日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
UN106/UN106UN106 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
人格・行動の理解と臨床心理面接への応用 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
秋学期/Fall semesterFall semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木2/Thu.2 Thu.2 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CLP5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
自動登録/Automatic RegistrationAutomatic Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This class has two objectives. ① Furnish sufficient understanding of the purpose, meaning, and methods of psychological assessments, the ethics surrounding them, and the further development of the above to function as a certified public psychologist or clinical psychologist. ② Train students to conduct assessments and provide feedback smoothly and appropriately, and to be able to link assessments with the psychological support provided to clients.
To achieve the objectives of this class, students will learn the practicalities of clinical psychological assessments by examining actual cases while directly experiencing personality inventories and cognitive function tests from the viewpoint of their application in clinical psychological interviews.
1 | 心理検査と人格理論 |
2 | TEG体験 |
3 | TEG事例検討 |
4 | バウム体験 |
5 | バウム事例検討 |
6 | 内田クレペリン体験 |
7 | 内田クレペリン事例検討 |
8 | MMSEとFAB体験 |
9 | MMSEとFAB事例検討 |
10 | PFスタディ体験 |
11 | PFスタディ事例検討 |
12 | 行動観察と機能分析(ゲストスピーカーによる発題と理解深化1) |
13 | 臨床面接と診断理解(ゲストスピーカーによる発題と理解深化2) |
14 | 心理査定と臨床面接 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
心理検査の体験(受検)を行う。 |
臨床心理査定を進めるためには、検査実施や所見作成の経験が必要とされる。これは授業時間ばかりでなく、授業時間外の練習と考察が欠かせない。また、そのために自分自身が心理検査を体験することが重要である。その体験にもとづいて、事例の検討を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて授業時に紹介を行うことで、自ら学修を深められるようにする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 大石幸二ほか | 標準公認心理師養成テキスト | 文光堂 | 2022 | 9784830636301 |
その他 (Others) | |||||
参考文献にて紹介した書籍に加え,必要に応じてその都度紹介する。 |
心理検査、臨床心理査定、臨床心理面接に関する予備知識を必要とする。心理学関連分野の学部・学科を卒業していない場合には、これらの基礎知識について、事前に学修しておく必要がある。
臨床心理査定演習2は、臨床心理士資格関連科目である。一方、公認心理師資格関連科目ではない。取り上げる検査内容や事例は、受講者の学修状況等により適宜調整を行う。なお、事例検討の際には、グループ討議と発表を行う。
この授業の目標は次の2つである。1つは、臨床心理士ないし公認心理師が行う心理支援活動に必要な心理的アセスメントの目的や意義、方法、倫理、その観点・展開について十分に理解することである。もう1つは、その適切かつ円滑な実施およびフィードバックができ、心理支援を要するクライエントの支援に結びつけることができるようになることである。
This class has two objectives. ① Furnish sufficient understanding of the purpose, meaning, and methods of psychological assessments, the ethics surrounding them, and the further development of the above to function as a certified public psychologist or clinical psychologist. ② Train students to conduct assessments and provide feedback smoothly and appropriately, and to be able to link assessments with the psychological support provided to clients.
授業の目標を達成するために、臨床心理査定を臨床心理面接につなぐという観点から人格検査や認知機能検査に直接触れながら、適宜事例検討を行いながら臨床心理査定の実践についても学ぶ。
To achieve the objectives of this class, students will learn the practicalities of clinical psychological assessments by examining actual cases while directly experiencing personality inventories and cognitive function tests from the viewpoint of their application in clinical psychological interviews.
1 | 心理検査と人格理論 |
2 | TEG体験 |
3 | TEG事例検討 |
4 | バウム体験 |
5 | バウム事例検討 |
6 | 内田クレペリン体験 |
7 | 内田クレペリン事例検討 |
8 | MMSEとFAB体験 |
9 | MMSEとFAB事例検討 |
10 | PFスタディ体験 |
11 | PFスタディ事例検討 |
12 | 行動観察と機能分析(ゲストスピーカーによる発題と理解深化1) |
13 | 臨床面接と診断理解(ゲストスピーカーによる発題と理解深化2) |
14 | 心理査定と臨床面接 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
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心理検査の体験(受検)を行う。 |
臨床心理査定を進めるためには、検査実施や所見作成の経験が必要とされる。これは授業時間ばかりでなく、授業時間外の練習と考察が欠かせない。また、そのために自分自身が心理検査を体験することが重要である。その体験にもとづいて、事例の検討を行う。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加(30%) 発表討論(30%) 提出物(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて授業時に紹介を行うことで、自ら学修を深められるようにする。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 大石幸二ほか | 標準公認心理師養成テキスト | 文光堂 | 2022 | 9784830636301 |
その他 (Others) | |||||
参考文献にて紹介した書籍に加え,必要に応じてその都度紹介する。 |
心理検査、臨床心理査定、臨床心理面接に関する予備知識を必要とする。心理学関連分野の学部・学科を卒業していない場合には、これらの基礎知識について、事前に学修しておく必要がある。
臨床心理査定演習2は、臨床心理士資格関連科目である。一方、公認心理師資格関連科目ではない。取り上げる検査内容や事例は、受講者の学修状況等により適宜調整を行う。なお、事例検討の際には、グループ討議と発表を行う。