日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MB732/MB732MB732 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「越境」を問い直す |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Specifically, the course aims to achieve: Students will understand typical theories on globalization and multicultural coexistence (immigration, multicultural coexistence, tourism, local culture, the transition to multicultural family, the context of the refugee issue, etc.),
Globalization compresses time and space, connecting diverse people living across the globe and making them neighbours. However, we are facing new problems at the same time. In this class, students will learn about globalization structure from perspective of border and ethnicity.
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読+グループ・ディスカッション1 |
3 | 文献講読+グループ・ディスカッション2 |
4 | 文献講読+グループ・ディスカッション3 |
5 | 文献講読+グループ・ディスカッション4 |
6 | 文献講読+グループ・ディスカッション5 |
7 | 文献講読+グループ・ディスカッション6 |
8 | 文献講読+グループ・ディスカッション7 |
9 | 文献講読+グループ・ディスカッション8 |
10 | 文献講読+グループ・ディスカッション9 |
11 | 文献講読+グループ・ディスカッション10 |
12 | 文献講読+グループ・ディスカッション11 |
13 | 文献講読+グループ・ディスカッション12 |
14 | 文献講読+グループ・ディスカッション13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・毎回の授業の前に、その回で扱う部分の教科書の内容について、あらかじめ目を通しておくこと。
・履修者の希望等に応じて、履修者の論文進捗状況の報告や、外部者による講演を実施することもある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(40%) 議論への参加(40%) その他提出物等(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜、授業の中で指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 清水睦美ほか 編 | 『日本社会の移民第二世代:エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352282 |
2 | 錦田愛子 編 | 『政治主体としての移民/難民――人の移動が織り成す社会とシティズンシップ 』 | 明石書店 | 2020 | 9784750349978 |
3 | 安達智史 | 『再帰的近代のアイデンティティ論―ポスト9・11時代におけるイギリスの移民第二世代ムスリム』 | 晃洋書房 | 2020 | 9784771033320 |
その他 (Others) | |||||
その他、履修者の主題に合わせて適宜授業のなかで提示する。 |
この授業では、グローバリゼーションとマルチカルチュラリズムに関連した代表的な理論(移民と多文化共生、観光とローカル文化、家族の多文化化、難民問題の背景など)にはどのようなものがあるかを知ることを目標としています。
Specifically, the course aims to achieve: Students will understand typical theories on globalization and multicultural coexistence (immigration, multicultural coexistence, tourism, local culture, the transition to multicultural family, the context of the refugee issue, etc.),
グローバリゼーションは時間と空間の圧縮を通じて、もともと多様だった地球上各地に暮らす人々を一挙に「隣人」に位置づけたかに見えます。しかしそれは同時に、新たな問題を我々に突きつけることになりました。そのグローバリゼーションの構造について、この授業では、境界域とエスニシティの側面から学んでいきます。
Globalization compresses time and space, connecting diverse people living across the globe and making them neighbours. However, we are facing new problems at the same time. In this class, students will learn about globalization structure from perspective of border and ethnicity.
1 | ガイダンス |
2 | 文献講読+グループ・ディスカッション1 |
3 | 文献講読+グループ・ディスカッション2 |
4 | 文献講読+グループ・ディスカッション3 |
5 | 文献講読+グループ・ディスカッション4 |
6 | 文献講読+グループ・ディスカッション5 |
7 | 文献講読+グループ・ディスカッション6 |
8 | 文献講読+グループ・ディスカッション7 |
9 | 文献講読+グループ・ディスカッション8 |
10 | 文献講読+グループ・ディスカッション9 |
11 | 文献講読+グループ・ディスカッション10 |
12 | 文献講読+グループ・ディスカッション11 |
13 | 文献講読+グループ・ディスカッション12 |
14 | 文献講読+グループ・ディスカッション13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・毎回の授業の前に、その回で扱う部分の教科書の内容について、あらかじめ目を通しておくこと。
・履修者の希望等に応じて、履修者の論文進捗状況の報告や、外部者による講演を実施することもある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(40%) 議論への参加(40%) その他提出物等(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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適宜、授業の中で指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 清水睦美ほか 編 | 『日本社会の移民第二世代:エスニシティ間比較でとらえる「ニューカマー」の子どもたちの今』 | 明石書店 | 2021 | 9784750352282 |
2 | 錦田愛子 編 | 『政治主体としての移民/難民――人の移動が織り成す社会とシティズンシップ 』 | 明石書店 | 2020 | 9784750349978 |
3 | 安達智史 | 『再帰的近代のアイデンティティ論―ポスト9・11時代におけるイギリスの移民第二世代ムスリム』 | 晃洋書房 | 2020 | 9784771033320 |
その他 (Others) | |||||
その他、履修者の主題に合わせて適宜授業のなかで提示する。 |