日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VG637/VG637VG637 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期他/Spring OthersSpring Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This class provides support and advice for writing a master's thesis or developing a business plan.
Differences between a master's thesis and a thesis or report
Writing plan, handling of previous research
Establishing themes, hypotheses and proofs, methodology, data and resources
1 | 各自の研究テーマの共有 |
2 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
3 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
4 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
5 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
6 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
7 | 各自の研究テーマの中間報告 |
8 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
9 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
10 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
11 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
12 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
13 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
14 | 各自の研究テーマの最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究テーマを中心に多数の学術論文を読むことを推奨します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発表内容(30%) 授業への参加、意見の内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小熊英二 | 『基礎からわかる論文の書き方』 | 講談社 | 2022 | 9784065280867 |
2 | 近江幸治 | 『学術論文の作法 : 論文の構成・文章の書き方・研究倫理』 | 成文堂 | 2022 | 9784792327767 |
3 | 戸田山和久 | 『最新版 論文の教室論文の教室 : レポートから卒論まで』 | NHK出版 | 2022 | 9784140912720 |
4 | 紺野登 | 『ビジネスのためのデザイン思考』 | 東洋経済新報社 | 2010 | 9784492521908 |
5 | 佐宗邦威 | 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 | クロスメディア・パブリッシング | 2015 | 9784844374213 |
その他 (Others) | |||||
小林正典『公共政策学 -理論と政策デザインの実践』(ISBN:978-4-621-31125-7)(丸善出版)を 2025 年夏に出版予定ですので、講義の中で テキストとしての購入方法をお示しいたします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 倉島保美 | 『書く技術・伝える技術 : 仕事の効率をグンと上げるビジネス・ライティング』 | あさ出版 | 2019 | 9784866671482 |
2 | 岩渕正樹 | 『世界観のデザイン : 複雑な問題が山積する現実に立ち向かい組織や社会のありたい未来を共に創る』 | クロスメディア・パブリッシング | 2024 | 9784295410065 |
3 | 中村好一 | 『基礎から学ぶ楽しい学会発表・論文執筆』 | 医学書院 | 2021 | 9784260046510 |
4 | 安藤昭子 | 『問いの編集力 : 思考の「はじまり」を探究する』 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2024 | 9784799330937 |
5 | トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア、安原和見(翻訳) | 『リサーチのはじめかた : 「きみの問い」を見つけ、育て、伝える方法』 | 筑摩書房 | 2023 | 9784480837257 |
6 | マッツ・アルヴェッソン、ヨルゲン・サンドバーグ 、佐藤郁哉(翻訳) | 『面白くて刺激的な論文のためのリサーチ・クエスチョンの作り方と育て方 : 論文刊行ゲームを超えて』 | 白桃書房 | 2023 | 9784561267966 |
7 | 安宅和人 | 『イシューからはじめよ : 知的生産の「シンプルな本質」』 | 英治出版 | 2010 | 9784862760852 |
その他 (Others) | |||||
『Mission-oriented innovation - a handbook from Vinnova』を以下のURLより入手いただき、ご参照下さい。 https://www.vinnova.se/en/publikationer/mission-oriented-innovation---a-handbook-from-vinnova/ |
より良い修士論文の執筆、より魅力的なビジネスプランの策定に取り組む意欲のある方に積極的に履修をいただけたら幸いです。
クラスの最初・中盤・最後に、修士論文テーマ、ビジネスプランのアイディアの発表、進捗状況を発表いただきます。テーマは6月中には決めていただきます。そのためには 4月・5月には、論文執筆、ビジネスプラン策定の基本を理解していただき、6月中には、先行研究を読破して、テーマの絞り込みを進めていきます。また、夏休みに本格的に執筆を開始するために、論文執筆の方は、仮説の設定と論文の構成案の作成と全体のストーリーを7月中に決めます。ビジネスプラン策定の方は、競合企業や市場範囲、差別化戦略など本質的な要素を夏休みに固めるために、大筋のビジネスプラン(どのようなビジネスをデザインするのか、どんな戦略で差別化を図り市場で勝つか)を7月中に決めます。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
修士論文の執筆、ビジネスプランの作成に対し、支援助言する。
This class provides support and advice for writing a master's thesis or developing a business plan.
修士論文と卒論・レポートとの違い
執筆計画、先行研究の取り扱い
テーマ設定、仮説と検証、方法論、データ・リソースの確保
Differences between a master's thesis and a thesis or report
Writing plan, handling of previous research
Establishing themes, hypotheses and proofs, methodology, data and resources
1 | 各自の研究テーマの共有 |
2 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
3 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
4 | テキスト&参考文献の概要報告と意見交換、研究状況の報告 |
5 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
6 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
7 | 各自の研究テーマの中間報告 |
8 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
9 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
10 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
11 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
12 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
13 | テキスト&参考文献の報告と意見交換、研究状況の報告 |
14 | 各自の研究テーマの最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
研究テーマを中心に多数の学術論文を読むことを推奨します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発表内容(30%) 授業への参加、意見の内容(30%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 小熊英二 | 『基礎からわかる論文の書き方』 | 講談社 | 2022 | 9784065280867 |
2 | 近江幸治 | 『学術論文の作法 : 論文の構成・文章の書き方・研究倫理』 | 成文堂 | 2022 | 9784792327767 |
3 | 戸田山和久 | 『最新版 論文の教室論文の教室 : レポートから卒論まで』 | NHK出版 | 2022 | 9784140912720 |
4 | 紺野登 | 『ビジネスのためのデザイン思考』 | 東洋経済新報社 | 2010 | 9784492521908 |
5 | 佐宗邦威 | 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』 | クロスメディア・パブリッシング | 2015 | 9784844374213 |
その他 (Others) | |||||
小林正典『公共政策学 -理論と政策デザインの実践』(ISBN:978-4-621-31125-7)(丸善出版)を 2025 年夏に出版予定ですので、講義の中で テキストとしての購入方法をお示しいたします。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 倉島保美 | 『書く技術・伝える技術 : 仕事の効率をグンと上げるビジネス・ライティング』 | あさ出版 | 2019 | 9784866671482 |
2 | 岩渕正樹 | 『世界観のデザイン : 複雑な問題が山積する現実に立ち向かい組織や社会のありたい未来を共に創る』 | クロスメディア・パブリッシング | 2024 | 9784295410065 |
3 | 中村好一 | 『基礎から学ぶ楽しい学会発表・論文執筆』 | 医学書院 | 2021 | 9784260046510 |
4 | 安藤昭子 | 『問いの編集力 : 思考の「はじまり」を探究する』 | ディスカヴァー・トゥエンティワン | 2024 | 9784799330937 |
5 | トーマス・S・マラニー、クリストファー・レア、安原和見(翻訳) | 『リサーチのはじめかた : 「きみの問い」を見つけ、育て、伝える方法』 | 筑摩書房 | 2023 | 9784480837257 |
6 | マッツ・アルヴェッソン、ヨルゲン・サンドバーグ 、佐藤郁哉(翻訳) | 『面白くて刺激的な論文のためのリサーチ・クエスチョンの作り方と育て方 : 論文刊行ゲームを超えて』 | 白桃書房 | 2023 | 9784561267966 |
7 | 安宅和人 | 『イシューからはじめよ : 知的生産の「シンプルな本質」』 | 英治出版 | 2010 | 9784862760852 |
その他 (Others) | |||||
『Mission-oriented innovation - a handbook from Vinnova』を以下のURLより入手いただき、ご参照下さい。 https://www.vinnova.se/en/publikationer/mission-oriented-innovation---a-handbook-from-vinnova/ |
より良い修士論文の執筆、より魅力的なビジネスプランの策定に取り組む意欲のある方に積極的に履修をいただけたら幸いです。
クラスの最初・中盤・最後に、修士論文テーマ、ビジネスプランのアイディアの発表、進捗状況を発表いただきます。テーマは6月中には決めていただきます。そのためには 4月・5月には、論文執筆、ビジネスプラン策定の基本を理解していただき、6月中には、先行研究を読破して、テーマの絞り込みを進めていきます。また、夏休みに本格的に執筆を開始するために、論文執筆の方は、仮説の設定と論文の構成案の作成と全体のストーリーを7月中に決めます。ビジネスプラン策定の方は、競合企業や市場範囲、差別化戦略など本質的な要素を夏休みに固めるために、大筋のビジネスプラン(どのようなビジネスをデザインするのか、どんな戦略で差別化を図り市場で勝つか)を7月中に決めます。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。