日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
理学研究科/Graduate School of ScienceGraduate School of Science |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
LD101/LD101LD101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月2/Mon.2 Mon.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LFS5390 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
RD101生命理学概論と合同授業 |
The purpose of this course is to teach students about molecular mechanisms that regulate ribosome biogenesis and ribosome stress response based on gene expression, protein-protein interactions, and signal transduction pathways.
Ribosome biogenesis is a highly complex process. Thus, its failure can not be avoided. Instead, cells sense such a failure as a stress and appropriately respond to it to survive. Student will read papers related to ribosome stress response and introduce its contents. Through this activity, students will learn how to find papers and read them and will discuss to discover unanswered questions.
1 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(1) |
2 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(2) |
3 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(3) |
4 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(4) |
5 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(5) |
6 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(6) |
7 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(7) |
8 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(8) |
9 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(9) |
10 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(10) |
11 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(11) |
12 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(12) |
13 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(13) |
14 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(14) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じ参考資料を配付する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 論文紹介の内容(30%) 討論への参加態度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
種々の生物種でのリボソームの生合成や、その異常について応答する分子機構について,遺伝子発現,タンパク質相互作用,情報伝達等の面から理解を深める。
The purpose of this course is to teach students about molecular mechanisms that regulate ribosome biogenesis and ribosome stress response based on gene expression, protein-protein interactions, and signal transduction pathways.
リボソームの生合成は非常に複雑である。それゆえ生合成異常は避けることができない。そのような異常をストレスとして感知し、適切に応答することで細胞は生き延びることができる。このリボソームストレス応答に関する、マイルストーン的な文献をもとに,学生による論文紹介を行う。それを通じて,論文の探し方,読み方を身につけるとともに,未解明の問題の探り方について討論を行う。
Ribosome biogenesis is a highly complex process. Thus, its failure can not be avoided. Instead, cells sense such a failure as a stress and appropriately respond to it to survive. Student will read papers related to ribosome stress response and introduce its contents. Through this activity, students will learn how to find papers and read them and will discuss to discover unanswered questions.
1 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(1) |
2 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(2) |
3 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(3) |
4 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(4) |
5 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(5) |
6 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(6) |
7 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(7) |
8 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(8) |
9 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(9) |
10 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(10) |
11 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(11) |
12 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(12) |
13 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(13) |
14 | リボソーム生合成、ストレス応答に関する論文紹介および討論(14) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
必要に応じ参考資料を配付する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 論文紹介の内容(30%) 討論への参加態度(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None