日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN212/MN212MN212 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
スポーツ医学、スポーツ外傷(Sports Medicine) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
初回および最終回の授業は対面授業とし,これ以外の授業は,原則としては,対面+オンラインのハイブリッドにて授業を行う。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水4/Wed.4 Wed.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程学生対象 2022年度以前入学コミュニティ福祉学研究科生履修不可 |
Sports medicine is not a field just practiced by medical practitioners such as doctors, but actually a very wide academic field that includes research into improving health and performance related to sports. The aim of this course is to learn about the various research problems and planning, using medical research as a base.
Students will select topics of their choice and then introduce related academic papers (English) in order to provide background explanation. Then, based on these topics, students will create a research theme for consideration and discuss it.
1 | ガイダンス、自己紹介 |
2 | スポーツ医学研究のトピックス(外傷) |
3 | スポーツ医学研究のトピックス(障害) |
4 | 現場で必要なスポーツ医学のトピックスを議論する |
5 | 医学的研究における結果から考察への検討方法について |
6 | 興味あるスポーツ医学分野を探る |
7 | ケガは予防できるか? |
8 | 興味あるテーマに関する論文をプレゼンする(1) |
9 | 興味あるテーマに関する論文をプレゼンする(2) |
10 | トップアスリートのメディカルサポート |
11 | スポーツ医学についての興味あるテーマや論文について議論する(外傷) |
12 | スポーツ医学についての興味あるテーマや論文について議論する(障害) |
13 | 治癒が長引くスポーツ外傷の問題点とは |
14 | トピックスに関しての最終ディスカッション、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習および復習に関して、授業中に課題を出すので、指定したオンライン授業支援システムへ提出すること.
Students will be given preparation and review during each lecture. They should submit the assignment with the Canvas LMS.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎授業での発表(35%) 授業中の議論、準備、参加(35%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中嶋寛之 | 『新版 スポーツ整形外科学』 | 南江堂 | 2011 | 4524262652 |
その他 (Others) | |||||
授業履修にあたり、テキストの使用方法は授業内で説明する。したがって、事前にテキストを購入する必要は無い。 |
スポーツ医学とは、医師など医療従事者が行う学問だけではなく、スポーツに関連した健康やパフォーマンス向上に関する研究も含まれる非常に広い分野の学問である.医学研究をベースに、さまざまな研究の問題点や研究プランニングを学ぶことを目標とする.
Sports medicine is not a field just practiced by medical practitioners such as doctors, but actually a very wide academic field that includes research into improving health and performance related to sports. The aim of this course is to learn about the various research problems and planning, using medical research as a base.
受講者がスポーツ医学に関する任意のトピックスを選択し、バックグラウンドの説明のため、関連した研究論文(英文)の紹介を受講者が順番に行う.また、このトピックスに基づき、検討可能な研究テーマを作成し、議論する.
Students will select topics of their choice and then introduce related academic papers (English) in order to provide background explanation. Then, based on these topics, students will create a research theme for consideration and discuss it.
1 | ガイダンス、自己紹介 |
2 | スポーツ医学研究のトピックス(外傷) |
3 | スポーツ医学研究のトピックス(障害) |
4 | 現場で必要なスポーツ医学のトピックスを議論する |
5 | 医学的研究における結果から考察への検討方法について |
6 | 興味あるスポーツ医学分野を探る |
7 | ケガは予防できるか? |
8 | 興味あるテーマに関する論文をプレゼンする(1) |
9 | 興味あるテーマに関する論文をプレゼンする(2) |
10 | トップアスリートのメディカルサポート |
11 | スポーツ医学についての興味あるテーマや論文について議論する(外傷) |
12 | スポーツ医学についての興味あるテーマや論文について議論する(障害) |
13 | 治癒が長引くスポーツ外傷の問題点とは |
14 | トピックスに関しての最終ディスカッション、まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
予習および復習に関して、授業中に課題を出すので、指定したオンライン授業支援システムへ提出すること.
Students will be given preparation and review during each lecture. They should submit the assignment with the Canvas LMS.
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎授業での発表(35%) 授業中の議論、準備、参加(35%) 授業内レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 中嶋寛之 | 『新版 スポーツ整形外科学』 | 南江堂 | 2011 | 4524262652 |
その他 (Others) | |||||
授業履修にあたり、テキストの使用方法は授業内で説明する。したがって、事前にテキストを購入する必要は無い。 |