日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL226/VL226VL226 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201の利用可 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期2/Fall Semester2Fall Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
木G5/Thu.G5 Thu.G5 , 木G6/Thu.G6, Thu.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS5400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
The goal of this course is to provide an understanding of the basic concepts of marketing research.
Marketing research has the function of collecting and analyzing various types of information necessary for marketing decision-making, with the aim of reducing decision-making risks in marketing activities.
In this course, we aim to understand the basic concepts of marketing research, especially quantitative research, and learn about the basic ideas of marketing research.
1 | イントロダクション:定量調査 |
2 | マーケティング課題とリサーチ課題 |
3 | リサーチプロセス |
4 | 母集団とサンプリング |
5 | マーケティング分析(1):回帰分析 |
6 | マーケティング分析(2):回帰分析 |
7 | マーケティング分析(3):検定 |
8 | マーケティング分析(4):検定 |
9 | 実務家による実践報告(A) |
10 | 実務家による実践報告(A) |
11 | 実務家による実践報告(B) |
12 | 実務家による実践報告(B) |
13 | 期末課題報告(1) |
14 | 期末課題報告(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
適宜講義内にて,適宜指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題プレゼンテーション(60%) 授業内ディスカッションへの貢献度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
適宜講義内にて,適宜紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
関連テーマに応じて適宜講義内にて,参考文献等を紹介する。 |
(1)全授業回をオンラインでの実施予定。
(2)大学院における専門科目として、相応の事前学習(事前課題学習等)が必須となるため、履修を希望するものは、その点について留意すること。
(3)実務家ゲストスピカ―の招聘を予定する。
(4)各回の講義内容は前後する場合がある。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
マーケティング・リサーチの基本概念と枠組みを理解する。
The goal of this course is to provide an understanding of the basic concepts of marketing research.
マーケティング・リサーチとは,マーケティング活動に必要な意思決定上のリスクの軽減を目的とし,マーケティング意思決定に必要な諸情報を収集・分析する機能を有しています。
本講義では,マーケティング・リサーチに関する基本概念、特に定量調査の理解を目的とし,マーケティング・リサーチの基本的な考え方について学習します。
Marketing research has the function of collecting and analyzing various types of information necessary for marketing decision-making, with the aim of reducing decision-making risks in marketing activities.
In this course, we aim to understand the basic concepts of marketing research, especially quantitative research, and learn about the basic ideas of marketing research.
1 | イントロダクション:定量調査 |
2 | マーケティング課題とリサーチ課題 |
3 | リサーチプロセス |
4 | 母集団とサンプリング |
5 | マーケティング分析(1):回帰分析 |
6 | マーケティング分析(2):回帰分析 |
7 | マーケティング分析(3):検定 |
8 | マーケティング分析(4):検定 |
9 | 実務家による実践報告(A) |
10 | 実務家による実践報告(A) |
11 | 実務家による実践報告(B) |
12 | 実務家による実践報告(B) |
13 | 期末課題報告(1) |
14 | 期末課題報告(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
適宜講義内にて,適宜指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
課題プレゼンテーション(60%) 授業内ディスカッションへの貢献度(40%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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適宜講義内にて,適宜紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
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関連テーマに応じて適宜講義内にて,参考文献等を紹介する。 |
(1)全授業回をオンラインでの実施予定。
(2)大学院における専門科目として、相応の事前学習(事前課題学習等)が必須となるため、履修を希望するものは、その点について留意すること。
(3)実務家ゲストスピカ―の招聘を予定する。
(4)各回の講義内容は前後する場合がある。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。