日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Community and Human Services
Course Code VD219
Theme・Subtitle ノーマライゼーション理念を基盤とした障害のある人へのケア論を考える
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items)
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Fri.6
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Credits 2
Course Number CMH5210
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象

【Course Objectives】

Understanding historical developments in the concept of normalization and the basic principles for assistance required by caretakers.

【Course Contents】

We will discuss “care theory” necessary for caretakers of those with disabilities, while looking at the multi-faceted historical development of the principle of normalization and the idea of human rights and while considering the problems of discrimination and prejudice against people with disabilities in our communities and the social, political, educational and welfare problems with those with Down syndrome.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 ノーマライゼーションの思想・原理とは何か(1)
2 ノーマライゼーションの思想・原理とは何か(2)
3 「ケアの視点と差別・偏見」について考える。(1)
4 「ケアの視点と差別・偏見」について考える。(2)
5 障害者支援とケアの担い手について考える。(1)
6 障害者支援とケアの担い手について考える。(2)
7 障害者支援とケアの担い手について考える。(3)
8 障害者支援とケアの担い手について考える。(4)
9 ダウン症をめぐる「社会・政治・教育・福祉」問題を考察する。(1)
10 ダウン症をめぐる「社会・政治・教育・福祉」問題を考察する。(2)
11 対人援助基本原則と展開方法論(1)
12 対人援助基本原則と展開方法論(2)
13 受講者の研究テーマの構想内容に関する準備計画の発表と研究方法を検討する。
14 まとめ=障害当事者支援がケアの担い手(援助職)に問いかけること

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

授業時間外の学習に関する指示は、必要に応じて別途指示をする。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 最終レポート(Final Report)(30%)
出席及び講義参加態度(40%)
最終テスト(Final Test)(30%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 結城俊哉 『ケアのフォークロア=対人援助の基本原則と展開方法を考える』 高菅出版 2022 9784901793629
2 結城俊哉編著 『共に生きるための障害福祉学入門』 大月書店 2018 9784272412396
3 キーロン・スミス(臼井陽一郎<監訳>結城俊哉<訳者代表> 『ダウン症をめぐる政治ー誰もが排除されない社会へ向けて』 明石書店 2018 9784750347134
その他 (Others)
関連する書籍・文献等は適宜指示する。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 高瀬智津子 『社会福祉実践の今日的課題』 高文堂出版社 2005 4770706995
2 植田章・結城俊哉編著 『社会福祉方法原論の展開』 高菅出版 2007 9784901793315
3 奥野栄子・結城俊哉編著 『生活支援の障害福祉学』 明石書店 2007 9784750326306
4 結城俊哉 『生活理解の方法』 ドメス出版 1998 4810704831
その他 (Others)
講義の進度に合わせて文献・書籍は適宜紹介する。

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

可能な限り,院生自身の修士論文作成支援の一助となるように「特論(演習)」において指導・アドバイスを行う。受講生には,そのための積極的・主体的な受講への参加態度や発表/報告/文献レビュー等の準備をお願いする。

【注意事項 / Notice】