日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
コミュニティ福祉学研究科/Graduate School of Community and Human ServicesGraduate School of Community and Human Services |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VD318/VD318VD318 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
オンライン 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201(池袋キャンパス)、N851(新座キャンパス)の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
新座/NiizaNiiza |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
金6/Fri.6 Fri.6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
CMH5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
×(履修中止不可/ Not eligible for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
2023年度以降入学者対象 |
Students will think about the public from various perspectives.
The concept of the public has become familiar to students as a social studies subject in high school. However, not many people know what it actually is. In this class, we will examine the concept of the public from various angles, including variations in public philosophy, the history of the public, and the current state and potential of public spaces.
1 | ガイダンス |
2 | イントロ |
3 | 公共哲学① |
4 | 公共哲学② |
5 | 公共哲学③ |
6 | 公共哲学④ |
7 | 公共の歴史① |
8 | 公共の歴史② |
9 | 公共の歴史③ |
10 | 公共の歴史④ |
11 | 公共空間① |
12 | 公共空間② |
13 | 公共空間③ |
14 | 公共空間④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
教員の指示に従い、予習・復習・プレゼン準備・課題等の事前・事後学習で合わせて4時間程度の学修をする。修論の負担になるような過度な負担は課さない。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への実質的な参加(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
オンラインなのでPC。
「公共」を専門的に研究していないことを想定し、ベーシックなことを扱う授業を行う。
公共について、様々な観点から考える。
Students will think about the public from various perspectives.
高校の社会科の科目ともなり、身近になった公共。だが、その内実はあまり知られていない。この授業では、公共哲学のバリエーション、公共の歴史、公共空間の現状と可能性という観点から、公共について多角的に検討する。
The concept of the public has become familiar to students as a social studies subject in high school. However, not many people know what it actually is. In this class, we will examine the concept of the public from various angles, including variations in public philosophy, the history of the public, and the current state and potential of public spaces.
1 | ガイダンス |
2 | イントロ |
3 | 公共哲学① |
4 | 公共哲学② |
5 | 公共哲学③ |
6 | 公共哲学④ |
7 | 公共の歴史① |
8 | 公共の歴史② |
9 | 公共の歴史③ |
10 | 公共の歴史④ |
11 | 公共空間① |
12 | 公共空間② |
13 | 公共空間③ |
14 | 公共空間④ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
教員の指示に従い、予習・復習・プレゼン準備・課題等の事前・事後学習で合わせて4時間程度の学修をする。修論の負担になるような過度な負担は課さない。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への実質的な参加(70%) 最終レポート(Final Report)(30%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
オンラインなのでPC。
「公共」を専門的に研究していないことを想定し、ベーシックなことを扱う授業を行う。