日本語

Course Code etc
Academic Year 2024
College Graduate School of Business Administration
Course Code VL787
Theme・Subtitle
Class Format Online (all classes are online)
Class Format (Supplementary Items) 発話を伴う授業を学内で受講する場合は8201教室の利用可。
Campus Lecture
Campus Ikebukuro
Semester Fall Semester2
DayPeriod・Room Wed.G5 , Wed.G6
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Credits 2
Course Number BDS6600
Language Japanese
Class Registration Method Course Code Registration
Assigned Year 配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。
Prerequisite Regulations
Acceptance of Other Colleges 履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。
Course Cancellation -(履修中止制度なし/ No system for cancellation)
Online Classes Subject to 60-Credit Upper Limit
Relationship with Degree Policy 各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。
Notes 寄附講座 (一社)ビジネスプロセス・アーキテクト協会

【Course Objectives】

Now that digital technologies have been playing more important roles for organizations, we would like to lead digital projects to success in a real context, that is, to ensure that the management is fully satisfied with results of their digital investments. Under this aspiration, the members of the association for Business Process Architect Professionals have collected and analyzed failure cases, studied the factors for success, and have developed concepts and principal approaches to achieve success in the practical environments. We will see key success factors from various points of view and learn that root elements are all related to management insights leveraged by strategic use of digital technologies with business initiatives.

【Course Contents】

Business and/or digital experts having different experiences will talk about their knowledge and wisdom based on practices. We will learn from topics including what problems they have encountered in practice, how they have solved issues, or failed, and what lessons they have learned for future success. Assume cases and think ourselves through mini-case studies. Targeted for both business-oriented students who have interest in digital applications, and technology-oriented students who have interest in business applications.

Japanese Items

【授業計画 / Course Schedule】

1 【経営者視点で知っておくべきデジタルマネジメントのポイント1】
第1回<経営とデジタルの抱える問題点と構想立案の重要性>
現代および将来は、デジタル技術によりビジネスモデルが変わる時代に急激に移っている。その変化の中で、経営者が知っておくべきデジタルマネジメント、とりわけシステム構想立案のポイントについて学ぶ。
(松井担当:Coopers & Lybrand、AT&T、シナジェティックにおいて大企業のマネジメント・コンサルティング案件を数多くこなし、現在SI会社でデジタル課題解決に取組むシニア・プロフェッショナル)
2 1回と2回は連続で実施
3 【攻めのDXを推進する上で知っておくべきアプローチ】
第2回<The Tree Ways for DX:DXへの3つの道>
DXに最も近い企業と言われるアマゾンやグーグルなどのIT先進企業が取り組むアジャイルやDevOpsの導入、それを可能にした企業文化、経営手法、マネジメントリーダーシップの変革、従来の組織の『何を変え、何を変えなければならないか』を学ぶことで、DX実現に向けて取り組むべき新しい経営とデジタルのあり方を学ぶ。
(原担当:IBMにおいて大規模情報システム構築を手掛け、現在はアジャイル開発の先駆者としてエンジニアを指導しているシニアテクノロジー・プロフェッショナル)
4 3回と4回は連続で実施
5 【守りのDXを推進する上で知っておくべきアプローチ】
第3回<システマティックな業務のマネジメントBPM>
ボトムアップな改善のみならず、トップダウンに経営戦略を実現させるためのビジネスプロセス・マネジメントの考え方を学ぶ。
(田村担当:インテル・ソニーへ技術者として勤務後、Coopers & Lybrand、AT&TにおいてグローバルITコンサルティングを実施。現在M&ITにおいてデジタル・マネジメント・コンサルティングに従事)
6 5回と6回は連続で実施
7 【経営者視点で知っておくべきデジタルマネジメントのポイント2】
第4回<グローバル企業のデジタル技術のガバナンス>
デジタル・トランスフォーメーションの実現に向けて、グローバル企業はいかにデジタル技術をマネジメントすべきかを欧米の多国籍企業を例に組織・人・財務・プロセスの観点から学ぶ。
(河合担当:監査法人勤務後、グラクソスミスクライン医薬品会社のIT本部長としてグローバル企業のITマネジメントを実践し、現在介護サービスの向上に努めるデジタルプロフェッショナル)
8 7回と8回は連続で実施
9 【DX推進に共通して必要なチームコラボレーション】
第5回<新規事業開発における《BizDev》と《Team Collabo》>
単発プロジェクトや新規事業立ち上げなど、様々なシーンで社内外の多様な人材と共同チームを組みながらビジネスモデルを組み上げていく機会はますます増加していく。ビジネスモデル構築において必須となるデジタルの活用術、チームの「加速材」としてのデジタル活用の在り方、そして「阻害要因」となってしまうデジタル活用とはどのようなものかを学ぶ。
(横越担当:戦略・人材系コンサルティングファームで多くの事業開発プロジェクトを経験後、スカイドライブ社で自ら事業開発を実施しているイノベーション・プロフェッショナル)
10 9回と10回は連続で実施
11 【DX企画の実践学習】
第6回<新規事業開発/デジタル企画の課題解決>
新規事業を発想し実現する機会は今後も増えるであろう。ビジネスモデルの中にいかにデジタル技術を盛り込むかは必須となる。事例を通じてデジタル技術を活用した事業開発やビジネストランスフォーメーションのポイントをケーススタディとして考えながら学ぶ。
(南担当:マーケティングの実務経験を経て、ICMGグループで新規事業開発、ビジネスコンサルティング、デジタル関連プロジェクトをこなすデジタル・トランスフォーメーション・プロフェッショナル)
12 11回と12回は連続で実施
13 【すべてのプロジェクトの基本としての実践プロジェクトマネジメント】
第7回<経営者はプロジェクトマネジメントができる人>
能力ある経営者は、良きプロジェクトマネジャーでもある。その共通点を抽出すると同時に、事例を通して考えながら学ぶ。
(田村担当:インテル・ソニーへ技術者として勤務後、Coopers & Lybrand、AT&TにおいてグローバルITコンサルティングを実施。現在M&ITにおいてデジタル・マネジメント・コンサルティングに従事)
14 13回と14回は連続で実施

【活用される授業方法 / Teaching Methods Used】

板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above

【授業時間外(予習・復習等)の学修 / Study Required Outside of Class】

設定した課題に関し、レポートを提出する(1回)

【成績評価方法・基準 / Evaluation】

種類 (Kind)割合 (%)基準 (Criteria)
平常点 (In-class Points)100 課題レポート(40%)
授業の参加度・発言(60%)
備考 (Notes)

【テキスト / Textbooks】

その他 (Others)
配布可能な情報は各回テキストとして配布

【参考文献 / Readings】

その他 (Others)
随時参照

【履修にあたって求められる能力 / Abilities Required to Take the Course】

携わっている業界・業種におけるビジネス判断能力、ロジカルシンキング、デジタル活用に関する強い興味

【学生が準備すべき機器等 / Equipment, etc., that Students Should Prepare】

PC、Word/Excel/PowerPoint相当ソフト

【その他 / Others】

本科目は、7年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、資料や運営のまとまりの良さよりも、生きた情報を汲み取ってもらうことに主眼を置きます。全授業の20%をディスカッションなど双方向形式の質疑応答によって運営できることを期待します。

【注意事項 / Notice】

本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業である。