日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20232023 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VG732/VG732VG732 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(一部対面)/Online (partially face-to-face)Online (partially face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
|
校地/ CampusCampus |
他/OtherOther |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
|
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
|
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
|
備考/ NotesNotes |
Writing a master's academic paper (business research) or a master's academic paper (business design)
The purpose of this class is to provide research paper guidance for writing a master academic paper (business research) or a master academic paper (business design) following Study of Master's Thesis A.
1 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
2 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
3 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
4 | 予備調査を実施する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
5 | 予備調査を実施する・ビジネスプランの中間報告 |
6 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
7 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
8 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
9 | 調査結果を分析する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
10 | 調査結果を分析する・ビジネスプランの中間報告 |
11 | 調査結果を解釈する・ビジネスプランの中間報告 |
12 | 調査結果を解釈する・ビジネスプランの中間報告 |
13 | 結論を導出する・ビジネスプランの最終報告 |
14 | 結論を導出する・ビジネスプランの最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自、毎回の課題、作業に取り組んだうえで授業に臨みましょう。自己の仮説やアイデアの批判的検証を行うことが重要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各自のテーマおよび研究の進捗状況に合わせて必要な文献を指示します。 |
修了研究Aを履修しておくとよいでしょう。また他の教員の修了研究も履修することを勧めます。
【双方向による授業】
本科目は、受講生によるプレゼンテーションと相互フィードバックによるディスカッション形式で授業を展開する。双方向による授業の割合は100%(14回中14回)である。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
修士論文(ビジネスリサーチ)あるいは修士論文(ビジネスデザイン)の作成
Writing a master's academic paper (business research) or a master's academic paper (business design)
この授業は修了研究Aに続き、修士論文(ビジネスリサーチ)あるいは修士論文(ビジネスデザイン)を執筆するための研究論文指導を行うことを目的とする。
The purpose of this class is to provide research paper guidance for writing a master academic paper (business research) or a master academic paper (business design) following Study of Master's Thesis A.
1 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
2 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
3 | 調査項目を検討する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
4 | 予備調査を実施する・ビジネスプランの具体的策定と評価 |
5 | 予備調査を実施する・ビジネスプランの中間報告 |
6 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
7 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
8 | 本調査を実施する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
9 | 調査結果を分析する・経営理念の策定と成長戦略の構想 |
10 | 調査結果を分析する・ビジネスプランの中間報告 |
11 | 調査結果を解釈する・ビジネスプランの中間報告 |
12 | 調査結果を解釈する・ビジネスプランの中間報告 |
13 | 結論を導出する・ビジネスプランの最終報告 |
14 | 結論を導出する・ビジネスプランの最終報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
各自、毎回の課題、作業に取り組んだうえで授業に臨みましょう。自己の仮説やアイデアの批判的検証を行うことが重要です。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
毎回の報告(100%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
各自のテーマおよび研究の進捗状況に合わせて必要な文献を指示します。 |
修了研究Aを履修しておくとよいでしょう。また他の教員の修了研究も履修することを勧めます。
【双方向による授業】
本科目は、受講生によるプレゼンテーションと相互フィードバックによるディスカッション形式で授業を展開する。双方向による授業の割合は100%(14回中14回)である。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。