日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
法学研究科/Graduate School of Law and PoliticsGraduate School of Law and Politics |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
ND206/ND206ND206 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
昭和期の内政と外交:その戦前と戦後の連続と変化 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火1/Tue.1 Tue.1 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
LAP5810 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this course we study the charatteristics of Japanese politics in the Showa era based on primary resources with two special attentions: the mutual links and changes of the both and the continuity and changes of the prewar and postwar periods. Students require to present a short term paper on these topics.
Students are required to collet information they need to write a term paper and read primary sources beforehand according to their out interests and prepare a presentation every class. The teacher may assign some task according to the level of the student.
1 | イントロダクション:授業の仕方、研究テーマについて履修者の発表 |
2 | 校外学習(国立公文書館):資料と情報の調べ方、所蔵資料の説明、実際の調査。 |
3 | 校外学習(国会図書館):資料と情報の調べ方、所蔵資料の説明、実際の調査 |
4 | 大学図書館:新聞資料と情報の調べ方、各自の研究テーマの決定と発表 |
5 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告 |
6 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告2 |
7 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告3 |
8 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告4 |
9 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告5 |
10 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告6 |
11 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告7 |
12 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告8 |
13 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告9 |
14 | タームペーパー提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に史料を読む時間を充分に取ること(各回約2時間)。授業後には報告後の評価を踏まえ与えられた課題を行うこと(約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内での報告、参加態度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
日本の近現代に関する知識
昭和期日本政治の内政と外交の特質を、一次資料に基づいて明らかにする。特に、その連関の在り方と戦前・戦後の連続と変化について考察する。期末には最終レポートを書き上げる。
In this course we study the charatteristics of Japanese politics in the Showa era based on primary resources with two special attentions: the mutual links and changes of the both and the continuity and changes of the prewar and postwar periods. Students require to present a short term paper on these topics.
受講者は、自身の関心に基づき、公開された一次史料を国会図書館、国立公文書館などで探索しつつ、報告準備を行う。必要に応じてテーマ・課題を与える。
Students are required to collet information they need to write a term paper and read primary sources beforehand according to their out interests and prepare a presentation every class. The teacher may assign some task according to the level of the student.
1 | イントロダクション:授業の仕方、研究テーマについて履修者の発表 |
2 | 校外学習(国立公文書館):資料と情報の調べ方、所蔵資料の説明、実際の調査。 |
3 | 校外学習(国会図書館):資料と情報の調べ方、所蔵資料の説明、実際の調査 |
4 | 大学図書館:新聞資料と情報の調べ方、各自の研究テーマの決定と発表 |
5 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告 |
6 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告2 |
7 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告3 |
8 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告4 |
9 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告5 |
10 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告6 |
11 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告7 |
12 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告8 |
13 | 各自の自由報告と討論:あるいは、国立公文書館所蔵、東京裁判関係資料に関する報告9 |
14 | タームペーパー提出 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前に史料を読む時間を充分に取ること(各回約2時間)。授業後には報告後の評価を踏まえ与えられた課題を行うこと(約2時間)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内での報告、参加態度(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
日本の近現代に関する知識