日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会学研究科/Graduate School of SociologyGraduate School of Sociology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
SX108/SX108SX108 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
「家族の多様化」を考える。(Considering the "Diversification of Family“.) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金2/Fri.2 Fri.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SOC7010 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
1 | イントロダクション:文献の選定と割り当て |
2 | 文献講読とディスカッション 1 |
3 | 文献講読とディスカッション 2 |
4 | 文献講読とディスカッション 3 |
5 | 文献講読とディスカッション 4 |
6 | 文献講読とディスカッション 5 |
7 | 文献講読とディスカッション 6 |
8 | 文献講読とディスカッション 7 |
9 | 文献講読とディスカッション 8 |
10 | 文献講読とディスカッション 9 |
11 | 文献講読とディスカッション 10 |
12 | 文献講読とディスカッション 11 |
13 | 文献講読とディスカッション 12 |
14 | 文献講読とディスカッション 13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告担当者はレジュメを作成し、事前に共有すること。また各回の講義で取り上げる文献は、報告者以外も読んでおくことが必須である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の充実度(35%) 出席、議論の参加(35%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Deborah Chambers & Pablo Gracia | A Sociology of Family Life | Polity | 2021 | 9781509541355 |
その他 (Others) | |||||
講義中に適宜紹介する。 |
講読文献は、受講者の関心も踏まえて初回に提示する。初回に文献の紹介と割り当てを行うので、履修希望者は、初回の講義には必ず出席すること。
本講義では、家族と親密な関係についての国内外の文献を講読し、ディスカッションすることで、「家族の多様化」のあり方を理解、分析するための理論の習得を目指す。
さらに本講義では、それらの理論の応用についても検討する。具体的には、理論の発展可能性の検討、そして政策提言など社会の現場への適用可能性の検討である。海外文献の理論の場合は、国内の理論との関係、また日本社会への適用を考える。
近年、欧米先進諸国を中心として「家族の多様化」が注目を集めており、国内外の家族研究ではその現状を捉えるための理論研究が活性化している。またフェミニズムやクィア理論、政治哲学など他分野の知見の導入も進んでおり、現代の家族研究はこうした動向を知ることなしに理解することは難しい。
本講義では、こうした近年の国内外の家族研究の動向を学ぶ。具体的には、研究動向に関する文献や、現代家族の状況に関する質的研究の文献を講読し、ディスカッションする。
1 | イントロダクション:文献の選定と割り当て |
2 | 文献講読とディスカッション 1 |
3 | 文献講読とディスカッション 2 |
4 | 文献講読とディスカッション 3 |
5 | 文献講読とディスカッション 4 |
6 | 文献講読とディスカッション 5 |
7 | 文献講読とディスカッション 6 |
8 | 文献講読とディスカッション 7 |
9 | 文献講読とディスカッション 8 |
10 | 文献講読とディスカッション 9 |
11 | 文献講読とディスカッション 10 |
12 | 文献講読とディスカッション 11 |
13 | 文献講読とディスカッション 12 |
14 | 文献講読とディスカッション 13 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
報告担当者はレジュメを作成し、事前に共有すること。また各回の講義で取り上げる文献は、報告者以外も読んでおくことが必須である。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
報告の充実度(35%) 出席、議論の参加(35%) 課題(30%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
なし。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | Deborah Chambers & Pablo Gracia | A Sociology of Family Life | Polity | 2021 | 9781509541355 |
その他 (Others) | |||||
講義中に適宜紹介する。 |
講読文献は、受講者の関心も踏まえて初回に提示する。初回に文献の紹介と割り当てを行うので、履修希望者は、初回の講義には必ず出席すること。