日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL177/VL177VL177 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期1/Fall Semester1Fall Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木G5/Thu.G5 Thu.G5 , 木G6/Thu.G6, Thu.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS5800 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of this course is for students to acquire the knowledge necessary for the statistical processing of survey data and report preparation. In addition, Business Research Method 1 aims to develop the basic knowledge required for conducting and analyzing surveys, such as setting survey objectives and analysis methods.
Research methods reveal the characteristics of people's consciousness and behavior, social facts, social phenomena, and mechanisms. In this lecture, you will learn about the types, data, analysis, etc., of the Research methods according to the purpose. In Research Methods I, you will learn fundamental research methods.
1 | コース概要 |
2 | 課題の設定と基本的事項の理解 |
3 | 量的調査 |
4 | 質的調査 |
5 | 調査の基本事項 |
6 | 調査の方法と計画 |
7 | 調査票1 |
8 | 調査票2 |
9 | サンプリング |
10 | 調査の実施 |
11 | データの整理と分析1 |
12 | データの整理と分析2 |
13 | データの整理と分析3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
本授業は、講義中にはクラス内を超えて調査をすることがないが、詳細(例えば前期課程2年目に)ビジネスの現場で実際にアンケート調査を行うことを想定している。所属する職場やコミュニティの課題等,意義あるテーマを見つけることを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 課題提出(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に都度紹介する。 |
修士2年目の修士論文やビジネスデザインのテーマを決めていることが望ましいが、テーマを決めていない人も、修士2年目の準備として何を考えておかなければならないか?という自身の課題発見という視点で講義に臨んでほしい。
実務でアンケート調査をすることを想定して授業を進める。初回は対面実施予定。オンライン授業も設定する。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
本講義は、受講者が調査データの統計処理および報告書作成に必要な知識を身に付けることを目的とする。調査法1では、調査目的の設置、分析手法等、調査を実施、分析するために必要な基礎知識を習得することを目標とする。
The purpose of this course is for students to acquire the knowledge necessary for the statistical processing of survey data and report preparation. In addition, Business Research Method 1 aims to develop the basic knowledge required for conducting and analyzing surveys, such as setting survey objectives and analysis methods.
調査法とは人々の意識や行動の特徴,社会的事実や社会現象,仕組みなどを明らかにする科学的方法である。本講義では、目的に即した調査の種類、性質、データ、分析などを学ぶ。調査法1はテーマと調査目的を決めて、目的に基づく簡単な調査票の作成、簡単な分析までの基本的な調査手法を学ぶ。調査法1においては、統計学についての基礎があると望ましい。
講義では、分析のテーマを各自に決めてもらう。前期課程2年目の修士論文やビジネスデザインのテーマを決めていることが望ましいが、テーマを決めていない人は、身近な対象をテーマとして選ぶことで、調査の手順を学ぶことができる。前期課程2年目の準備として何を考えておかなければならないか?という自身の課題発見という視点で講義に臨んでほしい。
Research methods reveal the characteristics of people's consciousness and behavior, social facts, social phenomena, and mechanisms. In this lecture, you will learn about the types, data, analysis, etc., of the Research methods according to the purpose. In Research Methods I, you will learn fundamental research methods.
1 | コース概要 |
2 | 課題の設定と基本的事項の理解 |
3 | 量的調査 |
4 | 質的調査 |
5 | 調査の基本事項 |
6 | 調査の方法と計画 |
7 | 調査票1 |
8 | 調査票2 |
9 | サンプリング |
10 | 調査の実施 |
11 | データの整理と分析1 |
12 | データの整理と分析2 |
13 | データの整理と分析3 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外の学習に関する指示は,必要に応じて別途指示する。
本授業は、講義中にはクラス内を超えて調査をすることがないが、詳細(例えば前期課程2年目に)ビジネスの現場で実際にアンケート調査を行うことを想定している。所属する職場やコミュニティの課題等,意義あるテーマを見つけることを勧める。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 課題提出(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特になし。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
授業中に都度紹介する。 |
修士2年目の修士論文やビジネスデザインのテーマを決めていることが望ましいが、テーマを決めていない人も、修士2年目の準備として何を考えておかなければならないか?という自身の課題発見という視点で講義に臨んでほしい。
実務でアンケート調査をすることを想定して授業を進める。初回は対面実施予定。オンライン授業も設定する。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。