日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL187/VL187VL187 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
企業経営のフィロソフィーを考える |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期1/Fall Semester1Fall Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木G5/Thu.G5 Thu.G5 , 木G6/Thu.G6, Thu.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The purpose of CSR1 is to logically recognize what CSR is.After learning the relevant basic terms and concepts, and understanding the external environment such as the economic system and history, students will master how a company should be in society, how to think, and its strategies.
Corporate social responsibility is corporate management itself, and is closely related to management strategy.In Corporate Social Responsibility 1 (CSR 1), students acquire concepts such as CSR and corporate governance necessary for modern management and organized relationships; they examine the relationship between CSR and SDGs and ESG concepts.
1 | 経営学におけるCSR① |
2 | 経営学におけるCSR②SDGsやESG |
3 | コーポレート・ガバナンスとCSR① |
4 | コーポレート・ガバナンスとCSR② |
5 | 企業機関とCSR① |
6 | 企業機関とCSR② |
7 | 企業は誰のものか① |
8 | 企業は誰のものか② |
9 | 戦略的CSR① |
10 | 戦略的CSR② |
11 | CSVとCSR① |
12 | CSVとCSR② |
13 | 社会における企業の在り方を問う |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
発表形態は履修者数によって決定します。 |
予習:課題文献を読んで臨む
復習:講義ノートを必ず見返し、理論をまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内演習(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に教科書は使いません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 粟屋仁美 | CSRと市場 | 立教大学出版会 | 2012 | 4901988190 |
2 | ミルトン・フリードマン | 資本主義と自由 | 日経BPクラシックス | 2008 | 4822246419 |
3 | 谷本寛治 | 企業と社会 サステナビリティ時代の経営学 | 中央経済社 | 2020 | 4502331015 |
4 | 江川雅子 | 現代コーポレートガバナンス | 日経BPマーケティング | 2018 | 4532134897 |
【系統的履修】「CSR1」と「CSR2」を併せて履修することが望ましい。
MBAでは、経営数値の把握や戦略のテクニックを学ぶと共に、フィロソフィーの学びも重要です。社会における企業の存在意義を議論しましょう。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
CSR1の目的は、企業の社会的責任(Corporate Social Responsibility:CSR)とは何かを論理的に把握することにある。関連する基本的な用語や考え方を学び、経済システムや歴史などの外部環境を把握したうえで、社会における企業の在り方と思考方法、そして戦略を修得する。
The purpose of CSR1 is to logically recognize what CSR is.After learning the relevant basic terms and concepts, and understanding the external environment such as the economic system and history, students will master how a company should be in society, how to think, and its strategies.
CSRとは、企業経営そのものであり、経営戦略と大きく関係する。「CSR 1」では、現代の経営に必要なCSR、コーポレート・ガバナンスなどの概念を習得し、関係を整理する。SDGsやESG概念との関係性も考える。
Corporate social responsibility is corporate management itself, and is closely related to management strategy.In Corporate Social Responsibility 1 (CSR 1), students acquire concepts such as CSR and corporate governance necessary for modern management and organized relationships; they examine the relationship between CSR and SDGs and ESG concepts.
1 | 経営学におけるCSR① |
2 | 経営学におけるCSR②SDGsやESG |
3 | コーポレート・ガバナンスとCSR① |
4 | コーポレート・ガバナンスとCSR② |
5 | 企業機関とCSR① |
6 | 企業機関とCSR② |
7 | 企業は誰のものか① |
8 | 企業は誰のものか② |
9 | 戦略的CSR① |
10 | 戦略的CSR② |
11 | CSVとCSR① |
12 | CSVとCSR② |
13 | 社会における企業の在り方を問う |
14 | 総括 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
補足事項 (Supplementary Items) |
---|
発表形態は履修者数によって決定します。 |
予習:課題文献を読んで臨む
復習:講義ノートを必ず見返し、理論をまとめる。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内演習(60%) 最終レポート(Final Report)(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
特に教科書は使いません。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 粟屋仁美 | CSRと市場 | 立教大学出版会 | 2012 | 4901988190 |
2 | ミルトン・フリードマン | 資本主義と自由 | 日経BPクラシックス | 2008 | 4822246419 |
3 | 谷本寛治 | 企業と社会 サステナビリティ時代の経営学 | 中央経済社 | 2020 | 4502331015 |
4 | 江川雅子 | 現代コーポレートガバナンス | 日経BPマーケティング | 2018 | 4532134897 |
【系統的履修】「CSR1」と「CSR2」を併せて履修することが望ましい。
MBAでは、経営数値の把握や戦略のテクニックを学ぶと共に、フィロソフィーの学びも重要です。社会における企業の存在意義を議論しましょう。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。