日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL781/VL781VL781 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
|
授業形態/ Class FormatClass Format |
オンライン(全回オンライン)/Online (all classes are online)Online (all classes are online) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201の利用可。 |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
秋学期1/Fall Semester1Fall Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
火G5/Tue.G5 Tue.G5 , 火G6/Tue.G6, Tue.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS5500 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
Learn about management organization theory and concepts in organizational communication.
In this course, Bernard discussed the three elements of organization, which are the necessary requirements for organizational formation: 1. Common purpose, 2. Willingness to contribute, 3. Communication, focusing on organizational communication, classical organization theory, modern organization We will examine how the concept of communication in an organization has changed, focusing on theory. The first half of the lecture will be in a classroom format, and the second half will be in a discussion format about the issues discussed in the lecture.
1 | イントロダクション |
2 | 古典組織論とコミュニケーション1 |
3 | 古典組織論とコミュニケーション2 |
4 | 古典組織論とコミュニケーションについてのディスカッション |
5 | 近代組織論の議論1 |
6 | 近代組織論1とコミュニケーションについてのディスカッション |
7 | 近代組織論の議論2 |
8 | 近代組織論2とコミュニケーションについてのディスカッション |
9 | コンティンジェンシー理論 |
10 | コンティンジェンシー理論とコミュニケーションについてのディスカッション |
11 | 課題作成 |
12 | 課題作成 |
13 | 課題報告 |
14 | 課題報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義中に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
平常点(100%) |
備考 (Notes) | ||
授業の参加度(発言など)(50%) 、授業内課題(50%) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の都度紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の都度、資料を配布する。 |
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
経営組織論と組織のコミュニケーションにおける概念について学ぶ。
Learn about management organization theory and concepts in organizational communication.
本科目ではバーナードが論じた組織成立の必要要件である組織の三要素、1.共通目的、2.貢献意欲、3.コミュニケーションの中で特に組織のコミュニケーションに焦点を当て、古典組織論、近代組織論を中心に組織のコミュニケーションの概念がどのように変化をしてきたかを検討する。講義前半は座学形式、後半は講義の中で論じられた課題についてのディスカッション形式で行う。
In this course, Bernard discussed the three elements of organization, which are the necessary requirements for organizational formation: 1. Common purpose, 2. Willingness to contribute, 3. Communication, focusing on organizational communication, classical organization theory, modern organization We will examine how the concept of communication in an organization has changed, focusing on theory. The first half of the lecture will be in a classroom format, and the second half will be in a discussion format about the issues discussed in the lecture.
1 | イントロダクション |
2 | 古典組織論とコミュニケーション1 |
3 | 古典組織論とコミュニケーション2 |
4 | 古典組織論とコミュニケーションについてのディスカッション |
5 | 近代組織論の議論1 |
6 | 近代組織論1とコミュニケーションについてのディスカッション |
7 | 近代組織論の議論2 |
8 | 近代組織論2とコミュニケーションについてのディスカッション |
9 | コンティンジェンシー理論 |
10 | コンティンジェンシー理論とコミュニケーションについてのディスカッション |
11 | 課題作成 |
12 | 課題作成 |
13 | 課題報告 |
14 | 課題報告 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
講義中に指示する。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
平常点(100%) |
備考 (Notes) | ||
授業の参加度(発言など)(50%) 、授業内課題(50%) |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の都度紹介する。 |
その他 (Others) | |||||
---|---|---|---|---|---|
講義の都度、資料を配布する。 |
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。