日本語 English
| 開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
| 科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
| 科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MB776/MB776MB776 |
| テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
社会運動のパブリックヒストリー実践:環境運動の経験から学ぶ社会のつくり方 |
| 授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
| 授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
| 授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
| 校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
| 学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
| 曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
| 単位/ CreditsCredits |
22 |
| 科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC6020 |
| 使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
| 履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
| 配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
| 先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
| 他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
| 履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
| オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
| 学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
| 備考/ NotesNotes |
【4/17付変更】成績評価方法・基準の平常点内訳を追記. |
・In order to create a desirable society and environment, students should be able to think about what they can learn from the narratives of activists and those involved in the movement, and to suggest how to edit and disseminate their experiences.
・To be able to think critically (self-reflectively) about the positionality of the researcher and the viewpoint of research.
Based on specific examples and experiences of social and environmental movements, this will be an opportunity for doing public hisotory to think about the future of the environment and society.
As materials, we use recorded videos of various experiences of activists and others in the movement.
We will discuss what we can learn from the experience of the movement by summarizing and sharing the material.
In the end, we aim to create educational materials to consider how to create a future society based on the history of social movements experienced by people.
| 1 | ガイダンス・授業計画の検討 |
| 2 | 研究する者の立場性/位置性(ポジショナリティ) |
| 3 | 公共社会学という方法:いかに社会規範は語れるのか |
| 4 | パブリックヒストリーという歴史実践 |
| 5 | 社会運動の語りをもとにした討論(1) |
| 6 | 社会運動の語りをもとにした討論(2) |
| 7 | 社会運動の語りをもとにした討論(3) |
| 8 | 社会運動の語りをもとにした討論(4) |
| 9 | ゲストスピーカーとの対話 |
| 10 | 運動経験を社会構想に生かすための討論(1) |
| 11 | 運動経験を社会構想に生かすための討論(2) |
| 12 | 環境運動のパブリックヒストリーの教材制作(1) |
| 13 | 環境運動のパブリックヒストリーの教材制作(2) |
| 14 | 総合討論・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
担当する録画映像をテキスト化し、議論すべきポイント(論点)を整理し、それに対する自分の考えをまとめておいてください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
各回の発表内容(50%) ディスカッションへの貢献(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 見田宗介 | 『現代社会の理論-情報化・消費化社会の現在と未来』 | 岩波書店 | 1996 | 9784004304654 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 濱西 栄司ほか | 『問いからはじめる社会運動論』 | 有斐閣 | 2020 | 9784641150775 |
| 2 | 大野光明ほか編 | 『運動史とは何か (社会運動史研究) 』 | 新曜社 | 2019 | 9784788516090 |
| 3 | 菅豊・北條勝貴編 | 『パブリック・ヒストリー入門:開かれた歴史学への挑戦』 | 勉誠出版 | 2019 | 9784585822547 |
| 4 | 金子勇ほか編 | 『環境と運動 (シリーズ・現代社会学の継承と発展)』 | ミネルヴァ書房 | 2024 | 9784623096763 |
| 5 | 清水万由子ほか編 | 『公害の経験を未来につなぐ: 教育・フォーラム・アーカイブズを通した公害資料館の挑戦』 | ナカニシヤ出版 | 2023 | 9784779517235 |
| 6 | 永野三智 | 『みな、やっとの思いで坂をのぼる:水俣病患者相談のいま』 | ころから | 2018 | 9784907239282 |
| 7 | 上間陽子 | 『海をあげる』 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480815583 |
・望ましい社会や環境をつくるために、運動の実践者や当事者の話から何を学べるのかを考えるとともに、その運動経験をどのように編集して発信すればよいのかを提案できるようになること。
・研究する者(自分)の立場性や研究する際の視点について、批判的に(自省的に)考えられるようになること。
・In order to create a desirable society and environment, students should be able to think about what they can learn from the narratives of activists and those involved in the movement, and to suggest how to edit and disseminate their experiences.
・To be able to think critically (self-reflectively) about the positionality of the researcher and the viewpoint of research.
社会運動・環境運動の個別具体的な事例や経験を踏まえて、今後の環境や社会のあり方について考える歴史実践の機会とします。
資料としては、運動の実践者や当事者が多様に実践・表現してきた経験を語った録画映像を用います。
資料をテキスト化して共有したうえで論点を整理し、運動の経験から学べることについて議論します。
最終的には、人びとに経験された社会運動の歴史から、今後の社会の作り方を考える教材づくりをめざします。
Based on specific examples and experiences of social and environmental movements, this will be an opportunity for doing public hisotory to think about the future of the environment and society.
As materials, we use recorded videos of various experiences of activists and others in the movement.
We will discuss what we can learn from the experience of the movement by summarizing and sharing the material.
In the end, we aim to create educational materials to consider how to create a future society based on the history of social movements experienced by people.
| 1 | ガイダンス・授業計画の検討 |
| 2 | 研究する者の立場性/位置性(ポジショナリティ) |
| 3 | 公共社会学という方法:いかに社会規範は語れるのか |
| 4 | パブリックヒストリーという歴史実践 |
| 5 | 社会運動の語りをもとにした討論(1) |
| 6 | 社会運動の語りをもとにした討論(2) |
| 7 | 社会運動の語りをもとにした討論(3) |
| 8 | 社会運動の語りをもとにした討論(4) |
| 9 | ゲストスピーカーとの対話 |
| 10 | 運動経験を社会構想に生かすための討論(1) |
| 11 | 運動経験を社会構想に生かすための討論(2) |
| 12 | 環境運動のパブリックヒストリーの教材制作(1) |
| 13 | 環境運動のパブリックヒストリーの教材制作(2) |
| 14 | 総合討論・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
担当する録画映像をテキスト化し、議論すべきポイント(論点)を整理し、それに対する自分の考えをまとめておいてください。
| 種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
|---|---|---|
| 平常点 (In-class Points) | 100 |
各回の発表内容(50%) ディスカッションへの貢献(50%) |
| 備考 (Notes) | ||
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 見田宗介 | 『現代社会の理論-情報化・消費化社会の現在と未来』 | 岩波書店 | 1996 | 9784004304654 |
| No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 濱西 栄司ほか | 『問いからはじめる社会運動論』 | 有斐閣 | 2020 | 9784641150775 |
| 2 | 大野光明ほか編 | 『運動史とは何か (社会運動史研究) 』 | 新曜社 | 2019 | 9784788516090 |
| 3 | 菅豊・北條勝貴編 | 『パブリック・ヒストリー入門:開かれた歴史学への挑戦』 | 勉誠出版 | 2019 | 9784585822547 |
| 4 | 金子勇ほか編 | 『環境と運動 (シリーズ・現代社会学の継承と発展)』 | ミネルヴァ書房 | 2024 | 9784623096763 |
| 5 | 清水万由子ほか編 | 『公害の経験を未来につなぐ: 教育・フォーラム・アーカイブズを通した公害資料館の挑戦』 | ナカニシヤ出版 | 2023 | 9784779517235 |
| 6 | 永野三智 | 『みな、やっとの思いで坂をのぼる:水俣病患者相談のいま』 | ころから | 2018 | 9784907239282 |
| 7 | 上間陽子 | 『海をあげる』 | 筑摩書房 | 2020 | 9784480815583 |