日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学研究科/Graduate School of Law and PoliticsGraduate School of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ND135/ND135ND135 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
優越的地位濫用規制の立法過程及び運用の検証 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土2/Sat.2 Sat.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LAP5410 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Understand the history and development of the JFTC's regulation on abuse of superior bargaining position.
Students will conduct a comprehensive survey and analysis of the legislative process and enforcement (including the revision and revocation of guidelines, precedents of administrative fines, and cases of prior consultation) of the JFTC's abuse of a superior bargaining position regulations, based on materials such as the records of Diet sessions, JFTC public announcements, records of press conferences by the JFTC's Secretary-General, and articles and lecture transcripts written by JFTC employees.
1 | ガイダンス |
2 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
3 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
4 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
5 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
6 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
7 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
8 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
9 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
10 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
11 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
12 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
13 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
14 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講登録者は、【授業の内容】に掲げた情報を網羅的に収集したうえで、その内容を整理して分析を行い、毎週、個人発表(日本語)を行い、受講登録者相互及び担当教員との間で討議を行う。 |
個人発表の担当者は、講義日の3日前までに、報告レジュメ(Wordファイル・和文)及び関連資料(PDFファイル)を電子メール添付の方法で担当教員に提出する。個人発表担当者以外の受講登録者は、講義日までに報告レジュメ及び関連資料の内容を検討したうえで、講義のなかで質問及びコメントを行う。
受講登録者は、公正取引委員会による優越的地位濫用規制の歴史及び内容について、期末レポート(Wordファイル・和文)を作成して提出することが求められる(3万字程度を一応の目安とするが、これを超過することも差し支えない)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人発表(40%) 個人発表内容に関する討議(20%) 期末レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストを指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献を指定しない。 |
・独占禁止法理論についての深い理解
・公文書等を網羅的に収集し整理する能力
個人発表を準備するために、PC及びスキャナを保有し、または必要に応じて適宜利用できること。
公正取引委員会による優越的地位濫用規制の歴史及び内容を理解する。
Understand the history and development of the JFTC's regulation on abuse of superior bargaining position.
公正取引委員会による優越的地位濫用規制の立法過程及び運用(ガイドラインの改廃、行政処分等先例、事前相談事例等)について、国会会議録、公取委公表文、事務総長定例会見記録、公取委事務総局職員による執筆記事・講演録等を網羅的に収集し、分析を行う。
Students will conduct a comprehensive survey and analysis of the legislative process and enforcement (including the revision and revocation of guidelines, precedents of administrative fines, and cases of prior consultation) of the JFTC's abuse of a superior bargaining position regulations, based on materials such as the records of Diet sessions, JFTC public announcements, records of press conferences by the JFTC's Secretary-General, and articles and lecture transcripts written by JFTC employees.
1 | ガイダンス |
2 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
3 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
4 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
5 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
6 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
7 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
8 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
9 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
10 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
11 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
12 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
13 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
14 | 優越的地位濫用規制の立法過程及び運用に関する情報の収集及び分析についての個人発表及び討議 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
受講登録者は、【授業の内容】に掲げた情報を網羅的に収集したうえで、その内容を整理して分析を行い、毎週、個人発表(日本語)を行い、受講登録者相互及び担当教員との間で討議を行う。 |
個人発表の担当者は、講義日の3日前までに、報告レジュメ(Wordファイル・和文)及び関連資料(PDFファイル)を電子メール添付の方法で担当教員に提出する。個人発表担当者以外の受講登録者は、講義日までに報告レジュメ及び関連資料の内容を検討したうえで、講義のなかで質問及びコメントを行う。
受講登録者は、公正取引委員会による優越的地位濫用規制の歴史及び内容について、期末レポート(Wordファイル・和文)を作成して提出することが求められる(3万字程度を一応の目安とするが、これを超過することも差し支えない)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
個人発表(40%) 個人発表内容に関する討議(20%) 期末レポート(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストを指定しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
参考文献を指定しない。 |
・独占禁止法理論についての深い理解
・公文書等を網羅的に収集し整理する能力
個人発表を準備するために、PC及びスキャナを保有し、または必要に応じて適宜利用できること。