日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
SX105/SX105SX105 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ジェンダー/セクシュアリティの社会学 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC7010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
前期課程「ジェンダーとセクシュアリティ」と合同授業. |
Students will learn the fundamental concepts, methods, and perspectives of gender and sexuality studies in sociology and apply this knowledge in their own research.
Students will engage in reading and discussing basic studies on the sociology of gender and sexuality.
1 | オリエンテーション、講読する文献の紹介、担当決め |
2 | 受講者の問題関心についての報告 |
3 | 文献講読・ディスカッション① |
4 | 文献講読・ディスカッション② |
5 | 文献講読・ディスカッション③ |
6 | 文献講読・ディスカッション④ |
7 | 文献講読・ディスカッション⑤ |
8 | 文献講読・ディスカッション⑥ |
9 | 文献講読・ディスカッション⑦ |
10 | 文献講読・ディスカッション⑧ |
11 | 文献講読・ディスカッション⑨ |
12 | 文献講読・ディスカッション⑩ |
13 | 文献講読・ディスカッション⑪ |
14 | 文献講読・ディスカッション⑫ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講読する文献を読んだうえで論点や疑問点を整理して授業に臨むこと。報告者は、報告用の資料を作成し、事前に共有すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(50%) 議論への貢献(50%) |
備考 (Notes) | ||
すべての評価方法において前期課程より高度な達成水準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜紹介する。 |
PCないしモバイル端末
初回の授業で、講読文献の候補を複数提示する。受講希望者と相談のうえ、購読文献を決定する。受講者からの提案も歓迎する。
社会学におけるジェンダー/セクシュアリティ研究の基本的な考え方、方法、着眼点などを学び、それらを各自の研究に活かせるようになる。前期課程よりも高度な知識・スキルを身に付けることを目標とする。
Students will learn the fundamental concepts, methods, and perspectives of gender and sexuality studies in sociology and apply this knowledge in their own research.
文献講読の授業である。ジェンダーとセクシュアリティに関する社会学的な文献を取りあげる。
Students will engage in reading and discussing basic studies on the sociology of gender and sexuality.
1 | オリエンテーション、講読する文献の紹介、担当決め |
2 | 受講者の問題関心についての報告 |
3 | 文献講読・ディスカッション① |
4 | 文献講読・ディスカッション② |
5 | 文献講読・ディスカッション③ |
6 | 文献講読・ディスカッション④ |
7 | 文献講読・ディスカッション⑤ |
8 | 文献講読・ディスカッション⑥ |
9 | 文献講読・ディスカッション⑦ |
10 | 文献講読・ディスカッション⑧ |
11 | 文献講読・ディスカッション⑨ |
12 | 文献講読・ディスカッション⑩ |
13 | 文献講読・ディスカッション⑪ |
14 | 文献講読・ディスカッション⑫ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講読する文献を読んだうえで論点や疑問点を整理して授業に臨むこと。報告者は、報告用の資料を作成し、事前に共有すること。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション(50%) 議論への貢献(50%) |
備考 (Notes) | ||
すべての評価方法において前期課程より高度な達成水準を要求する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業時に適宜紹介する。 |
PCないしモバイル端末
初回の授業で、講読文献の候補を複数提示する。受講希望者と相談のうえ、購読文献を決定する。受講者からの提案も歓迎する。