日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN232/MN232MN232 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アダプテッドスポーツ(Adapted Physical Activities)、障がい者スポーツに関わる自然科学的、人文社会学的思考の試み |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程学生対象 2022年度以前入学コミュニティ福祉学研究科生履修不可 |
The aim of this course is to confirm with several indexes to what extent physical exercise is meaningful to people with disabilities and people whose physical strength has degraded due to old age, employing a simple research-style seminar along with your fellow classmates.
We will consider what meaning physical exercise has for people who have a disability somewhere (including the elderly infirm) and what kind of exercise programs are in use. We will also consider research material, seminar style and hearing contributions from all students, concerning the current state and issues of sports, such as the Paralympics, for those with physical disabilities.
1 | ・授業ガイダンス ・現在の研究予定の(各自)紹介 |
2 | ・視覚情報の違いが歩行距離に及ぼす影響の検討 (長めの物差しが必要) |
3 | ・2.の分析 |
4 | ・片脚・両脚でのパフォーマンス比較 (長座位になれる環境、テニス等ボールが必要) |
5 | ・4.の分析 |
6 | ・姿勢を変えての左右手間のボールキャッチ (仰臥位になれる環境、テニス等ボールが必要) |
7 | ・6.の分析 |
8 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:脊髄損傷者、下肢切断者の体力を捉える |
9 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:一般校(特別支援学校以外の)体育授業における障がい児への合理的配慮 |
10 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:パラスポーツ経験と障がいの理解 |
11 | ・質的研究、テキストマイニングの準備(KHcoder使用)Windows PCを準備ください。 |
12 | ・アダプテッドスポーツに関連するアンケート分析 例:オリンピアン以上のPerformanceを記録したパラリンピアンのオリンピック参加の是非 |
13 | ・アンケートによる自由筆記/インタビュー内容の分析 |
14 | ・ディスカッション ・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
可能な限り、簡易な実験を行い、その結果を含めたDataの処理をExcelで行うようにします。
そのため、自らの研究分野に関わらずExcelの操作ができるようにしておいてください。
この操作は、研究以外でも使用できる能力にも使用できます。
なお、授業内でできなかったものは、授業時間外で処理できるようにしておいてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
実験の実施(10%) 実験・調査結果の分析・発表(30%) 授業における討論(30%) 課題レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業の進展毎に課題を提供します。その課題に取り組んでください。詳細は、授業ガイダンスで説明します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本アダプテッド体育・スポーツ学会 | 『アダプテッド・スポーツ科学』 | 市村出版 | 2004 | 21897743 |
その他 (Others) | |||||
配布資料は、前述書籍などを基準として必要な内容を準備します。また授業中などに作成したデータ資料も使用します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | The Official Journal of the International Federation of Adapted Physical Activity | Adapted Physical Activity Quarterly | IFAPA | 2021 | 07365829 |
その他 (Others) | |||||
その他、必要に応じて参考文献等を紹介します。 |
Microsoft Excelを多用します。
履修に当たっては、その操作に慣れておいてもらえると助かります。
パソコンが必要となります。
特に11から14回目は、WindowsのPCが必要になりますので、準備下さい。
Paperlessによる授業になります。 そのため、履修者と教員とでメールによる連絡をします。(教員のメールアドレス: 5550307@rikkyo.ac.jp )
障がいのある人や加齢により身体的虚弱になった人にとって、身体運動はどのような意義をもつのか・・・という問いに対して、簡単な研究的演習を通して、履修された人と共に取り組み、いくつかの指標を確認することを目標とします。
The aim of this course is to confirm with several indexes to what extent physical exercise is meaningful to people with disabilities and people whose physical strength has degraded due to old age, employing a simple research-style seminar along with your fellow classmates.
身体の一部に障がいがある人たち(虚弱高齢者等を含む)にとって身体運動がどのような意味をもつのか、実際の運動プログラムにはどのようなものがあるのかを検討します。また現在のパラリンピックなどの障がい者スポーツの現状と課題についても、履修された皆さんの意見を聞きながら、演習的にその内容を検討します。
We will consider what meaning physical exercise has for people who have a disability somewhere (including the elderly infirm) and what kind of exercise programs are in use. We will also consider research material, seminar style and hearing contributions from all students, concerning the current state and issues of sports, such as the Paralympics, for those with physical disabilities.
1 | ・授業ガイダンス ・現在の研究予定の(各自)紹介 |
2 | ・視覚情報の違いが歩行距離に及ぼす影響の検討 (長めの物差しが必要) |
3 | ・2.の分析 |
4 | ・片脚・両脚でのパフォーマンス比較 (長座位になれる環境、テニス等ボールが必要) |
5 | ・4.の分析 |
6 | ・姿勢を変えての左右手間のボールキャッチ (仰臥位になれる環境、テニス等ボールが必要) |
7 | ・6.の分析 |
8 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:脊髄損傷者、下肢切断者の体力を捉える |
9 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:一般校(特別支援学校以外の)体育授業における障がい児への合理的配慮 |
10 | ・アダプテッドスポーツ対象者を対象とした先行研究紹介 例:パラスポーツ経験と障がいの理解 |
11 | ・質的研究、テキストマイニングの準備(KHcoder使用)Windows PCを準備ください。 |
12 | ・アダプテッドスポーツに関連するアンケート分析 例:オリンピアン以上のPerformanceを記録したパラリンピアンのオリンピック参加の是非 |
13 | ・アンケートによる自由筆記/インタビュー内容の分析 |
14 | ・ディスカッション ・まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
可能な限り、簡易な実験を行い、その結果を含めたDataの処理をExcelで行うようにします。
そのため、自らの研究分野に関わらずExcelの操作ができるようにしておいてください。
この操作は、研究以外でも使用できる能力にも使用できます。
なお、授業内でできなかったものは、授業時間外で処理できるようにしておいてください。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
実験の実施(10%) 実験・調査結果の分析・発表(30%) 授業における討論(30%) 課題レポート(30%) |
備考 (Notes) | ||
授業の進展毎に課題を提供します。その課題に取り組んでください。詳細は、授業ガイダンスで説明します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 日本アダプテッド体育・スポーツ学会 | 『アダプテッド・スポーツ科学』 | 市村出版 | 2004 | 21897743 |
その他 (Others) | |||||
配布資料は、前述書籍などを基準として必要な内容を準備します。また授業中などに作成したデータ資料も使用します。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | The Official Journal of the International Federation of Adapted Physical Activity | Adapted Physical Activity Quarterly | IFAPA | 2021 | 07365829 |
その他 (Others) | |||||
その他、必要に応じて参考文献等を紹介します。 |
Microsoft Excelを多用します。
履修に当たっては、その操作に慣れておいてもらえると助かります。
パソコンが必要となります。
特に11から14回目は、WindowsのPCが必要になりますので、準備下さい。
Paperlessによる授業になります。 そのため、履修者と教員とでメールによる連絡をします。(教員のメールアドレス: 5550307@rikkyo.ac.jp )