日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PG354/PG354PG354 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
アカデミックライティング実践 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火2/Tue.2 Tue.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL7310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The aim of this course is for students to develop a high level of academic writing skills.
Students will learn how to write academic texts through reading and exercises from the textbook.
1 | 導入―アーギュメントとは― |
2 | アカデミックな価値、パラグラフ・ライティング |
3 | パラグラフをつくる、パラグラフを解析する |
4 | パラグラフを解析する(続き) |
5 | 長いパラグラフをつくる、先行研究を引用する |
6 | 先行研究を引用する(続き) |
7 | 「先行研究」とはそもそも何か |
8 | アイディアからアーギュメントを作ってみる |
9 | 各自のアーギュメントの検討(1) |
10 | 各自のアーギュメントの検討(2) |
11 | イントロダクションの書き方 |
12 | 様々な論文のイントロダクションを検討してみる |
13 | 結論に何を書くか |
14 | まとめ―なぜ研究し、論文を書くのか― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでくること。また、内容に応じて課される課題に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題(40%) ディスカッションへの参加度(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部幸大 | 『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 | 光文社 | 2024 | 9784334103804 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木健一 | 『論文ゼミナール』 | 東京大学出版会 | 2014 | 9784130032087 |
2 | ポール.J・シルヴィア(著), 高橋さきの(訳) | 『できる研究者の論文作成メソッド――書き上げるための実践ポイント』 | 講談社 | 2016 | 9784061556270 |
3 | 伊丹敬之 | 『創造的論文の書き方』 | 有斐閣 | 2001 | 9784641076495 |
PC やタブレットなどを用意してください。
なお、Google Classroomを使用予定です。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
アカデミックな文章を書く技術を高いレベルで身に付けることを目標とします。
The aim of this course is for students to develop a high level of academic writing skills.
テキストの読解と演習を通して、アカデミックな文章の書き方を学んでいきます。
Students will learn how to write academic texts through reading and exercises from the textbook.
1 | 導入―アーギュメントとは― |
2 | アカデミックな価値、パラグラフ・ライティング |
3 | パラグラフをつくる、パラグラフを解析する |
4 | パラグラフを解析する(続き) |
5 | 長いパラグラフをつくる、先行研究を引用する |
6 | 先行研究を引用する(続き) |
7 | 「先行研究」とはそもそも何か |
8 | アイディアからアーギュメントを作ってみる |
9 | 各自のアーギュメントの検討(1) |
10 | 各自のアーギュメントの検討(2) |
11 | イントロダクションの書き方 |
12 | 様々な論文のイントロダクションを検討してみる |
13 | 結論に何を書くか |
14 | まとめ―なぜ研究し、論文を書くのか― |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
テキストの該当箇所をあらかじめ読んでくること。また、内容に応じて課される課題に取り組むこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題(40%) ディスカッションへの参加度(30%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 阿部幸大 | 『まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書』 | 光文社 | 2024 | 9784334103804 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 佐々木健一 | 『論文ゼミナール』 | 東京大学出版会 | 2014 | 9784130032087 |
2 | ポール.J・シルヴィア(著), 高橋さきの(訳) | 『できる研究者の論文作成メソッド――書き上げるための実践ポイント』 | 講談社 | 2016 | 9784061556270 |
3 | 伊丹敬之 | 『創造的論文の書き方』 | 有斐閣 | 2001 | 9784641076495 |
PC やタブレットなどを用意してください。
なお、Google Classroomを使用予定です。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。