日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Center for Japanese Language Education
Course Code OA903
Theme・Subtitle
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Language
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.1
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 1
Course Number JLP2370
Language Japanese
Class Registration Method "Other" Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges
Course Cancellation ×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

This course is designed for students at the J4 through J6 level. The purpose of this course is to build upon the sentence structures and vocabulary that students already know so that they can use such knowledge in a variety of situations beyond everyday interactions, such as university academic and research activities.

【Course Contents】

The course will cover a broad range of Japanese topics, including grammar/sentence structure, reading comprehension, vocabulary, composition, and listening comprehension/conversation. In Integrated Japanese 4-6 C, students will participate in discussions, give presentations, write compositions and so on, using mainly reading materials. Key topics include young people and women. Other topics may be covered as well. Students will also work with the sentence patterns and vocabulary proportionate to their individual level.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 授業(じゅぎょう)概要(がいよう),ステレオタイプについて考(かんが)える。
2 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
3 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
4 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
5 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
6 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
7 テーマ1に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
8 テーマ2に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
9 テーマ2に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
10 テーマ2に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
11 テーマ2に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
12 テーマ2に関(かん)する読解(どっかい)教材(きょうざい)を宿題(しゅくだい)として読(よ)む。授業内(じゅぎょうない)では内容(ないよう)理解(りかい)の確認(かくにん),ディスカッション,グループ発表(はっぴょう)を行(おこな)う。
13 最終(さいしゅう)プレゼンテーション
14 最終(さいしゅう)プレゼンテーション

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

必要(ひつよう)な準備(じゅんび)学習(がくしゅう)については,毎回(まいかい)の授業(じゅぎょう)で指示(しじ)する。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業(じゅぎょう)への参加度(さんかど) (25%)
課題(かだい)(25%)
提出物(ていしゅつぶつ)(25%)
最終(さいしゅう)プレゼンテーション(25%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
第(だい)2~7回(かい),第(だい)8~12回(かい)は各テーマの読解教材(どっかいきょうざい)を使用(しよう)。教材(きょうざい)は,履修者(りしゅうしゃ)の読解(どっかい)レベル(J4-6)に対応(たいおう)したものを用意(ようい)・配布(はいふ)し,学生(がくせい)は自分(じぶん)のレベルに合(あ)った教材(きょうざい)を使用(しよう)する。作文(さくぶん)教材(きょうざい)は,履修者(りしゅうしゃ)の作文(さくぶん)レベル(J4-6)に対応(たいおう)したものを使用(しよう)する。

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
授業(じゅぎょう)で適宜(てきぎ)紹介(しょうかい)する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

スケジュールや内容(ないよう)は調整(ちょうせい)する場合(ばあい)がある。

【注意事項 / Notice】