日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PG352/PG352PG352 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
日本語史と計量言語学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL7310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will be able to examine historical issues in the Japanese language using quantitative methods.
In this class, students will examine and discuss historical issues of the Japanese language based on metrolinguistic methodology, aiming to understand knowledge about metrolinguistics and the history of the Japanese language, as well as to acquire research skills.
1 | ガイダンス・計量言語学とは |
2 | 計量言語学と日本語史研究 |
3 | 計量言語学の手法(1) |
4 | 計量言語学の手法(2) |
5 | 計量言語学の手法(3) |
6 | 計量的手法を用いた日本語史研究の実例(1) |
7 | 計量的手法を用いた日本語史研究の実例(2) |
8 | 計量的手法を用いた日本語の問題発見(1) |
9 | 計量的手法を用いた日本語の問題発見(2) |
10 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(1) |
11 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(2) |
12 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(3) |
13 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
この授業は日本語の問題を検討することに主眼を置くため、具体的な調査や考察を授業外で行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間課題(40%) 授業参加態度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 村上征勝他 | 『計量文献学の射程』 | 勉誠出版 | 2016 | 9784585240075 |
2 | 金明哲 | 『テキストアナリティクスの基礎と実践』 | 岩波書店 | 2021 | 9784000298964 |
その他 (Others) | |||||
授業内で適宜紹介する。 |
PCやタブレット等、コーパスにアクセスできる環境を整えてください。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
日本語の歴史的な問題について、計量的な手法を用いて検討できるようになる。
前期課程よりも高度な知識や技術を身につけ、問題解決ができるようになる。
Students will be able to examine historical issues in the Japanese language using quantitative methods.
日本語の歴史についての研究は、さまざまな方法でなされてきた。その中には、対象の言語要素の数量に着目した方法(計量言語学)が存在する。計量的手法を用いることで、言語事象について客観的に検討することが可能となる。
本授業では、計量言語学的な方法論に基づいて日本語の歴史的な問題について検討し、議論する中で、計量言語学と日本語史に関する知識を理解し、また研究上の技術を身につけることを目指す。
In this class, students will examine and discuss historical issues of the Japanese language based on metrolinguistic methodology, aiming to understand knowledge about metrolinguistics and the history of the Japanese language, as well as to acquire research skills.
1 | ガイダンス・計量言語学とは |
2 | 計量言語学と日本語史研究 |
3 | 計量言語学の手法(1) |
4 | 計量言語学の手法(2) |
5 | 計量言語学の手法(3) |
6 | 計量的手法を用いた日本語史研究の実例(1) |
7 | 計量的手法を用いた日本語史研究の実例(2) |
8 | 計量的手法を用いた日本語の問題発見(1) |
9 | 計量的手法を用いた日本語の問題発見(2) |
10 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(1) |
11 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(2) |
12 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(3) |
13 | コーパスを利用した日本語の問題についての検討(4) |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
この授業は日本語の問題を検討することに主眼を置くため、具体的な調査や考察を授業外で行う必要がある。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
中間課題(40%) 授業参加態度(20%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 村上征勝他 | 『計量文献学の射程』 | 勉誠出版 | 2016 | 9784585240075 |
2 | 金明哲 | 『テキストアナリティクスの基礎と実践』 | 岩波書店 | 2021 | 9784000298964 |
その他 (Others) | |||||
授業内で適宜紹介する。 |
PCやタブレット等、コーパスにアクセスできる環境を整えてください。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。