日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
UM214/UM214UM214 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水2/Wed.2 Wed.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
PSY5920 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
○○ |
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
・Understand the main topics in the field of tourist psychology.
・Explain the above based on theory.
This lecture will provide a broad overview of how social psychology is being used in the field of tourism, and how it can be expected to be used in the future. This lecture will promote a deeper understanding by linking specific tourism initiatives with related research cases.
1 | イントロダクション: ・授業の概要、授業計画、評価基準等を説明する ・本授業で扱う主要なトピックについて説明する |
2 | 現代の観光: ・観光に関するデータ(主にオープンデータ)を紹介する ・さまざまな観光の形態について説明する |
3 | 旅行者と観光動機: ・観光動機の構造について説明する ・観光動機を扱った研究事例を紹介する |
4 | 旅行の意思決定過程: ・旅行時の意思決定過程のモデルについて説明する ・旅行時の意思決定過程に関する研究事例を紹介する |
5 | サービス品質と満足度 ・SERVQUALモデルについて説明する ・SERVQUALモデルに関する研究事例を紹介する |
6 | 観光と教育 ・観光教育と教育観光について説明する ・修学旅行に関する研究事例を紹介する |
7 | 中間のまとめ: ・これまでの内容を概観し、整理した上でこれからの観光研究について考える |
8 | ディスティネーション・イメージ ・ディスティネーション・イメージ及びその測定方法について説明する ・ディスティネーション・イメージに関する研究事例を紹介する |
9 | SNSとディスティネーション・イメージ ・SNSからディスティネーション・イメージを把握する方法について説明する ・SNSにより生成されるディスティネーション・イメージに関連する事例を紹介する |
10 | バーチャル観光 ・バーチャル観光の事例を紹介する |
11 | 新技術の受容とバーチャル観光 ・技術受容モデル(TAM)について説明する ・バーチャル観光に関する研究事例を紹介する |
12 | インスタ映えの心理 ・旅の写真を投稿する心理的背景について説明する ・インスタ映えに関する研究事例を紹介する |
13 | 観光DX ・観光DXの事例を紹介する ・観光DXの進展と課題について説明する |
14 | 総まとめ ・講義内容の確認と総括を行う |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義内容に基づくレポート課題(複数回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 橋本俊哉 | 観光行動論(観光学全集) | 原書房 | 2013 | 4562091916 |
・観光心理学の分野における主要なトピックを理解する
・上記について、理論に基づき説明できる
・Understand the main topics in the field of tourist psychology.
・Explain the above based on theory.
観光分野において、社会心理学の知見がどのように活用されているのか、また、今後どのような形で活用が期待できるのかを幅広く講義する。本講義では、具体的な観光の取り組み事例と関連する研究事例をリンクさせながら、より深い理解を促す形で進めていく。
This lecture will provide a broad overview of how social psychology is being used in the field of tourism, and how it can be expected to be used in the future. This lecture will promote a deeper understanding by linking specific tourism initiatives with related research cases.
1 | イントロダクション: ・授業の概要、授業計画、評価基準等を説明する ・本授業で扱う主要なトピックについて説明する |
2 | 現代の観光: ・観光に関するデータ(主にオープンデータ)を紹介する ・さまざまな観光の形態について説明する |
3 | 旅行者と観光動機: ・観光動機の構造について説明する ・観光動機を扱った研究事例を紹介する |
4 | 旅行の意思決定過程: ・旅行時の意思決定過程のモデルについて説明する ・旅行時の意思決定過程に関する研究事例を紹介する |
5 | サービス品質と満足度 ・SERVQUALモデルについて説明する ・SERVQUALモデルに関する研究事例を紹介する |
6 | 観光と教育 ・観光教育と教育観光について説明する ・修学旅行に関する研究事例を紹介する |
7 | 中間のまとめ: ・これまでの内容を概観し、整理した上でこれからの観光研究について考える |
8 | ディスティネーション・イメージ ・ディスティネーション・イメージ及びその測定方法について説明する ・ディスティネーション・イメージに関する研究事例を紹介する |
9 | SNSとディスティネーション・イメージ ・SNSからディスティネーション・イメージを把握する方法について説明する ・SNSにより生成されるディスティネーション・イメージに関連する事例を紹介する |
10 | バーチャル観光 ・バーチャル観光の事例を紹介する |
11 | 新技術の受容とバーチャル観光 ・技術受容モデル(TAM)について説明する ・バーチャル観光に関する研究事例を紹介する |
12 | インスタ映えの心理 ・旅の写真を投稿する心理的背景について説明する ・インスタ映えに関する研究事例を紹介する |
13 | 観光DX ・観光DXの事例を紹介する ・観光DXの進展と課題について説明する |
14 | 総まとめ ・講義内容の確認と総括を行う |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示する。各回の予習・復習にはそれぞれ2時間程度を要する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義内容に基づくレポート課題(複数回)(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 橋本俊哉 | 観光行動論(観光学全集) | 原書房 | 2013 | 4562091916 |