English
開講年度/ Academic Year |
2024 |
科目設置学部/ College |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course Code |
VL569/VL569 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・Subtitle |
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授業形態/ Class Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items) |
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授業形式/ Class Style |
講義/Lecture |
校地/ Campus |
池袋/Ikebukuro |
学期/ Semester |
春学期1/Spring Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・Room |
木G5/Thu.G5 , 木G6/Thu.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ Credits |
2 |
科目ナンバリング/ Course Number |
BDS5500 |
使用言語/ Language |
日本語/Japanese |
履修登録方法/ Class Registration Method |
科目コード登録/Course Code Registration |
配当年次/ Assigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ Notes |
1. キャリア・デザインにおける心理学的側面の主要理論が理解できるようになること。
2. 理論を用いた先行研究を調べ、研究の概要説明ができるようになること。
3.理論を自分自身のキャリア形成に活かし、キャリア・コンサルティングに適用する方法を理解できるようになること。
The goals this course are to
1. Be able to understand the main theories of psychological aspects in career design.
2. Be able to investigate previous theoretical research and explain the outline of the research.
3. Be able to understand how to apply the theory to own career-development and how to apply it to career-consulting.
キャリアに関する議論は、個人(心理学的な側面)、組織(人材開発的な側面)、そして社会(労働政策的な側面)といった、ミクロからマクロに至るまでの様々な切り口から検討をすることができる領域である。
この講義ではミクロに焦点を絞り、個人のキャリアの捉え方に関する理論を研究者ごとに学び、自分自身のキャリアの内省やキャリア・コンサルティングへの適用を検討する。
グループで先行研究を調べ、毎回講義内で発表を行う。
The discussions about career can be examined from various perspectives, from micro to macro, such as individuals (psychological aspects), organizations (human resources development aspects), and societies (labor policy aspects).
This course focuses on the micro, studying the individual's career theory by each academic researcher, and then reflecting into oneself and considering and considering the application to career-consulting.
Each group will investigate previous research and make a presentation in the lecture every time.
1 | キャリア心理学概論 |
2 | スーパー 「ライフキャリア・レインボー」 |
3 | ホランド 「VPI職業興味検査」 |
4 | シャイン 「キャリア・アンカー」 |
5 | シュロスバーグ 「トランジション」 |
6 | デシ&ライアン 「自己決定理論」 |
7 | バンデューラ 「自己効力感」 |
8 | クランボルツ 「計画された偶発性」 |
9 | ホール 「プロティアン・キャリア」 |
10 | サビカス 「キャリア・アダプタビリティ」 |
11 | ハンセン 「統合的キャリア発達」 |
12 | リンダ・グラットン 「ライフ・シフト」 |
13 | キャリア・コンサルティングの理論と実践(1) |
14 | キャリア・コンサルティングの理論と実践(2) |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業内で指示します。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
授業内レポート(60%) 授業姿勢(出席、発言、発表)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 渡辺三枝子 | 新版キャリアの心理学 | ナカニシヤ出版 | 2018 | 9784779512940 |
その他 (Others) | |||||
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授業内で紹介します。 |
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。