日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Community and Human Services
Course Code VD324
Theme・Subtitle 政策にかかわる評価に関する実践力を身に着ける
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 講義 演習
Campus Lecture
Campus Niiza
Semester Fall semester
DayPeriod・Room Tue.3
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Credits 2
Course Number CMH5110
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 2023年度以降入学者対象

【Course Objectives】

1 Understand the basics of program evaluation.
2 Be able to plan and conduct an actual program evaluation.

【Course Contents】

Learn about an overview of program evaluation.
Learn about the five tiers of program evaluation (needs evaluation, theory evaluation, process evaluation, impact evaluation, and efficiency evaluation).
Be able to conduct a simple evaluation for each tier.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 プログラム評価とは何か、なぜ必要なのか?
2 社会問題とプログラムの必要性の評価
3 プログラムの理論とデザインの評価
4 プログラムのプロセスと実施の評価
5 プログラムの成果の測定とモニタリング
6 インパクト評価: 実社会における社会プログラムの効果の分離
7 インパクト評価 比較群デザイン
8 インパクト評価 プログラムへのアクセスを厳しく管理するデザイン
9 プログラム効果の検出、解釈、探索
10 プログラムの経済効率の評価
11 評価の計画
12 プログラム評価の演習1
13 プログラム評価の演習2
14 プログラム評価の演習3

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

さまざまな予習課題、復習課題が出るので、それをこなしてほしい。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 予習課題(40%)
リアクションフォーム(20%)
最終レポート(Final Report)(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

なし/None

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 ピーター・H. ロッシ, ハワード・E. フリーマン, マーク・W. リプセイ 『プログラム評価の理論と方法―システマティックな対人サービス・政策評価の実践ガイド』 日本評論社 2005 9784535584037
2 源由理子、大島巌、山谷清志 『プログラム評価ハンドブック―社会課題解決に向けた評価方法の基礎・応用』 晃洋書房 2020 9784771033962
3 C.H.ワイス 『入門 評価学:政策・プログラム研究の方法 』 日本評論社 2014 9784535586567
4 津川 友介 『世界一わかりやすい 「医療政策」の教科書』 医学書院 2020 9784260025539

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

【注意事項 / Notice】