日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PG308/PG308PG308 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
原爆・戦争文学を読み直す |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
講義と演習 |
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金3/Fri.3 Fri.3 , 金4/Fri.4, Fri.4 , 金5/Fri.5, Fri.5 , 土1/Sat.1, Sat.1 , 土2/Sat.2, Sat.2 , 土3/Sat.3, Sat.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL7310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Acquire the ability to organize knowledge of modern and contemporary Japanese literature (novels, poetry, criticism, testimonies, etc.) and its adjacent fields (painting and other visual culture, magazine media), find new issues, and carry out theoretical, empirical, or practical research.
The class will review the history and trends of research on literature depicting the atomic bombing and war, and practice new readings of works to question the concepts of "postwar", "war", or "peace". Specifically, in the first half of the class, students will subscribe to Kawaguchi Takayuki's "The Poetics of Resistance in Hiroshima- Analyses of A-Bomb Literature and Post-World War Ⅱ Cultural MovementS" (Kohaku Shobo, 2022), and in the second half of the class, they will practice reading works from the Kodansha Gakugei Bunko "A Short Masterpiece of War Fiction" (Kodansha, 2015).
1 | ガイダンス:研究史・研究動向概説 ※教員による講義 |
2 | 講読1:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第1、2、3章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
3 | 講読2:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第4章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
4 | 講読3:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第5章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
5 | 講読4:「広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第6章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
6 | 講読5:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第7、8章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
7 | 講読6:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第9章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
8 | 演習1:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
9 | 演習2:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
10 | 演習3:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
11 | 演習4:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
12 | 演習5:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
13 | 演習6:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
14 | 演習7:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講読の回については、あらかじめ講読テキストを読み、質問や疑問点を整理した配付資料(A4一枚程度でも良い)を各自用意しておくこと。演習の回については、演習担当者は発表の準備を行い、ほかの受講生は作品を熟読しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講読における質疑(40%) 演習の発表(60%) |
備考 (Notes) | ||
演習の発表を担当しない場合は、質疑の内容で評価する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 川口隆行 | 『広島 抗いの詩学』 | 琥珀書房 | 2022 | 9784910723273 |
2 | 遠藤周作ほか | 『戦争小説短篇名作選』 | 講談社 | 2015 | 9784062902779 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 川口隆行 | 『原爆文学という問題領域』 | 創元社 | 2008 | 9784881465769 |
2 | 石川巧・川口隆行 | 『戦争を〈読む〉』 | ひつじ書房 | 2013 | 9784894766440 |
3 | 川口隆行編 | 『〈原爆〉を読む文化事典』 | 青弓社 | 2017 | 9784787234230 |
4 | 五味渕典嗣 | 『「敗け方」の問題』 | 有志舎 | 2024 | 9784908672699 |
教科書二冊については、図書館等で借りるなり、購入するなりして各自準備してください。『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』については、購入する場合は出版社のホームページ(https://kohakubooks.com/)から申込みすれば、割引き購入できるようにしておきます。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
・11/1(金)3~5限(13:25~18:50)
・11/2(土)2~5限(10:45~18:50)
教室:6401
・12/6(金)3~5限(13:25~18:50)
・12/7(土)1~5限(08:50~18:50)
※12/6、7は通常の授業期間である。他科目と曜日時限重複のないよう注意すること
教室:4408
日本の近現代文学(小説、詩歌、評論、証言など)とその隣接領域(絵画などの視覚文化,雑誌メディア)についての知見を整理したうえで、新たな課題を見つけ、理論的・実証的あるいは実践的に研究を遂行する能力を身に付ける。
Acquire the ability to organize knowledge of modern and contemporary Japanese literature (novels, poetry, criticism, testimonies, etc.) and its adjacent fields (painting and other visual culture, magazine media), find new issues, and carry out theoretical, empirical, or practical research.
原爆や戦争を描いた文学について、研究史や研究動向を概観しながら、作品の新たな読み直しを実践することで、「戦後」や「戦争」あるいは「平和」といった概念を問い直す。具体的には、授業前半では川口隆行『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動』(琥珀書房、2022)を講読、授業後半では、講談社学芸文庫『戦争小説短篇名作選』(講談社、2015)所収の作品の演習をそれぞれ行う。
The class will review the history and trends of research on literature depicting the atomic bombing and war, and practice new readings of works to question the concepts of "postwar", "war", or "peace". Specifically, in the first half of the class, students will subscribe to Kawaguchi Takayuki's "The Poetics of Resistance in Hiroshima- Analyses of A-Bomb Literature and Post-World War Ⅱ Cultural MovementS" (Kohaku Shobo, 2022), and in the second half of the class, they will practice reading works from the Kodansha Gakugei Bunko "A Short Masterpiece of War Fiction" (Kodansha, 2015).
1 | ガイダンス:研究史・研究動向概説 ※教員による講義 |
2 | 講読1:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第1、2、3章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
3 | 講読2:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第4章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
4 | 講読3:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第一部(第5章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
5 | 講読4:「広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第6章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
6 | 講読5:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第7、8章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
7 | 講読6:『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』第二部(第9章) ※該当箇所について受講者が事前に準備していた質問や疑問をもとに議論する。 |
8 | 演習1:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
9 | 演習2:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
10 | 演習3:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
11 | 演習4:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
12 | 演習5:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
13 | 演習6:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
14 | 演習7:『戦争小説短篇名作選』収録作品 ※教科書収録作品(遠藤周作「あまりに碧い空」、小松左京「召集令状」、佐藤泰志「青春の記憶」、竹西寛子「儀式」、田中小実昌「北川はぼくに」、野坂昭如「八月の風船」、林京子「曇り日の行進」、目取真俊「伝令兵」、吉村昭「虹」、吉行淳之介「華麗な夕暮」)から一篇選んで、受講者が自由にテーマを設定して発表する。 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講読の回については、あらかじめ講読テキストを読み、質問や疑問点を整理した配付資料(A4一枚程度でも良い)を各自用意しておくこと。演習の回については、演習担当者は発表の準備を行い、ほかの受講生は作品を熟読しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講読における質疑(40%) 演習の発表(60%) |
備考 (Notes) | ||
演習の発表を担当しない場合は、質疑の内容で評価する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 川口隆行 | 『広島 抗いの詩学』 | 琥珀書房 | 2022 | 9784910723273 |
2 | 遠藤周作ほか | 『戦争小説短篇名作選』 | 講談社 | 2015 | 9784062902779 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 川口隆行 | 『原爆文学という問題領域』 | 創元社 | 2008 | 9784881465769 |
2 | 石川巧・川口隆行 | 『戦争を〈読む〉』 | ひつじ書房 | 2013 | 9784894766440 |
3 | 川口隆行編 | 『〈原爆〉を読む文化事典』 | 青弓社 | 2017 | 9784787234230 |
4 | 五味渕典嗣 | 『「敗け方」の問題』 | 有志舎 | 2024 | 9784908672699 |
教科書二冊については、図書館等で借りるなり、購入するなりして各自準備してください。『広島 抗いの詩学―原爆文学と戦後文化運動―』については、購入する場合は出版社のホームページ(https://kohakubooks.com/)から申込みすれば、割引き購入できるようにしておきます。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
・11/1(金)3~5限(13:25~18:50)
・11/2(土)2~5限(10:45~18:50)
教室:6401
・12/6(金)3~5限(13:25~18:50)
・12/7(土)1~5限(08:50~18:50)
※12/6、7は通常の授業期間である。他科目と曜日時限重複のないよう注意すること
教室:4408