日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
スポーツウエルネス学研究科/Graduate School of Sport and WellnessGraduate School of Sport and Wellness |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
MN242/MN242MN242 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アスレティックトレーニング学、コンディショニング |
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン(一部対面:3回ほど対面にて実施予定) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SWG5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程学生対象 |
This course aims to study sports-related research methods from domestic and foreign papers, and to be able to use it in your own research activities by understanding the research methods.
Through this course, the students are expected to read the dissertation of the international journals and present the contents in order to support the student's voluntary research activities. In addition, the students will make presentations on their research so that they may improve their presentation skills. In addition, tour sports sites and explore research topics.
1 | ガイダンス・スポーツ科学における研究手法 |
2 | 自身の研究概要発表 |
3 | プレゼンテーションスキル |
4 | 批判的レビュー |
5 | スポーツ傷害予防に向けたコンディショニング |
6 | パフォーマンス向上に向けたコンディショニング |
7 | コンディショニングに関わる情報(オーバートレーニング) |
8 | コンディショニングに関わる情報(睡眠、メンタルトレーニング) |
9 | 動作の観察と分析 |
10 | 下肢の外傷・障害 |
11 | 上肢の外傷・障害 |
12 | 頭頸部・体幹の外傷・障害 |
13 | スポーツ現場における研究課題の探求 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
実際にスポーツ現場へ赴き、研究課題の探索を行うことも予定している。 ※状況によっては、実施しない可能性もある。 |
各回の授業で発表される文献を事前に必ず読み、疑問点や討論したい内容等を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度および準備(90%) 学期末発表(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業内で適宜配布する。 |
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用するため、必要な機器を持参すること
スポーツに関する研究手法を国内外の論文から学び、その研究手法などを理解することで自身の研究活動に活かすことができるようになること。
This course aims to study sports-related research methods from domestic and foreign papers, and to be able to use it in your own research activities by understanding the research methods.
本講義は受講生の自主的な研究活動をサポートする目的として、国際誌の論文を精読し、内容発表を行う。また、自身の研究に関する発表も行い,プレゼンテーションのスキルアップも図る。さらに、スポーツ現場の見学を行い、現場における研究課題の探求を行う。
Through this course, the students are expected to read the dissertation of the international journals and present the contents in order to support the student's voluntary research activities. In addition, the students will make presentations on their research so that they may improve their presentation skills. In addition, tour sports sites and explore research topics.
1 | ガイダンス・スポーツ科学における研究手法 |
2 | 自身の研究概要発表 |
3 | プレゼンテーションスキル |
4 | 批判的レビュー |
5 | スポーツ傷害予防に向けたコンディショニング |
6 | パフォーマンス向上に向けたコンディショニング |
7 | コンディショニングに関わる情報(オーバートレーニング) |
8 | コンディショニングに関わる情報(睡眠、メンタルトレーニング) |
9 | 動作の観察と分析 |
10 | 下肢の外傷・障害 |
11 | 上肢の外傷・障害 |
12 | 頭頸部・体幹の外傷・障害 |
13 | スポーツ現場における研究課題の探求 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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実際にスポーツ現場へ赴き、研究課題の探索を行うことも予定している。 ※状況によっては、実施しない可能性もある。 |
各回の授業で発表される文献を事前に必ず読み、疑問点や討論したい内容等を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加度および準備(90%) 学期末発表(10%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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授業内で適宜配布する。 |
資料の配布、課題の提出などにCanvas LMSを使用するため、必要な機器を持参すること