日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VG754/VG754VG754 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
演習・ゼミ/SeminarSeminar |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6020 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
This is the course for Master's thesis (Business Plan) associated with Small Business, Regional Development, and Social Business.
During the Fall Semester, students will be asked to modify and finalize one’s business plan.
Students will be asked to make presentation twice and receive feedback.
1 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
2 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
3 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
4 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
5 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
6 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
7 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
8 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
9 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
10 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
11 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
12 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
13 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
14 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講生は発表スケジュールに向かって、プレゼン資料を用意する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
欠席する場合には、事前に教員に連絡をする
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
スモールビジネスからの起業・地域活性化につながる起業・ソーシャルビジネス起業についての修了研究(ビジネスプラン)を指導する。
教員や他の学生からのフィードバックやアドバイスをもとに、修了研究(ビジネスプラン)を仕上げる
This is the course for Master's thesis (Business Plan) associated with Small Business, Regional Development, and Social Business.
During the Fall Semester, students will be asked to modify and finalize one’s business plan.
学生は学期中2回、ビジネスプランのドラフトについて発表し、フィードバックを受ける
Students will be asked to make presentation twice and receive feedback.
1 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
2 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
3 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
4 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
5 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
6 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
7 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
8 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
9 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
10 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
11 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
12 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
13 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
14 | 原則として土曜日2時限とするが、受講生と相談のうえ決定する |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
受講生は発表スケジュールに向かって、プレゼン資料を用意する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業への参加度(100%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
欠席する場合には、事前に教員に連絡をする
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。