日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VD205/VD205VD205 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木3/Thu.3 Thu.3 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH5210 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
• Understanding the notions of poverty
• Deepening investigation into the state of self-reliance support for the needy people.
・Clarify own research question from previous studies
In this class, we will deepen our understanding of self-reliance support for the needy people from the point of view of social work through lectures, reading of the literature and academic papers, and presentations by students, and discuss the state of such support programs.
1 | イントロダクション―本授業の進め方・留意点 |
2 | 準備講義①-貧困・社会的排除・生活困窮とはなにか |
3 | 準備講義②-貧困・相対的剥奪の量/貧困の世代間連鎖 |
4 | 準備講義③―生活困窮と自立支援をめぐる諸論点 |
5 | 文献講読① |
6 | 論文講読② |
7 | 受講生によるプレゼンテーション① |
8 | 文献講読③ |
9 | 論文講読④ |
10 | 受講生によるプレゼンテーション② |
11 | 文献講読⑤ |
12 | 論文講読⑥ |
13 | 受講生によるプレゼンテーション③ |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前学修:授業終了時に扱う文献・論文のポイントについて説明する。それを踏まえてそれらを分析的に熟読しておくこと。
事後学修:授業終了時に、理解を深めるための文献・論文について提示する。熟読し理解を深めておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション内容(50%) 授業参画度(50%) |
備考 (Notes) | ||
留意事項については初回の授業時で説明する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
初回の授業で参考文献のリストを配布する。文献・論文講読で扱うものは、受講生の関心に合わせて調整する。 |
履修人数に合わせて授業スケジュールを調整する。
・生活困窮(者)の実態について理解を深める
・生活困窮(者)の自立支援の在り方について考察を深める
・先行研究から自身の研究課題を明確化する
• Understanding the notions of poverty
• Deepening investigation into the state of self-reliance support for the needy people.
・Clarify own research question from previous studies
本授業では、講義、文献・論文講読、受講生による発表(プレゼンテーション)を通して生活困窮者の自立支援についてソーシャルワークの観点から理解を深め、その在り方について検討する。
In this class, we will deepen our understanding of self-reliance support for the needy people from the point of view of social work through lectures, reading of the literature and academic papers, and presentations by students, and discuss the state of such support programs.
1 | イントロダクション―本授業の進め方・留意点 |
2 | 準備講義①-貧困・社会的排除・生活困窮とはなにか |
3 | 準備講義②-貧困・相対的剥奪の量/貧困の世代間連鎖 |
4 | 準備講義③―生活困窮と自立支援をめぐる諸論点 |
5 | 文献講読① |
6 | 論文講読② |
7 | 受講生によるプレゼンテーション① |
8 | 文献講読③ |
9 | 論文講読④ |
10 | 受講生によるプレゼンテーション② |
11 | 文献講読⑤ |
12 | 論文講読⑥ |
13 | 受講生によるプレゼンテーション③ |
14 | 授業のまとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
事前学修:授業終了時に扱う文献・論文のポイントについて説明する。それを踏まえてそれらを分析的に熟読しておくこと。
事後学修:授業終了時に、理解を深めるための文献・論文について提示する。熟読し理解を深めておくこと。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
プレゼンテーション内容(50%) 授業参画度(50%) |
備考 (Notes) | ||
留意事項については初回の授業時で説明する。 |
その他 (Others) | |||||
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テキストは使用しない。 |
その他 (Others) | |||||
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初回の授業で参考文献のリストを配布する。文献・論文講読で扱うものは、受講生の関心に合わせて調整する。 |
履修人数に合わせて授業スケジュールを調整する。