日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Business Administration
Course Code VL201
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201の利用可
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester1
DayPeriod・Room Thu.G5 , Thu.G6
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number BDS5400
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

1. Understanding basic concepts and frameworks in marketing management
2. Acquiring basic knowledge and methods for conducting advanced research in the marketing field

【Course Contents】

Marketing was developed at the beginning of the 20th century as an idea and method of market creation and has played an important role in business since that time. Today, marketing is applied not just to business (manufacturing, distribution, service, etc.), but also to administrative organizations, regions, and nonprofit organizations.
This lecture will focus on the basic concepts and activities of marketing, and will be a basic preparatory class for advanced disciplines of marketing study.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション:マーケティングとは
2 発展の歴史/マーケティング・マネジメントの基本的な考え方
3 マーケティング環境:各市場の特徴/:標的市場の設定
4 マーケティング・ミックスとは
5 製品政策(1):製品概説(製品分類/製品ミックス概念)
6 製品政策(2):プロダクトライフサイクルとマーケティングミックス
7 価格政策(1):価格概説
8 価格政策(2):上澄価格と浸透価格
9 流通政策(1):流通チャネル概説
10 流通政策(2):流通諸理論
11 マーケティング・コミュニケーション政策(1):マーケティング・コミュニケーション概説
12 マーケティング・コミュニケーション政策(2):広告・PR・SP・人的販売
13 最終課題報告
14 最終課題報告

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

事前学修(予習):前回までの復習を実施し、授業に参加する。
事後学修(復習):授業内で詳細された概念等に関して整理し、ノートを作成し、理解を促進する。
上記プロセスを繰り返し、授業内容の理解を獲得し、自律的学修を促進することを推奨しています。

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 課題プレゼンテーション(60%)
授業内ディスカッションへの貢献度(40%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
講義資料は、ブラックボード等で、配布する。
テキストについては、講義時に紹介する。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 和田 充夫 (編集), 日本マーケティング協会 (編集) マーケティング用語辞典 (日経文庫) 日本経済新聞社 2005 4532110742
2 有馬 賢治 (著), 岡本 純 (著), 斎藤 明 (著), 長崎 秀俊 (著), 宮下 雄治 (著) マーケティング・オン・ビジネス―基礎からわかるマーケティングと経営 新世社 2016 4883842347

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

※全授業回をオンラインでの実施予定。
※適宜、関連する実務家ゲストスピーカーを招く予定です。
本講義は、マーケティングの基本的な考え方を中心に学習し、そうしたマーケティング分野での発展科目の履修や自律的学習に向けた基礎的内容となりますので、履修時に、注意してください。
本研究科では、マーケティング分野において、多くの発展科目・応用科目(B2B,、サービス、ブランド、グローバル、ストラテジー等)が開講されています。

実務で関連した業務(営業系業務)経験や、学部レベルで基礎的専門用語や概念について学習した経験のある方は、本科目の履修を経ずに、多く開講されている発展科目・応用科目の積極的な履修を推奨します。

【注意事項 / Notice】

本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。