日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL092/VL092VL092 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
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授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期他/Fall OthersFall Others |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
その他登録/"Other" Registration"Other" Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learn about the process of consulting for small and medium sized enterprises (practical edition)
This discipline picks up after Consulting Methods 1. The final objective is to provide consulting services to partner companies and make specific proposals (new business proposals, improvement proposals, etc.). It is necessary to make proposals to the company with a thorough understanding of the company's resources, such as products, services, location, facilities, and employee status. As necessary, hearings and opinions will be exchanged with managers and, while checking the direction of the proposal, we will finish the practical proposal content. In addition, since team research is the main focus, it is necessary to have time to gather the results of the surveys and research that you have shared, and to discuss and arrange them, in addition to the period indicated in the timetable.
1 | オリエンテーション |
2 | コンサルティングの方向性の確認・点検1(演習) |
3 | 企業訪問1(学外実習) |
4 | 企業訪問2(学外実習) |
5 | コンサルティングの方向性の確認・点検2(発表) |
6 | コンサルティングの方向性の確認・点検3(演習) |
7 | コンサルティングの方向性の確認・点検4(演習) |
8 | コンサルティングの方向性の確認・点検5(発表) |
9 | 企業訪問3(学外実習) |
10 | 企業訪問4(学外実習) |
11 | 研究成果プレ報告1(発表) |
12 | 研究成果プレ報告2(ディスカッション) |
13 | 最終成果報告1(発表) |
14 | 最終成果報告2(講評とまとめ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内もしくは電子メール、授業支援システム等にて伝達する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義への参加状況(35%) チーム作業への貢献度(30%) 最終報告の成果(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
テキストは使用しない。 必要に応じて資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
必要に応じて指示する。 |
・コンサルティング・メソッド1(VL091)からの継続履修となる。当科目のみの履修は不可。
・履修者の選抜結果はコンサルティング・メソッド1と同時に掲示で行う。履修登録は独立研究科事務室で行う。
・コンサルティング・メソッド1と同様、履修には秘密保持契約への同意が必要となる。
・最終報告の評価は、企業経営者、巣鴨信用金庫担当者および教員が行う。
・提案内容の採否は協力企業の経営者が決定する(本科目のゴールは提案と評価までである)。
・最終成果物は、調査した資料集、コンサル報告書、最終プレゼン資料の3つを想定している。
・授業計画は、協力企業との調整によって変更になる場合がある。
・協力企業との対面討議や企業訪問等がある。
・授業時間外のチーム研究、討論、取り纏め、発表準備等が必要となる。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
中小企業へのコンサルティング過程を学ぶ(実践編)
Learn about the process of consulting for small and medium sized enterprises (practical edition)
この科目はコンサルティング・メソッド1を引き継ぐところからはじまる。協力企業に対してコンサルティングを行い、具体的な提案(新規事業の提案もしくは改善提案等)を行うことを最終目的とする。担当する企業について、製品や商品、サービスや立地、保有設備、従業員の状況等、企業のリソースを十分に理解したうえでの提案が必要となる。必要に応じて経営者へのヒアリングや意見交換を実施し、提案の方向性を確認しながら、実践的な提案内容へと仕上げていく。なお、チーム研究が中心となるため、時間割表に示された時限以外に各自で分担した調査・研究の成果を持ち寄って討論や取り纏めを行ったりする時間が必要となる。
This discipline picks up after Consulting Methods 1. The final objective is to provide consulting services to partner companies and make specific proposals (new business proposals, improvement proposals, etc.). It is necessary to make proposals to the company with a thorough understanding of the company's resources, such as products, services, location, facilities, and employee status. As necessary, hearings and opinions will be exchanged with managers and, while checking the direction of the proposal, we will finish the practical proposal content. In addition, since team research is the main focus, it is necessary to have time to gather the results of the surveys and research that you have shared, and to discuss and arrange them, in addition to the period indicated in the timetable.
1 | オリエンテーション |
2 | コンサルティングの方向性の確認・点検1(演習) |
3 | 企業訪問1(学外実習) |
4 | 企業訪問2(学外実習) |
5 | コンサルティングの方向性の確認・点検2(発表) |
6 | コンサルティングの方向性の確認・点検3(演習) |
7 | コンサルティングの方向性の確認・点検4(演習) |
8 | コンサルティングの方向性の確認・点検5(発表) |
9 | 企業訪問3(学外実習) |
10 | 企業訪問4(学外実習) |
11 | 研究成果プレ報告1(発表) |
12 | 研究成果プレ報告2(ディスカッション) |
13 | 最終成果報告1(発表) |
14 | 最終成果報告2(講評とまとめ) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義内もしくは電子メール、授業支援システム等にて伝達する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
講義への参加状況(35%) チーム作業への貢献度(30%) 最終報告の成果(35%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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テキストは使用しない。 必要に応じて資料を配付する。 |
その他 (Others) | |||||
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必要に応じて指示する。 |
・コンサルティング・メソッド1(VL091)からの継続履修となる。当科目のみの履修は不可。
・履修者の選抜結果はコンサルティング・メソッド1と同時に掲示で行う。履修登録は独立研究科事務室で行う。
・コンサルティング・メソッド1と同様、履修には秘密保持契約への同意が必要となる。
・最終報告の評価は、企業経営者、巣鴨信用金庫担当者および教員が行う。
・提案内容の採否は協力企業の経営者が決定する(本科目のゴールは提案と評価までである)。
・最終成果物は、調査した資料集、コンサル報告書、最終プレゼン資料の3つを想定している。
・授業計画は、協力企業との調整によって変更になる場合がある。
・協力企業との対面討議や企業訪問等がある。
・授業時間外のチーム研究、討論、取り纏め、発表準備等が必要となる。
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。