日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Graduate School of Business Administration
Course Code VL510
Theme・Subtitle
Class Format Face-to-face (partially online)
Class Format (Supplementary Items) 対面 一部オンライン
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester2
DayPeriod・Room Mon.G5 , Mon.G6
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number BDS6500
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

As a leader, our goal will be to study coaching skills and be able to practice and use coaching toward subordinates and colleagues.

【Course Contents】

As the environment surrounding corporations and organizations is becoming more and more complex and diverse, how to motivate and develop "people" in "people, things, money, and information", which are the resources of management in corporations and organizations, has become a more important and difficult issue. We will learn practical leadership coaching skills for executives, leaders, and managers to motivate and develop members. Coaching skills have been established in Europe and the United States as essential skills for executives, leaders and managers, and have been rapidly introduced in companies and organizations in Japan and Asia. We will study the basic concepts of coaching, communication skills, vision realization models, etc., through theoretical and practical seminars.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 リーダーシップ・コーチングの定義 (組織目的・目標と人財・組織育成の両立)
ティーチングとコーチング メリットとデメリット、使い分け
【演習】ペアでのコーチング
2 リーダーシップにおける信頼関係の構築 ”スマート・トラスト”
【演習】コミュニケーションタイプ分け
3 リーダーシップ・コーチング・スキル演習
①アクティブリスニング(積極的傾聴)  ②効果的な質問スキル         
【演習】ペアでのコーチング
4 リーダーシップ・コーチング・スキル演習
③フィードバック&フィードフォワード スキル  
【演習】コーチングロールプレー 
例)個人的なスキルは高いが、チームで協力しないメンバーへのコーチング など
5 リモート・リーダーシップ -リモート環境におけるリーダーシップ         
3Eモデル(Engage:信頼関係つくり、Empowerment:エンパワー、Evaluation:評価・フィードバック)
6 【演習】リーダーシップ・コーチング  ビジョン実現(M+GROW)モデル   
1on1 コーチング
7 学習する組織
ディスカッションとダイアログ
【演習】ワールドカフェ・ダイアログ(課題を設定し、ダイアログを行う)
8 ゲスト・スピーカーによる講義・議論 例)企業経営者・リーダーなど 
or ケーススタディ
例)クレディセゾン、オービックビジネスコンサルタントなど
9 リーダーのためにビジネスネゴシエーション(交渉)
・Win-Winネゴシエーション
・BATNA/ZOPAなど
【演習】交渉ケース 
10 積極的フォロワーシップ(上司・先輩を動かすリーダーシップ)
①上司理解 ②自己理解 ③関係性を調整する
【演習】アサーティブコミュニケーション(積極的自己主張)
11 ソーシャル・リーダーシップ:ケーススタディ ①
SDGs(Sustainable Development Goals)
ケース)バングラデッシュ グラミン銀行、ボーダレスジャパン 等
12 ソーシャル・リーダーシップ:ケーススタディ ②
【演習】自分たちが考えるソーシャルビジネスモデルとリーダーシップ 
13 リーダーシップに関する自主研究テーマ 発表・質疑応答
14 リーダーシップに関する自主研究テーマ 発表・質疑応答
「自分らしさのリーダーシップ」
まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

補足事項 (Supplementary Items)
教室での授業とオンライン授業を交互に行う

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

講義内で別途指示する

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 授業参加度(30%)
授業貢献(含む、リアクションペーパー)(30%)
(授業内での)レポート(40%)
備考 (Notes)
2025/4/21 成績評価基準を変更
(変更前)授業貢献(出席、発言など)(40%)、授業内課題(60%)→(変更後)授業参加度(30%)、授業貢献(含む、リアクションペーパー)(30%)、(授業内での)レポート(40%)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 安部哲也 世界標準のリーダーシップ 総合法令出版 2022 9784862808431
その他 (Others)
講義時に配布,指示する。
アセスメントを使用します。一部、実費が発生する可能性あり。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 トム・ラス さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 新版 日本経済新聞出版社 2017 9784532321437
2 エリック・シュミット 1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え ダイヤモンド社 2019 4478107246
3 安部哲也 新版 課長の心得 総合法令出版 2022 4862808360
4 ピーター M センゲ 学習する組織―システム思考で未来を創造する 英治出版 2011 4862761011
5 ムハマド・ユヌス 3つのゼロの世界――貧困0・失業0・CO2排出0の新たな経済 早川書房 2018 9784152097446

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

特になし

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

【その他 / Others】

系統的履修  必ずリーダーシップ論1・2を連続して受講すること。リーダーシップ論1・2で、リーダーシップ論全体を構成するものとなっている。進行状況により内容が前後することもある。
【双方向による授業】簡単な講義に続いてクラスあるいはチーム単位でのディスカッション形式で授業を展開する。双方向による授業の割合は約70%(14回中10回)である。
【実務家教員による授業】5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。

【注意事項 / Notice】

本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。