日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN226/MN226MN226 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
トレーナー科学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
初回授業は対面で実施する。変更になった場合はCanvas LMSで配信する |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程学生対象 |
The students will be able to understand the research methods related to the fields of trainer science and training science from domestic and international researches, so as to be able to apply them to one's own research activities.
In this lecture, for the purpose of supporting the students' voluntary research activities, the students themselves carefully read the papers of international journals and present their contents.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ現場と科学研究の関係性① (予防の重要性) |
3 | 文献調査①(予防について) |
4 | グループディスカッション(まとめ) プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
5 | プレゼンテーションスキル(発表)グループ |
6 | スポーツ現場と科学研究の関係性② (利己・利他)(短期的視野・長期的視野) |
7 | 文献調査②(利己・利他)(短期的視野・長期的視野) |
8 | グループディスカッション(まとめ) プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
9 | プレゼンテーションスキル(発表)グループ |
10 | スポーツ現場と科学研究の関係性③ (部分最適・全体最適) |
11 | 文献調査③(部分最適・全体最適) |
12 | プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
13 | プレゼンテーションスキル(発表)(質疑応答) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業で発表される文献を事前に必ず読み、疑問点や討論したい内容等を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(30%) 授業内でのディスカッション(30%) 授業内での発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ピーター・オドノヒュー 著 中川昭 監訳 橘肇 訳 長谷川悦示 訳 | 『スポーツパフォーマンス分析入門―基礎となる理論と技法を学ぶ』 | 大修館書店 | 2020 | 9784469268843 |
2 | 日本スポーツ協会 | 『公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト』 | 財団法人日本スポーツ協会 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 臨床スポーツ医学編集委員会 | 『スポーツ外傷・傷害の理学診断・理学療法ガイド第2版』 | 文光堂 | 2015 | 9784830651823 |
トレーナー科学、トレーニング科学分野に関わる研究手法を国内外の論文から学び、その研究手法などを理解することで、自身の研究活動に生かすことができるようになること。
The students will be able to understand the research methods related to the fields of trainer science and training science from domestic and international researches, so as to be able to apply them to one's own research activities.
本講義は受講生の自主的な研究活動をサポートする目的として、受講生自身が国際雑誌の論文を精読し、その内容について発表する。
In this lecture, for the purpose of supporting the students' voluntary research activities, the students themselves carefully read the papers of international journals and present their contents.
1 | ガイダンス |
2 | スポーツ現場と科学研究の関係性① (予防の重要性) |
3 | 文献調査①(予防について) |
4 | グループディスカッション(まとめ) プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
5 | プレゼンテーションスキル(発表)グループ |
6 | スポーツ現場と科学研究の関係性② (利己・利他)(短期的視野・長期的視野) |
7 | 文献調査②(利己・利他)(短期的視野・長期的視野) |
8 | グループディスカッション(まとめ) プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
9 | プレゼンテーションスキル(発表)グループ |
10 | スポーツ現場と科学研究の関係性③ (部分最適・全体最適) |
11 | 文献調査③(部分最適・全体最適) |
12 | プレゼンテーションスキル(スライド作成) |
13 | プレゼンテーションスキル(発表)(質疑応答) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業で発表される文献を事前に必ず読み、疑問点や討論したい内容等を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(30%) 授業内でのディスカッション(30%) 授業内での発表(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ピーター・オドノヒュー 著 中川昭 監訳 橘肇 訳 長谷川悦示 訳 | 『スポーツパフォーマンス分析入門―基礎となる理論と技法を学ぶ』 | 大修館書店 | 2020 | 9784469268843 |
2 | 日本スポーツ協会 | 『公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト』 | 財団法人日本スポーツ協会 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 臨床スポーツ医学編集委員会 | 『スポーツ外傷・傷害の理学診断・理学療法ガイド第2版』 | 文光堂 | 2015 | 9784830651823 |