日本語

Course Code etc
Academic Year 2025
College Graduate School of Business Administration
Course Code VL764
Theme・Subtitle マネジメントの本質を探求する
Class Format Face to face (all classes are face-to-face)
Class Format (Supplementary Items) 対面(全回対面)
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Spring Semester1
DayPeriod・Room Sat.3 , Sat.4
ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.)
Credits 2
Course Number BDS6500
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes

【Course Objectives】

In this class, the goal for students is to acquire the basic knowledge necessary for "top management".

【Course Contents】

■Class Process
1. After carefully reading the book, formulate your own opinion on issues related to the actions and awareness of top management.
2. Have a discussion about the discussion topic in class based on your own opinions.
3. Put into practice what you learned and realized in class by the next week and give feedback to the students.

■Feedback from students
・The style of the class was to submit assignments for each class and have a discussion, and I was able to put the knowledge I gained into practical use by practicing the cycle of actually applying the knowledge and knowledge I gained in my work over a period of 7 weeks.
・Rather than simply explaining what top management should understand and the knowledge and concepts in management accounting, the class was structured to help students understand the essential points.
・The questions are appropriate and have been demonstrated, and the questions that connect practice are set.
・Since preparation is a prerequisite, all students can discuss based on the same input and incorporate their practical experience, so the points will not shift.
・Efforts have been made to encourage communication among the members, rather than the teacher talking alone, and there are always smiles.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 イントロダクション
2 企業の全体像:経営を見る眼 第1章から第11章
3 経営戦略の全体像:経営を見る眼 第12章から第14章
4 経営戦略の全体像:経営を見る眼 第15章から第17章
5 マネジメントの全体像:経営を見る眼 第18章から第19章
6 マネジメントの全体像:経営を見る眼 第20章から第21章
7 利益とキャッシュ:現場が動き出す会計  第1章から第4章
8 業績測定単位:現場が動き出す会計  第1章から第4章
9 原価と利益:現場が動き出す会計 第5章から第7章
10 資産効率管理:現場が動き出す会計 第5章から第7章
11 アメーバ経営:現場が動き出す会計 第8章から第11章
12 研究開発投資と予算管理:現場が動き出す会計  第8章から第11章
13 情報システムと影響システム:現場が動き出す会計  第12章から第14章
14 まとめ

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

■予習
・本授業の参加にあたっては、事前にテキストを熟読することから始まります。
・各授業のレポート課題に”事前”に取り組み、「事前レポート」を作成し授業前までに提出して頂きます。
■復習
・授業終了時に各自「授業コメント」を作成し提出していただきます。


■第1回授業の事前準備について
第1回授業は授業当日に自己紹介含め発表していただきます。
事前にメールでの提出は不要ですので、以下について発表できるようにご自身で準備をお願い致します。
「ご自身について簡潔に自己紹介をお願いします。」
「ご自身がマネジメントをする上で、認識している課題や悩みはどんなものがありますか?」
「本授業に期待することは何ですか?」

第1回授業はテキスト「経営を見る眼」第1章から第11章を対象として議論を進めます。
もし、テキストが入手できない、対象範囲まで熟読できない等の場合は、
授業内のディスカッションを有意義にするために、以下についてご自身の考えをまとめておいてください。
1.人はなぜ働くのか?
2.企業とはなにか?
3.会社組織において、なぜ人は思ったとおりに動かないか?

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 事前レポート(20%)
授業コメント(20%)
クラス討論への貢献(60%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 伊丹敬之 経営を見る眼 東洋経済新報社 2007 9784492501740
2 伊丹敬之 現場が動き出す会計 : 人はなぜ測定されると行動を変えるのか 日本経済新聞出版社 2016 9784532320645
その他 (Others)
すべてのテキストについては、電子書籍、文庫、ペーパーバックなど形式は問いません。

【参考文献 / Readings】

No著者名 (Author/Editor)書籍名 (Title)出版社 (Publisher)出版年 (Date)ISBN/ISSN
1 安岡孝司 企業不正の研究 : リスクマネジメントがなぜ機能しないのか? 日経BP 2018 9784822255664

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

・自ら考え、実務において実践・行動し、授業でフィードバックすること
・お互いにRBSで学ぶ、平等、公平な立場で、年齢、性別、所属企業、役職に関わらず、自身の考え、意見を積極的に発言すること
・積極的な発言を通してクラスメイトへも刺激を与え続けること
・授業参加者全員からの意見やフィードバックを快く受け止め、自らの成長につなげること
・他者と自分の考えの相違点を見つけ出し、ご自身の意識、行動、考え方の特徴を把握すること

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

資料やテキスト等の閲覧のため、PCまたはタブレット端末があると効果的に受講が行えます。

【その他 / Others】

・その他、授業の情報はCanvasLMSにて公開いたしますので、適宜確認をお願いいたします。
・授業進捗によっては予定している内容が前後する可能性もありますので、ご了承ください。

【注意事項 / Notice】

本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。