日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
現代心理学研究科/Graduate School of Contemporary PsychologyGraduate School of Contemporary Psychology |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
UN326/UN326UN326 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
各回の内容に合わせたグループディスカッションを行います。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金4/Fri.4 Fri.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CLP5520 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Students will acquire professional knowledge of advanced theories and support methods in the fields of criminal justice and criminology.
After studying foundational literature on psychological and sociological approaches in criminal justice and criminology, students will deepen their understanding through discussions and other interactive methods.
1 | イントロダクション |
2 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
3 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
4 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
5 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
6 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
7 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
8 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
9 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
10 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
11 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
12 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
13 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前半は教科書指定した文献を、その後は公認心理師養成に合わせて執筆された文献を輪読します。そのため、各回の事前学習として、指定範囲を熟読してください(各回2時間程度)。授業後は内容を振り返り、課題文献を再読するなどを踏まえて、リフレクションを記入してください(各回2時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加に向けての準備状況・授業への参加態度・ディスカッションへの参加(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ティム・ニューバーン | 『犯罪の科学』 | ニュートンプレス | 2022 | 9784315525366 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 法と心理学会 | 『入門 司法・犯罪心理学―理論と現場を学ぶ』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174740 |
2 | 岡本英生, 松原英世, 岡邊健編著 | 『犯罪学リテラシー』 | 法律文化社 | 2017 | 9784589038616 |
その他 (Others) | |||||
その他、適宜指示をする。 |
司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開に関して、その概要について把握していると学習がしやすいと思われます。
Canvas LMSを利用して、学習を進めていきます。
私は司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開について、主に社会学や社会福祉の立場から検討を進めてきました。その経験に基づきながら講義を行い、みなさんにとって有益になる時間にできれば幸いです。
Reserchmap HP
https://researchmap.jp/sho-sagara
本務校 HP
https://www.spu.ac.jp/academics/db/tabid334.html?pdid=205saga
公認心理師および臨床心理士が司法・犯罪分野において必要な理論および支援方法について、専門的に学習していく。
Students will acquire professional knowledge of advanced theories and support methods in the fields of criminal justice and criminology.
犯罪・非行の発生要因や司法・犯罪分野における支援に関する基礎文献を輪読し、その内容に対するディスカッションなどを通じて学ぶ。
After studying foundational literature on psychological and sociological approaches in criminal justice and criminology, students will deepen their understanding through discussions and other interactive methods.
1 | イントロダクション |
2 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
3 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
4 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
5 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
6 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
7 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
8 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
9 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
10 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
11 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
12 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
13 | 犯罪・非行の発生要因および司法・犯罪分野における支援に関する文献の検討 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
前半は教科書指定した文献を、その後は公認心理師養成に合わせて執筆された文献を輪読します。そのため、各回の事前学習として、指定範囲を熟読してください(各回2時間程度)。授業後は内容を振り返り、課題文献を再読するなどを踏まえて、リフレクションを記入してください(各回2時間程度)。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業参加に向けての準備状況・授業への参加態度・ディスカッションへの参加(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ティム・ニューバーン | 『犯罪の科学』 | ニュートンプレス | 2022 | 9784315525366 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 法と心理学会 | 『入門 司法・犯罪心理学―理論と現場を学ぶ』 | 有斐閣 | 2022 | 9784641174740 |
2 | 岡本英生, 松原英世, 岡邊健編著 | 『犯罪学リテラシー』 | 法律文化社 | 2017 | 9784589038616 |
その他 (Others) | |||||
その他、適宜指示をする。 |
司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開に関して、その概要について把握していると学習がしやすいと思われます。
Canvas LMSを利用して、学習を進めていきます。
私は司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開について、主に社会学や社会福祉の立場から検討を進めてきました。その経験に基づきながら講義を行い、みなさんにとって有益になる時間にできれば幸いです。
Reserchmap HP
https://researchmap.jp/sho-sagara
本務校 HP
https://www.spu.ac.jp/academics/db/tabid334.html?pdid=205saga