日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN202/MN202MN202 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
環境思想・環境倫理を理解し、社会の持続可能性について考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程学生対象 |
Students will learn about environmental philosophy and environmental ethics to create a sustainable society. After that, we will examine the possibility of environmental education as one of the ways to create a sustainable society. .
In this lecture, students will learn from literature on environmental philosophy and environmental ethics in Japanese and English. After that we will examine materials on practical cases of environmental education in Japan and abroad and discuss the future of environmental education.
1 | ガイダンス、自己紹介 |
2 | 近現代社会と環境問題(1)「産業革命以降の社会と公害」 |
3 | 近現代社会と環境問題(2)「グローバル化と地球環境問題」 |
4 | 環境思想の潮流(1)「キリスト教的自然観」 |
5 | 環境思想の潮流(2)「ロマン主義〜レイチェルカーソン」 |
6 | 環境思想の潮流(3)「人間中心主義と非人間中心主義」 |
7 | 環境思想の潮流(4)「エコロジズムと環境プラグマティズム」 |
8 | 環境教育の歴史(1)「世界の環境教育」 |
9 | 環境教育の歴史(2)「日本の環境教育」 |
10 | 環境教育を体験する(1)「内在的自然に気づく」 |
11 | 環境教育を体験する(2)「自然観察と環境保全活動」 |
12 | SDGsとESD |
13 | これからの環境教育について考える |
14 | 全体討議 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後にCanvas LMS上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業に参加する姿勢(70%) 哲学対話(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚武 | 『新・環境倫理学のすすめ』 | 丸善出版 | 2020 | 4621305875 |
持続可能な社会を作るため、環境思想や環境倫理を学ぶ。その後、持続可能な社会を作る方法の1つである環境教育の可能性を検討する。
Students will learn about environmental philosophy and environmental ethics to create a sustainable society. After that, we will examine the possibility of environmental education as one of the ways to create a sustainable society. .
本講義では日本語または英語の環境思想・環境倫理の文献を教材に学ぶ。その上で、国内外の環境教育の実践事例に関する資料を検討し、これからの環境教育について議論する。
In this lecture, students will learn from literature on environmental philosophy and environmental ethics in Japanese and English. After that we will examine materials on practical cases of environmental education in Japan and abroad and discuss the future of environmental education.
1 | ガイダンス、自己紹介 |
2 | 近現代社会と環境問題(1)「産業革命以降の社会と公害」 |
3 | 近現代社会と環境問題(2)「グローバル化と地球環境問題」 |
4 | 環境思想の潮流(1)「キリスト教的自然観」 |
5 | 環境思想の潮流(2)「ロマン主義〜レイチェルカーソン」 |
6 | 環境思想の潮流(3)「人間中心主義と非人間中心主義」 |
7 | 環境思想の潮流(4)「エコロジズムと環境プラグマティズム」 |
8 | 環境教育の歴史(1)「世界の環境教育」 |
9 | 環境教育の歴史(2)「日本の環境教育」 |
10 | 環境教育を体験する(1)「内在的自然に気づく」 |
11 | 環境教育を体験する(2)「自然観察と環境保全活動」 |
12 | SDGsとESD |
13 | これからの環境教育について考える |
14 | 全体討議 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
準備学習の指示は、履修登録完了後にCanvas LMS上で履修者に対して行う。各自が確認して予習すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業に参加する姿勢(70%) 哲学対話(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 加藤尚武 | 『新・環境倫理学のすすめ』 | 丸善出版 | 2020 | 4621305875 |