日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL737/VL737VL737 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期2/Fall Semester2Fall Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火G5/Tue.G5 Tue.G5 , 火G6/Tue.G6, Tue.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6000 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
“New Product Development 2” is not intended to pursue expertise in a limited research field, but rather to explore comprehensive and panoramic thinking by studying the entire process of new product development in a broad and shallow manner (= generalist research). In other words, this course aims to grasp the overall picture of new product development and to think from a comprehensive perspective, rather than to deepen specialized knowledge of new product development.
In “New Product Development 2”, students will create a product proposal based on the content lectured in the related course “New Product Development 1”. However, since it is not possible to manufacture prototypes or mass-produced products, the scope of the project will be limited to paper work. Each student will become a planner and learn the entire process of new product development. Although some lectures will be given, the course will mainly be student-led. This course is designed for beginners and does not require any practical experience in new product development.
1 | 新商品開発2の考え方と基礎知識 ・本授業の狙いと全体構成 ・新商品開発2 概論 |
2 | 新商品の企画①-1 ・企画グループの組成 ・グループ単位で新商品の企画を作成する |
3 | 新商品の企画①-2 ・グループワーク |
4 | 新商品の企画①-3 ・グループワークの中間報告 ・中間報告へのフィードバック |
5 | 新商品の企画①-4 ・グループワークの最終報告 |
6 | 新商品の企画①-5 ・最終報告へのフィードバック ・グループワークのまとめ |
7 | 新商品の企画②-1 ・個人単位での新商品の企画 ・個人単位でアイデア発表 |
8 | 新商品の企画②-2 ・個人ワーク |
9 | 新商品の企画②-3 ・個人ワークの中間報告 |
10 | 新商品の企画②-4 ・中間報告へのフィードバック |
11 | 新商品の企画②-5 ・個人ワークの中間報告 |
12 | 新商品の企画②-6 ・中間報告へのフィードバック |
13 | 新商品の企画②-7 ・個人ワークの最終報告 |
14 | 新商品開発2のまとめ ・全体の振り返り ・新商品開発に必要な情報の確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外での「新商品のアイデア出し」や「新商品企画書の作成」など適宜課題を課す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) グループワークや個人ワークの成果物(40%) 受講貢献度や授業協力など(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
原則として、テキストは配布しない(新商品開発1で配布したテキストを利用する)。 但し、適宜追加資料は配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジェームス W.ヤング、竹内 均、 今井 茂雄 | アイデアのつくり方 | 阪急コミュニケーションズ | 1988 | 978 4484881041 |
2 | 外山 滋比古 | 思考の整理学 | 筑摩書房 | 1986 | 978 4480020475 |
3 | 野中 郁次郎, 竹内 弘高 | 知識創造企業 | 東洋経済新報社 | 1996 | 978 4492520819 |
【新商品開発1との関連性】
使用するツールや授業の進め方を理解する上で、関連する『新商品開発1』を履修していることが望ましい。
【グループワーク】
履修者数によりグループ単位で新商品の企画に取り組む場合がある。その場合は、他のグループメンバーに迷惑を掛けないよう授業への出席・議論・資料作成等を協調性をもって取り組まなければならない。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
本『新商品開発2』は、ある限定的な研究分野における専門性の追及を目的としたもの(=スペシャリスト研究)ではなく、新商品開発の一連の全工程を広く浅く研究することで総合的かつ俯瞰的な思考の探求を目的とするもの(=ジェネラリスト研究)である。
“New Product Development 2” is not intended to pursue expertise in a limited research field, but rather to explore comprehensive and panoramic thinking by studying the entire process of new product development in a broad and shallow manner (= generalist research). In other words, this course aims to grasp the overall picture of new product development and to think from a comprehensive perspective, rather than to deepen specialized knowledge of new product development.
『新商品開発2』では、関連する講義『新商品開発1』でレクチャーした内容に沿って、実際に新商品開発の企画書を作成していく。ただし、実際に試作品や量産品を製造することはできない為、ペーパーワークで可能な範囲に留める。 履修生1人1人が企画者となって新商品開発における一連の工程を体得していく。一部講義も行うが、主に履修生主体の授業となる。 なお、本科目は、新商品開発における実務経験の有無は問わず、初心者から学べる内容を想定している。
In “New Product Development 2”, students will create a product proposal based on the content lectured in the related course “New Product Development 1”. However, since it is not possible to manufacture prototypes or mass-produced products, the scope of the project will be limited to paper work. Each student will become a planner and learn the entire process of new product development. Although some lectures will be given, the course will mainly be student-led. This course is designed for beginners and does not require any practical experience in new product development.
1 | 新商品開発2の考え方と基礎知識 ・本授業の狙いと全体構成 ・新商品開発2 概論 |
2 | 新商品の企画①-1 ・企画グループの組成 ・グループ単位で新商品の企画を作成する |
3 | 新商品の企画①-2 ・グループワーク |
4 | 新商品の企画①-3 ・グループワークの中間報告 ・中間報告へのフィードバック |
5 | 新商品の企画①-4 ・グループワークの最終報告 |
6 | 新商品の企画①-5 ・最終報告へのフィードバック ・グループワークのまとめ |
7 | 新商品の企画②-1 ・個人単位での新商品の企画 ・個人単位でアイデア発表 |
8 | 新商品の企画②-2 ・個人ワーク |
9 | 新商品の企画②-3 ・個人ワークの中間報告 |
10 | 新商品の企画②-4 ・中間報告へのフィードバック |
11 | 新商品の企画②-5 ・個人ワークの中間報告 |
12 | 新商品の企画②-6 ・中間報告へのフィードバック |
13 | 新商品の企画②-7 ・個人ワークの最終報告 |
14 | 新商品開発2のまとめ ・全体の振り返り ・新商品開発に必要な情報の確認 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
授業時間外での「新商品のアイデア出し」や「新商品企画書の作成」など適宜課題を課す。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
最終レポート(Final Report)(40%) グループワークや個人ワークの成果物(40%) 受講貢献度や授業協力など(20%) |
備考 (Notes) | ||
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
原則として、テキストは配布しない(新商品開発1で配布したテキストを利用する)。 但し、適宜追加資料は配付する。 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | ジェームス W.ヤング、竹内 均、 今井 茂雄 | アイデアのつくり方 | 阪急コミュニケーションズ | 1988 | 978 4484881041 |
2 | 外山 滋比古 | 思考の整理学 | 筑摩書房 | 1986 | 978 4480020475 |
3 | 野中 郁次郎, 竹内 弘高 | 知識創造企業 | 東洋経済新報社 | 1996 | 978 4492520819 |
【新商品開発1との関連性】
使用するツールや授業の進め方を理解する上で、関連する『新商品開発1』を履修していることが望ましい。
【グループワーク】
履修者数によりグループ単位で新商品の企画に取り組む場合がある。その場合は、他のグループメンバーに迷惑を掛けないよう授業への出席・議論・資料作成等を協調性をもって取り組まなければならない。
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。