日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL717/VL717VL717 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期2/Spring Semester2Spring Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火G5/Tue.G5 Tue.G5 , 火G6/Tue.G6, Tue.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS5400 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
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他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
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学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
With the changing of the times, innovators have produced various retail business models. In this class, the actual condition of these innovations and new future possibilities are investigated.
Up until now, in advanced countries, the characteristic retail type has led the distribution industry, and distribution systems have changed. What kind of business conditions and when and why did they appear? Who took charge of the innovation? And, what was the essence of the innovation? We would like to take up and clarify these points in cases of representative corporations of Japan and overseas countries.
1 | 小売業種・業態の登場とその背景 |
2 | 小売業態1: 百貨店 |
3 | 小売業態2: スーパーマーケット(SM) |
4 | 小売業態3: 総合スーパー(GMS) |
5 | 小売業態4: コンビニエンスストア(CVS) |
6 | 小売業態5: ショッピングセンター |
7 | 小売業態6: 専門店 |
8 | チェーン小売業の諸形態 |
9 | 近年の小売ビジネスモデル |
10 | SPAとサプライチェーンマネジメント |
11 | インターネットの発達とeコマース |
12 | 小売業とカスタマイゼーション |
13 | 小売フォーマットの本質と新たな可能性 |
14 | 小売業のグローバル化戦略 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発言(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義ごとにレジュメ,資料を配布します |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 田村正紀 | 『業態の盛衰 現代流通の激流』 | 千倉書房 | 2008 | 4805109181 |
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
時代の変遷の中でイノベーター達は,様々な小売業態(ビジネスモデル)を生み出した。本授業では,これらイノベーションの実態と今後の新たな可能性について探求する。
With the changing of the times, innovators have produced various retail business models. In this class, the actual condition of these innovations and new future possibilities are investigated.
これまで先進諸国では,その時代に特徴的な小売業態が流通業をリードし,流通システムを変えてきた。どんな業態がいつ,なぜ登場したのか。誰が革新を担ったのか。そして,その革新性の本質は何であったのか。これらの点を,日本と諸外国の代表企業をケースに取り上げ,明らかにしていきたい。
Up until now, in advanced countries, the characteristic retail type has led the distribution industry, and distribution systems have changed. What kind of business conditions and when and why did they appear? Who took charge of the innovation? And, what was the essence of the innovation? We would like to take up and clarify these points in cases of representative corporations of Japan and overseas countries.
1 | 小売業種・業態の登場とその背景 |
2 | 小売業態1: 百貨店 |
3 | 小売業態2: スーパーマーケット(SM) |
4 | 小売業態3: 総合スーパー(GMS) |
5 | 小売業態4: コンビニエンスストア(CVS) |
6 | 小売業態5: ショッピングセンター |
7 | 小売業態6: 専門店 |
8 | チェーン小売業の諸形態 |
9 | 近年の小売ビジネスモデル |
10 | SPAとサプライチェーンマネジメント |
11 | インターネットの発達とeコマース |
12 | 小売業とカスタマイゼーション |
13 | 小売フォーマットの本質と新たな可能性 |
14 | 小売業のグローバル化戦略 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) 授業での発言(60%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
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講義ごとにレジュメ,資料を配布します |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 田村正紀 | 『業態の盛衰 現代流通の激流』 | 千倉書房 | 2008 | 4805109181 |
本科目では、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。