日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
文学研究科/Graduate School of ArtsGraduate School of Arts |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
PG372/PG372PG372 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
中国哲学文献研究 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
JAL7310 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | イントロダクション |
2 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(1) |
3 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(2) |
4 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(3) |
5 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(4) |
6 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(5) |
7 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(6) |
8 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(7) |
9 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(8) |
10 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(9) |
11 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(10) |
12 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(11) |
13 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(12) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は一定量を分担し、本文ならびに注の訓読と日本語訳を用意する。担当に当たっていない参加者も、次回に読むべき範囲を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表・報告(複数回)(50%) 授業参加度(50%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において、前期課程より高度な達成基準を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントなどを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に紹介する。 |
以下の場面に対応できる日本語能力があることが望ましい。
・文語文法を使用することを含め、漢文訓読のルール理解に対応すること。
・担当箇所の内容について現代日本語での訳文を含む発表資料を作成すること。
資料共有等のためCanvas LMSを使う可能性がある。
発表資料作成のためPCが必要。
演習形式。基本的に一回ごとに担当者を決め、所定の内容を報告してもらう。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。
・漢文訓読法を用いて中国哲学の資料を読解できる。
・資料から思想的内容を正確に読み取り、哲学的・文学的あるいは比較文明学的観点から評価できる。
・上記の知見を踏まえることにより、各自の研究を進めるための高次の視点を獲得する。
中国哲学の資料を,漢文訓読法を用いて読解する。あわせて,その内容がいかなる射程を備えているかについて議論する。
テキストとしては、「漢文大系」もしくは「漢籍国字解全書」所収の中国古典を用いる。
1 | イントロダクション |
2 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(1) |
3 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(2) |
4 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(3) |
5 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(4) |
6 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(5) |
7 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(6) |
8 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(7) |
9 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(8) |
10 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(9) |
11 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(10) |
12 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(11) |
13 | 中国哲学資料の漢文訓読による読解と議論(12) |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
参加者は一定量を分担し、本文ならびに注の訓読と日本語訳を用意する。担当に当たっていない参加者も、次回に読むべき範囲を予習しておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
発表・報告(複数回)(50%) 授業参加度(50%) |
備考 (Notes) | ||
全ての評価方法において、前期課程より高度な達成基準を求める。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
プリントなどを配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に紹介する。 |
以下の場面に対応できる日本語能力があることが望ましい。
・文語文法を使用することを含め、漢文訓読のルール理解に対応すること。
・担当箇所の内容について現代日本語での訳文を含む発表資料を作成すること。
資料共有等のためCanvas LMSを使う可能性がある。
発表資料作成のためPCが必要。
演習形式。基本的に一回ごとに担当者を決め、所定の内容を報告してもらう。
授業の目標およびすべての評価方法において、前期課程よりも高度な達成水準を要求する。