日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN002/MN002MN002 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スポーツ科学とウエルネス科学の融合 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
第7回と第12回、第13回は対面で実施する。変更になった場合はCanvas LMSで配信する。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG6610 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
スポーツウエルネス学研究科必修科目 |
Consider research investigations from a perspective that integrates sport science and wellness science.
Two teachers, one specialising in sports science and the other in wellness science, are responsible for conducting project research using research methods from both scientific fields in each of the four lessons, and the results are summarised, presented and discussed. At the end of the course, the differences between the research methods of the two scientific fields and the possibilities of applying them to each other's fields are discussed.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ科学分野とウエルネス科学分野の研究例 |
3 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)①研究テーマ・目的の決定 |
4 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)②周辺研究の検索(研究背景) |
5 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)③実験・研究の実施 |
6 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)④研究結果のまとめと考察 |
7 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の発表と議論 |
8 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)①研究テーマ・目的の決定 |
9 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)②周辺研究の検索(研究背景) |
10 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)③調査・研究の実施 |
11 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)④研究結果のまとめと考察 |
12 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の発表と議論 |
13 | スポーツ科学とウエルネス科学を融合した研究者の招待講演 |
14 | まとめ(スポーツ科学とウエルネス科学の融合とは) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後に Canvas LMS 上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
スポーツ科学分野の研究内容(30%) ウエルネス分野の研究内容(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
スポーツ科学とウエルネス科学を融合した視点で研究調査を考察できる.
Consider research investigations from a perspective that integrates sport science and wellness science.
スポーツ科学を専門とする教員とウエルネス科学を専門とする教員の2名が担当し,両科学分野の研究手法を用いたプロジェクト研究を各4回の授業でそれぞれ実施し結果をまとめて発表・議論する.後半では,両科学分野の研究手法の違いやお互いの分野への応用の可能性について議論し考察する.
Two teachers, one specialising in sports science and the other in wellness science, are responsible for conducting project research using research methods from both scientific fields in each of the four lessons, and the results are summarised, presented and discussed. At the end of the course, the differences between the research methods of the two scientific fields and the possibilities of applying them to each other's fields are discussed.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ科学分野とウエルネス科学分野の研究例 |
3 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)①研究テーマ・目的の決定 |
4 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)②周辺研究の検索(研究背景) |
5 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)③実験・研究の実施 |
6 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)④研究結果のまとめと考察 |
7 | ウエルネス科学分野のプロジェクト研究の発表と議論 |
8 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)①研究テーマ・目的の決定 |
9 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)②周辺研究の検索(研究背景) |
10 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)③調査・研究の実施 |
11 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の実施(グループワーク)④研究結果のまとめと考察 |
12 | スポーツ科学分野のプロジェクト研究の発表と議論 |
13 | スポーツ科学とウエルネス科学を融合した研究者の招待講演 |
14 | まとめ(スポーツ科学とウエルネス科学の融合とは) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後に Canvas LMS 上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
スポーツ科学分野の研究内容(30%) ウエルネス分野の研究内容(30%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None