日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MB776/MB776MB776 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
フィールドワークに基づく地域社会学・環境社会学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
・To be able to set up, analyze, and discuss sociological questions based on qualitative data obtained through fieldwork.
・To be able to think critically and self-reflexively about the positionality of the researcher and the perspective of research.
We will take up texts mainly in regional sociology and environmental sociology, and critically examine sociological methodologies through discussions and consider their possibilities and limitations.
We will not only describe specific social phenomena, but also think about how to deal with the data to make it interesting. Therefore, you need to think deeply about what is academically interesting..
1 | ガイダンス・授業計画の検討 |
2 | フィールドワークの方法論:生活環境主義との対話 |
3 | どのように規範は語れるのか:公共社会学という方法 |
4 | 履修生による発表とディスカッション(1) |
5 | 履修生による発表とディスカッション(2) |
6 | 研究する者の立場性/位置性(ポジショナリティ) |
7 | 個人のライフストーリーと「語り」の取り扱い |
8 | ゲストスピーカーとの対話 |
9 | 履修生による発表とディスカッション(3) |
10 | 履修生による発表とディスカッション(4) |
11 | 社会の時間・空間スケールの重層性 |
12 | 私たちの未来社会:成長か脱成長か反貧困か |
13 | 人新世時代の人間と社会の関係性 |
14 | 履修生からの問題提起・総合討論・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で取り上げるテキストを読み、議論すべきポイント(論点)と、それに対する自分の考えを準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容(Presentation)(50%) ディスカッションへの貢献(Discussion)(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ケン・プラマー | 『21世紀を生きるための社会学の教科書』 | 筑摩書房 | 2021 | 4480510311 |
2 | 岸政彦編 | 『東京の生活史』 | 筑摩書房 | 2021 | 4480816836 |
3 | 関礼子編 | 『語り継ぐ経験の居場所』 | 新曜社 | 2023 | 4788518309 |
4 | 藤川賢・友澤悠季編 | 『なぜ公害は続くのか』 | 新泉社 | 2023 | 4787723014 |
5 | 小熊英二 | 『生きて帰ってきた男:-ある日本兵の戦争と戦後』 | 岩波書店 | 2015 | 4004315492 |
6 | 菅豊・北條勝貴編 | 『パブリック・ヒストリー入門:開かれた歴史学への挑戦』 | 勉誠出版 | 2019 | 4585222545 |
7 | 野村康編 | 『社会科学の考え方:認識論、リサーチ・デザイン、手法』 | 名古屋大学出版会 | 2017 | 4815808767 |
その他 (Others) | |||||
渡辺一史(2011)『北の無人駅から』北海道新聞社. 小倉美恵子(2011)『オオカミの護符』新潮社. 瀧口夕美(2013)『民族衣装を着なかったアイヌ:北の女たちから伝えられたこと』編集グループSURE. 永野三智(2018)『みな、やっとの思いで坂をのぼる:水俣病患者相談のいま』ころから. 上間陽子(2020)『海をあげる』筑摩書房. |
担当者のHP https://marrmur.com/
・フィールドワークで得られた質的なデータに基づき、社会学的な問いを設定して分析・考察できるようになること。
・研究する者(自分)の立場性や研究する際の視点について、批判的に(自省的に)考えられるようになること。
・To be able to set up, analyze, and discuss sociological questions based on qualitative data obtained through fieldwork.
・To be able to think critically and self-reflexively about the positionality of the researcher and the perspective of research.
おもに地域社会学・環境社会学におけるテキストを取り上げ、ディスカッションを通して、社会学的な方法論を批判的に検討し、その可能性と限界について考えます。
個別具体的な社会現象を記述するだけではなく、そのデータをどう扱うと面白くなるのかを考えます。したがって、学術的な面白さとは何かについて深く考えることを求めます。
We will take up texts mainly in regional sociology and environmental sociology, and critically examine sociological methodologies through discussions and consider their possibilities and limitations.
We will not only describe specific social phenomena, but also think about how to deal with the data to make it interesting. Therefore, you need to think deeply about what is academically interesting..
1 | ガイダンス・授業計画の検討 |
2 | フィールドワークの方法論:生活環境主義との対話 |
3 | どのように規範は語れるのか:公共社会学という方法 |
4 | 履修生による発表とディスカッション(1) |
5 | 履修生による発表とディスカッション(2) |
6 | 研究する者の立場性/位置性(ポジショナリティ) |
7 | 個人のライフストーリーと「語り」の取り扱い |
8 | ゲストスピーカーとの対話 |
9 | 履修生による発表とディスカッション(3) |
10 | 履修生による発表とディスカッション(4) |
11 | 社会の時間・空間スケールの重層性 |
12 | 私たちの未来社会:成長か脱成長か反貧困か |
13 | 人新世時代の人間と社会の関係性 |
14 | 履修生からの問題提起・総合討論・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業で取り上げるテキストを読み、議論すべきポイント(論点)と、それに対する自分の考えを準備してください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表内容(Presentation)(50%) ディスカッションへの貢献(Discussion)(50%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ケン・プラマー | 『21世紀を生きるための社会学の教科書』 | 筑摩書房 | 2021 | 4480510311 |
2 | 岸政彦編 | 『東京の生活史』 | 筑摩書房 | 2021 | 4480816836 |
3 | 関礼子編 | 『語り継ぐ経験の居場所』 | 新曜社 | 2023 | 4788518309 |
4 | 藤川賢・友澤悠季編 | 『なぜ公害は続くのか』 | 新泉社 | 2023 | 4787723014 |
5 | 小熊英二 | 『生きて帰ってきた男:-ある日本兵の戦争と戦後』 | 岩波書店 | 2015 | 4004315492 |
6 | 菅豊・北條勝貴編 | 『パブリック・ヒストリー入門:開かれた歴史学への挑戦』 | 勉誠出版 | 2019 | 4585222545 |
7 | 野村康編 | 『社会科学の考え方:認識論、リサーチ・デザイン、手法』 | 名古屋大学出版会 | 2017 | 4815808767 |
その他 (Others) | |||||
渡辺一史(2011)『北の無人駅から』北海道新聞社. 小倉美恵子(2011)『オオカミの護符』新潮社. 瀧口夕美(2013)『民族衣装を着なかったアイヌ:北の女たちから伝えられたこと』編集グループSURE. 永野三智(2018)『みな、やっとの思いで坂をのぼる:水俣病患者相談のいま』ころから. 上間陽子(2020)『海をあげる』筑摩書房. |
担当者のHP https://marrmur.com/