日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MB734/MB734MB734 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
環境=社会という視点から社会問題としての原発について考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水5/Wed.5 Wed.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Environmental sociology is the study of mechanisms of environmental problems and contributes to solving them. In this course, we will discuss and research the damage structure of the Fukushima nuclear accident, the worst pollition in Japanese history.
In order to write an original academic paper, it is important to read primary literature and make a question based on previous research. In this course, graduate students will consider the mechanisms of environmental problems, referring to previous research.
1 | ガイダンス |
2 | 原発のライフサイクルアセスメント (鉱山ー発電ー廃棄/リサイクルー輸送) 他の類似する問題に何があるか。その問題の課題群はどのようなタイムスパンで捉えられるか。 |
3 | 原発と環境との関係 (原子力と公害、環境問題との切断、クリーン・グリーンエネルギー) 1970大阪万博に灯った「夢のエネルギー」だが、「夢の」と評された物質・技術はしばしば問題を起こした。問題を抱えた「夢の〇〇」の事例とともに、「夢」というプロパガンダを考える。 |
4 | 風評被害はあるかないか (風評、広告、トラブル、事故) 風評は原子力発電のトラブルと相関する。風評という言葉が持つ効果について考える。また、風評という言葉の現在性について考察する。 |
5 | まとめ |
6 | 福島の原発と差止訴訟判決 (エネルギー、不確実性、予防原則) 原発なしでエネルギーはまかなえないか。リスクとは何か。 |
7 | 福島原発事故と「ふるさと」 (故郷喪失の時代、コミュニティ創生、ふるさと喪失、ふるさと剝奪) 福島原発事故の被害とはどのようなものであったか/あるか。これまでに認容されてきた被害の類型を整理するとともに、環境=社会の持つ意味について考える。 |
8 | 災害と復興 (災害ユートピア、犠牲の構造、復興災害、ショック・ドクトリン) 災害時に何がクローズアップされて報じられ、何が自粛的に報じられないのか。自然災害と原発災害の違いはどこにあるのか。 |
9 | まとめ |
10 | 調査とディスカッション① 裁判傍聴、ヒアリング、フィールド調査など学外での調査活動を、履修者と内容や日程を相談して実施。 |
11 | 調査とディスカッション② |
12 | 調査とディスカッション③ |
13 | 調査とディスカッション④ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献講読、レジュメ作成、課題提出など
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レジュメ作成・報告(30%) ディスカッション(20%) 調査報告(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回ごとに指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 原発災害・避難年表編集委員会編 | 『原発災害・避難年表』 | すいれん舎 | 2018 | 9784863695320 |
2 | 原子力総合年表編集委員会編 | 『原子力総合年表』 | すいれん舎 | 2014 | 9784863692473 |
当り前を疑うという社会学の姿勢を習得していること。
パソコン
環境社会学は、環境問題のメカニズムを解明し、一定の問題解決に寄与する学である。このクラスでは、日本史上最悪の公害問題である福島原発事故の被害構造について考察し、調査も行う。
Environmental sociology is the study of mechanisms of environmental problems and contributes to solving them. In this course, we will discuss and research the damage structure of the Fukushima nuclear accident, the worst pollition in Japanese history.
基礎文献を読み、先行研究をふまえたうえで、オリジナリティのある問いをたてることは、学術論文を書くうえで重要である。この授業では、福島原発事故から14年の現在的課題を、類似する先行研究を参照しながら、環境問題のメカニズムを考えていく。
In order to write an original academic paper, it is important to read primary literature and make a question based on previous research. In this course, graduate students will consider the mechanisms of environmental problems, referring to previous research.
1 | ガイダンス |
2 | 原発のライフサイクルアセスメント (鉱山ー発電ー廃棄/リサイクルー輸送) 他の類似する問題に何があるか。その問題の課題群はどのようなタイムスパンで捉えられるか。 |
3 | 原発と環境との関係 (原子力と公害、環境問題との切断、クリーン・グリーンエネルギー) 1970大阪万博に灯った「夢のエネルギー」だが、「夢の」と評された物質・技術はしばしば問題を起こした。問題を抱えた「夢の〇〇」の事例とともに、「夢」というプロパガンダを考える。 |
4 | 風評被害はあるかないか (風評、広告、トラブル、事故) 風評は原子力発電のトラブルと相関する。風評という言葉が持つ効果について考える。また、風評という言葉の現在性について考察する。 |
5 | まとめ |
6 | 福島の原発と差止訴訟判決 (エネルギー、不確実性、予防原則) 原発なしでエネルギーはまかなえないか。リスクとは何か。 |
7 | 福島原発事故と「ふるさと」 (故郷喪失の時代、コミュニティ創生、ふるさと喪失、ふるさと剝奪) 福島原発事故の被害とはどのようなものであったか/あるか。これまでに認容されてきた被害の類型を整理するとともに、環境=社会の持つ意味について考える。 |
8 | 災害と復興 (災害ユートピア、犠牲の構造、復興災害、ショック・ドクトリン) 災害時に何がクローズアップされて報じられ、何が自粛的に報じられないのか。自然災害と原発災害の違いはどこにあるのか。 |
9 | まとめ |
10 | 調査とディスカッション① 裁判傍聴、ヒアリング、フィールド調査など学外での調査活動を、履修者と内容や日程を相談して実施。 |
11 | 調査とディスカッション② |
12 | 調査とディスカッション③ |
13 | 調査とディスカッション④ |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
文献講読、レジュメ作成、課題提出など
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
レジュメ作成・報告(30%) ディスカッション(20%) 調査報告(50%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各回ごとに指示する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 原発災害・避難年表編集委員会編 | 『原発災害・避難年表』 | すいれん舎 | 2018 | 9784863695320 |
2 | 原子力総合年表編集委員会編 | 『原子力総合年表』 | すいれん舎 | 2014 | 9784863692473 |
当り前を疑うという社会学の姿勢を習得していること。
パソコン