日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
キリスト教学研究科/Graduate School of Christian StudiesGraduate School of Christian Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
NH344/NH344NH344 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
実践力をつける |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水3/Wed.3 Wed.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CHS6813 |
使用言語/ LanguageLanguage |
その他/OthersOthers |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
チャペル会館2F マグノリアルーム |
Based on what we learned from “Choral Conducting 1,” we will practice pragmatic tutoring methods and improve our musical expression ability.
In general, the course will have a group lesson format, but we will add individual tutoring when necessary. We will think about musical expression using simple hymns and motets, simulate exercises and tutoring together with other students, and search for a general way of tutoring.
1 | テキストの表現 - 言葉を音にどう乗せるか |
2 | 日本語のテキストを歌う場合の注意点 |
3 | 内容の理解と表現の方法 - フレーズの意識 |
4 | 内容の理解と表現の方法 - 音色の変化 |
5 | 指揮法の基礎 - 音楽の表情を振り分ける |
6 | 指揮法の基礎 - 各声部への指示の出し方 |
7 | 指揮法の基礎 - 曲中での速度変化 |
8 | 総合的な練習 - 曲の選択 |
9 | 総合的な練習 - 練習計画 |
10 | 総合的な練習 - 現状の判断と改善の方法 |
11 | 総合的な練習 - 音楽的メッセージの共有 |
12 | 総合的な練習 - 音を合わせる |
13 | 総合的な練習 - 心を合わせる |
14 | 受講生によるプレゼンテーション(公開で行う) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業で学んだ事についてしっかりと復習することが重要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および受講態度(20%) 授業内容の達成度チェック(30%) プレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
楽譜、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜紹介する。 |
合唱・聖歌隊指導法1で学んだことを踏まえて、より実践的な指導法について実習し、音楽的な表現力を高める。
Based on what we learned from “Choral Conducting 1,” we will practice pragmatic tutoring methods and improve our musical expression ability.
基本的にグループレッスンの形をとって実習するが、必要に応じて個別の指導も加える。簡単な聖歌やモテットを題材に、音楽的な表現について考え、受講生同士での模擬練習、指導を通して総合的な指導のあり方を探る。
In general, the course will have a group lesson format, but we will add individual tutoring when necessary. We will think about musical expression using simple hymns and motets, simulate exercises and tutoring together with other students, and search for a general way of tutoring.
1 | テキストの表現 - 言葉を音にどう乗せるか |
2 | 日本語のテキストを歌う場合の注意点 |
3 | 内容の理解と表現の方法 - フレーズの意識 |
4 | 内容の理解と表現の方法 - 音色の変化 |
5 | 指揮法の基礎 - 音楽の表情を振り分ける |
6 | 指揮法の基礎 - 各声部への指示の出し方 |
7 | 指揮法の基礎 - 曲中での速度変化 |
8 | 総合的な練習 - 曲の選択 |
9 | 総合的な練習 - 練習計画 |
10 | 総合的な練習 - 現状の判断と改善の方法 |
11 | 総合的な練習 - 音楽的メッセージの共有 |
12 | 総合的な練習 - 音を合わせる |
13 | 総合的な練習 - 心を合わせる |
14 | 受講生によるプレゼンテーション(公開で行う) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各回の授業で学んだ事についてしっかりと復習することが重要である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および受講態度(20%) 授業内容の達成度チェック(30%) プレゼンテーション(30%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
楽譜、資料を配布する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に適宜紹介する。 |