日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL761/VL761VL761 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
経営者という個人の探求 |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
対面(全回対面) |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期2/Spring Semester2Spring Semester2 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
土3/Sat.3 Sat.3 , 土4/Sat.4, Sat.4 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
In this class, students will learn how managers are developed from case studies, and the goal is for students themselves to have an awareness of what it means to be a manager, a management perspective, and a managerial awareness that allows them to imagine what happens in the field, not only in theory but also in practice.
The program is designed not only for those who aim to become managers, but also for those who aim to exercise leadership and management in an organization.
In this class, we will explore the image of a manager and management style through discussion.
■Class Process
1. After carefully reading the book, formulate your own opinion on issues related to the actions and awareness of managers.
2. Have a discussion about the discussion topic in class based on your own opinions.
3. Put into practice what you learned and realized in class by the next week and give feedback to the students.
■Feedback from students
・In this class, I had a good time reconsidering my company and myself. In particular, there was a lot of content to think about in relation to my own current situation, which was really helpful, and it was also good that I was able to understand my own deficiencies.
・When I listened to the professor's real-time practical experiences and stories from other companies, I realized that every company has different experiences, and I felt a little relieved, but at the same time, I felt motivated to do my best.
・By sharing case studies with other students in response to pre-assignment assignments, I was able to organize my own thinking and absorb the students' ways of thinking, which allowed me to learn about new values and directions, which was extremely helpful. It was a meaningful time.
・I think the cycle of "preliminary report → presentation/discussion. Sharing → teacher's explanation/follow-up → practice at work → further sharing through class comments" was very powerful. The best part of this experience was that I was able to reflect on myself and organize my thoughts about my role and qualifications as a manager, and what I should be working on now for the future.
1 | イントロダクション |
2 | 経営者の役割:よき経営者の姿〜1章、2章 |
3 | 経営者の資質・育ち方:よき経営者の姿〜3章、4章 |
4 | 経営者の失敗・後継者育成:よき経営者の姿〜5章、6章 |
5 | 土光敏夫に学ぶコトを正す経営:現場の達人 |
6 | 土光敏夫に学ぶコトを正す経営:現場の達人 |
7 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
8 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
9 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
10 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
11 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
12 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
13 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
■予習
・本授業の参加にあたっては、事前にテキストを熟読することから始まります。
・各授業のレポート課題に”事前”に取り組み、「事前レポート」を作成し授業前までに提出して頂きます。
※ディスカッションを有益な時間とするため、本授業では事前にテキストを熟読していただくことが前提となります。
※テキストは週1冊のペースをイメージし熟読をお願いいたします。
■復習
・授業終了時に各自「授業コメント」を作成し提出していただきます。
■第1回授業の事前準備について
第1回授業は授業当日に自己紹介含め発表していただきます。
事前にメールでの提出は不要ですので、以下について発表できるようにご自身で準備をお願い致します。
「ご自身について簡潔に自己紹介をお願いします。」
「ご自身が経営者として(または経営者を目指す上で)、認識している課題や悩みはどんなものがありますか?」
「本授業に期待することは何ですか?」
第1回授業はテキスト「よき経営者の姿」序章から第2章を対象として議論を進めます。
もし、テキストが入手できない、対象範囲まで熟読できない等の場合は、
授業内のディスカッションを有意義にするために、以下についてご自身の考えをまとめておいてください。
1.経営者の役割とは?
2.経営者に必要な資質とはなにか?
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前レポート(20%) 授業コメント(20%) クラス討論への貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊丹敬之 | よき経営者の姿 | 日本経済新聞出版社 | 2017 | 9784532313111 |
2 | 伊丹敬之 | 難題が飛び込む男土光敏夫 | 日経BPマーケティング | 2017 | 9784532199562 |
3 | 伊丹敬之 | 本田宗一郎―やってみもせんで、何がわかる | ミネルヴァ書房 | 2010 | 9784623058556 |
4 | 北方謙三 | 望郷の道(上) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420175 |
5 | 北方謙三 | 望郷の道(下) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420182 |
その他 (Others) | |||||
【テキストについて】 すべてのテキストについては、電子書籍、文庫、ペーパーバックなど形式は問いません。 「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍、ペーパーバックで購入準備をお願いいたします。 https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三枝匡 | 決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く | KADOKAWA | 2022 | 9784041127933 |
2 | 三枝匡 | 決定版 V字回復の経営 2年で会社を変えられますか? | KADOKAWA | 2023 | 9784041127957 |
3 | 伊丹敬之 | 人間の達人 本田宗一郎 | PHP研究所 | 2012 | 9784569804101 |
4 | 片山修 | 豊田章男 | 東洋経済新報社 | 2020 | 9784492503164 |
・自ら考え、実務において実践・行動し、授業でフィードバックし学び続ける姿勢
・Play Fair:皆さんはお互いにRBSで学び、平等、公平な立場で、年齢、性別、所属企業、役職などはお互いに忘れ、ご自身の考え、意見を積極的に発言すること
・他者の意見を聴き、自らの成長につなげること
授業参加者全員からの意見やフィードバックを快く受け止め、自らの糧にする意識を常に持ってください。
他者と自分の考えの相違点を見つけ出し、ご自身の意識、行動、考え方の特徴を把握すること
資料やテキスト等の閲覧のため、PCまたはタブレット端末があると効果的に受講が行えます。
・その他、授業の情報はCanvasLMSにて公開いたしますので、適宜確認をお願いいたします。
・授業進捗によっては予定している内容が前後する可能性もありますので、ご了承ください。
【テキストについて】
すべてのテキストについては、電子書籍、文庫・新書版、ペーパブックで準備頂いても問題ありません。
「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍版で購入準備をお願いいたします。
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
本授業では、理論だけでなく、経営視点はもちろん、現場で生じることを想像できる「経営者としての姿」を受講生自らが意識し、経営者マインド、マネジメント意識を持ち行動できるようになることを目標としている。
授業での学びを実務で活かし、フィードバックすることを7週間を通じて実践する。
必ずしも経営者を目指すものだけでなく、組織の中でリーダーシップを発揮し、マネジメントを行うことを目指す受講生の参加も想定している。
幅広い興味と積極性をもって、授業に参加されることを期待しています。
In this class, students will learn how managers are developed from case studies, and the goal is for students themselves to have an awareness of what it means to be a manager, a management perspective, and a managerial awareness that allows them to imagine what happens in the field, not only in theory but also in practice.
The program is designed not only for those who aim to become managers, but also for those who aim to exercise leadership and management in an organization.
■授業の内容
本授業では、経営者の姿、マネジメントスタイルについてディスカッションを通じて探求する。
■授業の進め方
1.シラバス記載のテキストを熟読後、マネジメントに関連する事前課題に対して自分の意見をレポートにまとめ事前提出する
2.自分の意見を基に、授業内で提示するディスカッションテーマに関してグループで議論を行う
3.授業内での学び、気付きを翌週までに実践し、受講生へフィードバックする
■過去の受講者からのフィードバック
・自分の現状に置き換えて考える内容がたくさんあり、本当に参考になり、また自身の足りない点も把握できたことも良かった。
・リアルタイムな実務の話や他社の話などを聞くと、どの会社でもいろいろあるのかということを感じ、少しほっとした気持ちになったのと同時に、自分も頑張ろうという気持ちになれた。
・「事前レポート→発表・議論。共有→先生の解説・フォロー→業務で実践→さらに授業コメントで共有」というサイクルが強力であったと思います。この繰り返しの中で、経営者としての役割や資質、将来のために「いま」取り組むべきことについて、自分自身を内省し考えを整理でき、さらに受講生の考えを吸収する事で、新たな価値観や方向性について学ぶことがもでき、非常に有意義な時間だった。
In this class, we will explore the image of a manager and management style through discussion.
■Class Process
1. After carefully reading the book, formulate your own opinion on issues related to the actions and awareness of managers.
2. Have a discussion about the discussion topic in class based on your own opinions.
3. Put into practice what you learned and realized in class by the next week and give feedback to the students.
■Feedback from students
・In this class, I had a good time reconsidering my company and myself. In particular, there was a lot of content to think about in relation to my own current situation, which was really helpful, and it was also good that I was able to understand my own deficiencies.
・When I listened to the professor's real-time practical experiences and stories from other companies, I realized that every company has different experiences, and I felt a little relieved, but at the same time, I felt motivated to do my best.
・By sharing case studies with other students in response to pre-assignment assignments, I was able to organize my own thinking and absorb the students' ways of thinking, which allowed me to learn about new values and directions, which was extremely helpful. It was a meaningful time.
・I think the cycle of "preliminary report → presentation/discussion. Sharing → teacher's explanation/follow-up → practice at work → further sharing through class comments" was very powerful. The best part of this experience was that I was able to reflect on myself and organize my thoughts about my role and qualifications as a manager, and what I should be working on now for the future.
1 | イントロダクション |
2 | 経営者の役割:よき経営者の姿〜1章、2章 |
3 | 経営者の資質・育ち方:よき経営者の姿〜3章、4章 |
4 | 経営者の失敗・後継者育成:よき経営者の姿〜5章、6章 |
5 | 土光敏夫に学ぶコトを正す経営:現場の達人 |
6 | 土光敏夫に学ぶコトを正す経営:現場の達人 |
7 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
8 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
9 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
10 | 本田宗一郎に学ぶコトを興す経営:人間の達人 |
11 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
12 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
13 | コトを興し、正し、進める経営:望郷の道 |
14 | まとめ |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
■予習
・本授業の参加にあたっては、事前にテキストを熟読することから始まります。
・各授業のレポート課題に”事前”に取り組み、「事前レポート」を作成し授業前までに提出して頂きます。
※ディスカッションを有益な時間とするため、本授業では事前にテキストを熟読していただくことが前提となります。
※テキストは週1冊のペースをイメージし熟読をお願いいたします。
■復習
・授業終了時に各自「授業コメント」を作成し提出していただきます。
■第1回授業の事前準備について
第1回授業は授業当日に自己紹介含め発表していただきます。
事前にメールでの提出は不要ですので、以下について発表できるようにご自身で準備をお願い致します。
「ご自身について簡潔に自己紹介をお願いします。」
「ご自身が経営者として(または経営者を目指す上で)、認識している課題や悩みはどんなものがありますか?」
「本授業に期待することは何ですか?」
第1回授業はテキスト「よき経営者の姿」序章から第2章を対象として議論を進めます。
もし、テキストが入手できない、対象範囲まで熟読できない等の場合は、
授業内のディスカッションを有意義にするために、以下についてご自身の考えをまとめておいてください。
1.経営者の役割とは?
2.経営者に必要な資質とはなにか?
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
事前レポート(20%) 授業コメント(20%) クラス討論への貢献(60%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 伊丹敬之 | よき経営者の姿 | 日本経済新聞出版社 | 2017 | 9784532313111 |
2 | 伊丹敬之 | 難題が飛び込む男土光敏夫 | 日経BPマーケティング | 2017 | 9784532199562 |
3 | 伊丹敬之 | 本田宗一郎―やってみもせんで、何がわかる | ミネルヴァ書房 | 2010 | 9784623058556 |
4 | 北方謙三 | 望郷の道(上) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420175 |
5 | 北方謙三 | 望郷の道(下) | 幻冬舎文庫 | 2013 | 9784344420182 |
その他 (Others) | |||||
【テキストについて】 すべてのテキストについては、電子書籍、文庫、ペーパーバックなど形式は問いません。 「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍、ペーパーバックで購入準備をお願いいたします。 https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/ |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 三枝匡 | 決定版 戦略プロフェッショナル 戦略独創経営を拓く | KADOKAWA | 2022 | 9784041127933 |
2 | 三枝匡 | 決定版 V字回復の経営 2年で会社を変えられますか? | KADOKAWA | 2023 | 9784041127957 |
3 | 伊丹敬之 | 人間の達人 本田宗一郎 | PHP研究所 | 2012 | 9784569804101 |
4 | 片山修 | 豊田章男 | 東洋経済新報社 | 2020 | 9784492503164 |
・自ら考え、実務において実践・行動し、授業でフィードバックし学び続ける姿勢
・Play Fair:皆さんはお互いにRBSで学び、平等、公平な立場で、年齢、性別、所属企業、役職などはお互いに忘れ、ご自身の考え、意見を積極的に発言すること
・他者の意見を聴き、自らの成長につなげること
授業参加者全員からの意見やフィードバックを快く受け止め、自らの糧にする意識を常に持ってください。
他者と自分の考えの相違点を見つけ出し、ご自身の意識、行動、考え方の特徴を把握すること
資料やテキスト等の閲覧のため、PCまたはタブレット端末があると効果的に受講が行えます。
・その他、授業の情報はCanvasLMSにて公開いたしますので、適宜確認をお願いいたします。
・授業進捗によっては予定している内容が前後する可能性もありますので、ご了承ください。
【テキストについて】
すべてのテキストについては、電子書籍、文庫・新書版、ペーパブックで準備頂いても問題ありません。
「よき経営者の姿」は品切れが多いようですので電子書籍版で購入準備をお願いいたします。
https://bookplus.nikkei.com/atcl/catalog/2013/9784532197094/
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。