日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PF317/PF317PF317 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
近代日本の教授学史と『児童研究』 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木4/Thu.4 Thu.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
EDU7710 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
(1) Students will become proficient in reading and understanding Meiji and Taisho period literature.
(2) Students will learn the basics of research through the class, such as reviewing previous research, identifying problems in previous research, and identifying measures to overcome these problems.
(3) Students will use the reading of “Child Study” as a springboard to grasp the relationships among psychologists and pedagogues of the Meiji and Taisho eras.
Students will consider what areas and to what extent the concept of “play” prevailed during the Meiji period.
Students will read “Jidō Kenkyū” and consider the influential relationship between psychology and pedagogy during the Meiji and Taisho periods.
1 | オリエンテーション |
2 | 『児童研究』に関する基礎的理解 |
3 | 高島平三郎に関する検討 |
4 | 森田正馬に関する検討 |
5 | 『児童研究』の講読(1)時代順に |
6 | 『児童研究』の講読(2)時代順に |
7 | 『児童研究』の講読(3)時代順に |
8 | 『児童研究』の講読(4)人物毎に整理 |
9 | 『児童研究』の講読(5)人物毎に整理 |
10 | 『児童研究』の講読(6)人物毎に整理 |
11 | 『児童研究』の講読(7)テーマ毎に整理 |
12 | 『児童研究』の講読(8)テーマ毎に整理 |
13 | 院生の研究状況報告(1) |
14 | 院生の研究状況報告(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
レポーターは当該担当箇所を報告するための準備が必要となる。レポーター以外も事前に文献を読みこんで議論に参加できるように準備する必要がある(毎回2時間)。授業後は、ゼミでの議論の内容を整理し、次回の授業のためのメモを作成する(毎回2時間)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 報告資料の作成、議論への貢献(70%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において、前期課程より高度な達成基準を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講読する明治・大正期の文献は、すべて国会図書館のデジタルライブラリーで閲覧可能であるので、基本的にこちらで文献を入手することになる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 渡辺哲男 | 『「国語」教育の思想:声と文字の諸相』 | 勁草書房 | 2010 | 9784326250653 |
2 | 森田伸子編 | 『言語と教育をめぐる思想史』 | 勁草書房 | 2013 | 9784326250820 |
3 | 森田尚人・森田伸子編 | 『教育思想史で読む現代教育』 | 勁草書房 | 2013 | 9784326250875 |
4 | 渡辺哲男ほか編 | 『言葉とアートをつなぐ教育思想』 | 晃洋書房 | 2019 | 9784771031623 |
5 | 渡辺哲男編 | 『ポップカルチャーの教育思想:アカデミック・ファンが読み解く現代社会』 | 晃洋書房 | 2023 | 9784771037236 |
ノートPCを毎回準備すること。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
(1)明治・大正期の文献の読解に習熟する。
(2)授業を通して、先行研究のレビュー、先行研究の問題点の抽出、それを乗り越えるための方策の見極めといった、研究の基礎を体験的に学ぶ。
(3)『児童研究』の講読を足がかりにして、当代の人的ネットワークを把握する。
(1) Students will become proficient in reading and understanding Meiji and Taisho period literature.
(2) Students will learn the basics of research through the class, such as reviewing previous research, identifying problems in previous research, and identifying measures to overcome these problems.
(3) Students will use the reading of “Child Study” as a springboard to grasp the relationships among psychologists and pedagogues of the Meiji and Taisho eras.
1)明治期における「遊戯」概念を思想史的に考察する。
2)『児童研究』を講読し、明治・大正期における心理学と教育学の影響関係を考察する。
Students will consider what areas and to what extent the concept of “play” prevailed during the Meiji period.
Students will read “Jidō Kenkyū” and consider the influential relationship between psychology and pedagogy during the Meiji and Taisho periods.
1 | オリエンテーション |
2 | 『児童研究』に関する基礎的理解 |
3 | 高島平三郎に関する検討 |
4 | 森田正馬に関する検討 |
5 | 『児童研究』の講読(1)時代順に |
6 | 『児童研究』の講読(2)時代順に |
7 | 『児童研究』の講読(3)時代順に |
8 | 『児童研究』の講読(4)人物毎に整理 |
9 | 『児童研究』の講読(5)人物毎に整理 |
10 | 『児童研究』の講読(6)人物毎に整理 |
11 | 『児童研究』の講読(7)テーマ毎に整理 |
12 | 『児童研究』の講読(8)テーマ毎に整理 |
13 | 院生の研究状況報告(1) |
14 | 院生の研究状況報告(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
レポーターは当該担当箇所を報告するための準備が必要となる。レポーター以外も事前に文献を読みこんで議論に参加できるように準備する必要がある(毎回2時間)。授業後は、ゼミでの議論の内容を整理し、次回の授業のためのメモを作成する(毎回2時間)
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(30%) 報告資料の作成、議論への貢献(70%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において、前期課程より高度な達成基準を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講読する明治・大正期の文献は、すべて国会図書館のデジタルライブラリーで閲覧可能であるので、基本的にこちらで文献を入手することになる。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 渡辺哲男 | 『「国語」教育の思想:声と文字の諸相』 | 勁草書房 | 2010 | 9784326250653 |
2 | 森田伸子編 | 『言語と教育をめぐる思想史』 | 勁草書房 | 2013 | 9784326250820 |
3 | 森田尚人・森田伸子編 | 『教育思想史で読む現代教育』 | 勁草書房 | 2013 | 9784326250875 |
4 | 渡辺哲男ほか編 | 『言葉とアートをつなぐ教育思想』 | 晃洋書房 | 2019 | 9784771031623 |
5 | 渡辺哲男編 | 『ポップカルチャーの教育思想:アカデミック・ファンが読み解く現代社会』 | 晃洋書房 | 2023 | 9784771037236 |
ノートPCを毎回準備すること。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。