション面談(ロールプレイ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ジグソー法 |
グループでのプレゼンテーションに備え、文献を読み資料をまとめる必要がある。
また、授業で学んだことに関する振り返りレポートを提出する必要がある。
実践研究として、コーチングを試行することを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 振り返りレポート(40%) プレゼンテーション(20%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、3回以上欠席した場合は、自動的に単位取得できなくなるので」留意すること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 永田正樹 | 『管理者コーチング論』 | 東京大学出版会 | 2024 | 9784130403207 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 松尾睦 | 『経験学習リーダーシップ』 | ダイヤモンド社 | 2019 | 9784478108918 |
・本科目担当教員は、5年以上の実務経験を有する。
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。
効果的な部下指導を行うために必要となるマネジリアル・コーチング理論の知識を身につけ、これらの理論を実務に応用するためのスキルを習得することを目的とする。
This course aims for students to acquire knowledge of managerial coaching theories necessary for effective subordinate coaching, and to acquire skills for applying these theories in practice.
「マネジリアル・コーチング論」は、マネジリアル・コーチングに関する基礎知識を文献レビューの形で身につけ、ディスカッションを行う。また、マネジリアル・コーチングのロールプレイングを実施することにより、マネジリアル・コーチングの基礎的なスキルを理解する。
In Managerial Coaching Theory basic knowledge of managerial coaching will be acquired through literature review and discussion. In addition, role-playing of managerial coaching will be conducted in order to understand the basic skills of managerial coaching.
1 | オリエンテーション:マネジリアル・コーチングの概要 |
2 | マネジリアル・コーチングを組織に効果的に適用させるための臨床知:事例研究 |
3 | 効果的な1on1の実践を体験する(企業の現場でどのように活用されているのか) |
4 | 効果的な1on1の実践を体験する(企業の現場でどのように活用されているのか) |
5 | マネジリアル・コーチング行動に関する基礎理論;文献研究 |
6 | マネジリアル・コーチングの実践;ベースとなる型を体験する |
7 | マネジリアル・コーチングの成果に関する理論的;文献研究 |
8 | フィードバック面談(ロールプレイ) |
9 | 心理的安全性に関する理論;文献研究 |
10 | フィード・フォワード面談(ロールプレイ) |
11 | 仕事の意味づけに関する理論;文献研究 |
12 | 仕事の意味づけに関する実践研究 |
13 | リフレクションに関する理論;文献研究 |
14 | リフレクション面談(ロールプレイ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
ジグソー法 |
グループでのプレゼンテーションに備え、文献を読み資料をまとめる必要がある。
また、授業で学んだことに関する振り返りレポートを提出する必要がある。
実践研究として、コーチングを試行することを推奨する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 振り返りレポート(40%) プレゼンテーション(20%) |
備考 (Notes) | ||
いかなる理由があっても、3回以上欠席した場合は、自動的に単位取得できなくなるので」留意すること。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 永田正樹 | 『管理者コーチング論』 | 東京大学出版会 | 2024 | 9784130403207 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 松尾睦 | 『経験学習リーダーシップ』 | ダイヤモンド社 | 2019 | 9784478108918 |
・本科目担当教員は、5年以上の実務経験を有する。
・本科目は、講義、受講生によるプレゼンテーション、受講生同士のディスカッションなど双方向形式で授業を展開する。
・双方向による授業の割合は全授業回数の50%以上である。