日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
キリスト教学研究科/Graduate School of Christian StudiesGraduate School of Christian Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
NH213/NH213NH213 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ドイツ・ルター派のコラールとJ. S. バッハの編曲技法-声楽作品(カンタータ、受難曲)、オルガン編曲からの考察 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火3/Tue.3 Tue.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CHS5813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
学部科目AA110「演習A10」と併置 チャペル会館2F マグノリアルーム 後期課程用科目コード:TH323 |
We will understand the lyrics of Lutheran chorales. By analyzing these songs, we will be able to explain how Bach expressed these lyrics using sound with his cantata and Passion music and organ pieces.
An organist seeks hints on how to interpret the cantata and chorale from its lyrics when playing Bach’s organ chorales. As you know, Bach’s cantatas and Passion music were composed based on Lutheran chorales. In this course, we will take up cantatas and organ compositions based on the same chorale. We will examine with what method Bach used the same “material” to create music by musical analysis. The course will mostly consist of lectures, but I plan to have students give verbal presentations on several topics. In addition, we will also implement musical performances when necessary.
1 | ルター派のコラールと教会音楽家J. S. バッハ |
2 | Christ lag in Todesbanden(1)コラール原曲 |
3 | Christ lag in Todesbanden(2)カンタータ BWV4 (復活節第1主日) |
4 | Christ lag in Todesbanden(3)オルガン編曲 BWV 629 他 |
5 | Ein feste Burg ist unser Gott(1)コラール原曲 |
6 | Ein feste Burg ist unser Gott(2)カンタータ BWV 80 (宗教改革記念日) |
7 | Ein feste Burg ist unser Gott(3)オルガン編曲 BWV 720 |
8 | Nun komm, der Heiden Heiland(1)コラール原曲 |
9 | Nun komm, der Heiden Heiland(2)カンタータ BWV 62(待降節第1主日) |
10 | Nun komm, der Heiden Heiland(3)オルガン編曲 BWV599, 659, 660, 661 |
11 | Wachet auf, ruft uns die Stimme (1)コラール原曲 |
12 | Wachet auf, ruft uns die Stimme(2)カンタータ BWV140(三位一体後第27主日) |
13 | Wachet auf, ruft uns die Stimme(3)オルガン編曲BWV645 |
14 | まとめ ― J. S. バッハが目指した音楽表現とは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
上記授業で取り上げるコラールの歌詞(ドイツ語)を読み込み、旋律を頭に入れておくこと。その他、必要に応じて別途指示する。予め配布したコラールの楽譜を譜読みしてくること。また必要に応じて楽曲分析の課題・発表を課すこともある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 口頭発表とその準備(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に指定しない |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | マルティン・ゲック | 『ヨハン・ゼバスティアン・バッハ』 | 東京書籍 | 2001年 | 4487797195 |
2 | 鈴木雅明 | 『バッハ 神と人とのはざまで』 | 音楽之友社 | 2021年 | 9784276130197 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業中に適宜紹介する。また『バッハ全集』(小学館)のCDおよび解説書は重要な資料となるので、受講生は各自の関心に沿ってCDを聴き、解説を読み、バッハの音楽への理解を深めることが望ましい。(図書館所蔵) |
賛美歌/聖歌を初見である程度歌える基礎的な音楽能力を持っていることが望ましい。
授業で取り上げるコラール(ドイツ語)はクラス全員で歌唱するので、基礎的な読譜力を身につけている学生の受講を歓迎する。またカンタータ、オルガン編曲の回では録音資料、楽譜資料を用いて行う。個々の授業内容については受講生の人数や関心により多少の変更を加えることもある。
「キリスト教音楽に関する文献紹介」というプレゼンテーションを課すので、各自、早めに紹介する本を決定し、準備を進めること。
学部開設の「演習A10」との併置科目である。
ルター派のコラールの歌詞内容を理解し、バッハがカンタータや受難曲、オルガン作品のなかで歌詞の内容をどのように音として描こうとしたかを、楽曲分析を通して説明することができる。
We will understand the lyrics of Lutheran chorales. By analyzing these songs, we will be able to explain how Bach expressed these lyrics using sound with his cantata and Passion music and organ pieces.
バッハのオルガン・コラール作品を弾く際、オルガニストは解釈の手掛かりをカンタータとコラールの歌詞に求める。バッハのカンタータや受難曲がルター派のコラールを基にして作曲されていることは周知のとおりである。この授業では、同じコラールに基づくカンタータとオルガン編曲を並べて取り上げ、バッハが共通の「素材」を用いてどのような手法で音楽を作り上げていったかを楽曲分析を通して考察する。基本的に講義形式で進めていくが、いくつかのテーマについては受講生に口頭発表を課す予定である。また必要に応じて演奏実践も取り入れる。
An organist seeks hints on how to interpret the cantata and chorale from its lyrics when playing Bach’s organ chorales. As you know, Bach’s cantatas and Passion music were composed based on Lutheran chorales. In this course, we will take up cantatas and organ compositions based on the same chorale. We will examine with what method Bach used the same “material” to create music by musical analysis. The course will mostly consist of lectures, but I plan to have students give verbal presentations on several topics. In addition, we will also implement musical performances when necessary.
1 | ルター派のコラールと教会音楽家J. S. バッハ |
2 | Christ lag in Todesbanden(1)コラール原曲 |
3 | Christ lag in Todesbanden(2)カンタータ BWV4 (復活節第1主日) |
4 | Christ lag in Todesbanden(3)オルガン編曲 BWV 629 他 |
5 | Ein feste Burg ist unser Gott(1)コラール原曲 |
6 | Ein feste Burg ist unser Gott(2)カンタータ BWV 80 (宗教改革記念日) |
7 | Ein feste Burg ist unser Gott(3)オルガン編曲 BWV 720 |
8 | Nun komm, der Heiden Heiland(1)コラール原曲 |
9 | Nun komm, der Heiden Heiland(2)カンタータ BWV 62(待降節第1主日) |
10 | Nun komm, der Heiden Heiland(3)オルガン編曲 BWV599, 659, 660, 661 |
11 | Wachet auf, ruft uns die Stimme (1)コラール原曲 |
12 | Wachet auf, ruft uns die Stimme(2)カンタータ BWV140(三位一体後第27主日) |
13 | Wachet auf, ruft uns die Stimme(3)オルガン編曲BWV645 |
14 | まとめ ― J. S. バッハが目指した音楽表現とは |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
上記授業で取り上げるコラールの歌詞(ドイツ語)を読み込み、旋律を頭に入れておくこと。その他、必要に応じて別途指示する。予め配布したコラールの楽譜を譜読みしてくること。また必要に応じて楽曲分析の課題・発表を課すこともある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 口頭発表とその準備(30%) 授業への参加度(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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特に指定しない |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | マルティン・ゲック | 『ヨハン・ゼバスティアン・バッハ』 | 東京書籍 | 2001年 | 4487797195 |
2 | 鈴木雅明 | 『バッハ 神と人とのはざまで』 | 音楽之友社 | 2021年 | 9784276130197 |
その他 (Others) | |||||
その他、授業中に適宜紹介する。また『バッハ全集』(小学館)のCDおよび解説書は重要な資料となるので、受講生は各自の関心に沿ってCDを聴き、解説を読み、バッハの音楽への理解を深めることが望ましい。(図書館所蔵) |
賛美歌/聖歌を初見である程度歌える基礎的な音楽能力を持っていることが望ましい。
授業で取り上げるコラール(ドイツ語)はクラス全員で歌唱するので、基礎的な読譜力を身につけている学生の受講を歓迎する。またカンタータ、オルガン編曲の回では録音資料、楽譜資料を用いて行う。個々の授業内容については受講生の人数や関心により多少の変更を加えることもある。
「キリスト教音楽に関する文献紹介」というプレゼンテーションを課すので、各自、早めに紹介する本を決定し、準備を進めること。
学部開設の「演習A10」との併置科目である。