日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20252025 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
ビジネスデザイン研究科/Graduate School of Business AdministrationGraduate School of Business Administration |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VL796/VL796VL796 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
ソーシャルイノベーションデザイン / Social Innovation Design |
授業形態/ Class FormatClass Format |
対面(全回対面)/Face to face (all classes are face-to-face)Face to face (all classes are face-to-face) |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
講義/Lecture |
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期1/Spring Semester1Spring Semester1 |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
水G5/Wed.G5 Wed.G5 , 水G6/Wed.G6, Wed.G6 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
BDS6600 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
寄附講座 (株)日立製作所 |
In recent years, “Design” has extended its role from creating shapes and colors suited for user preference to “Design Thinking”, a method gaining significant attention, which is to explore the business opportunities from the user’s unmet needs. This course introduces the Hitachi Design -the social innovation design team’s business journey and cases in context to utilize the knowledge in your business practices.
The user’s expectation in the service and product is shifting from its functional value to customer experience. To meet the expectation, holistic knowledge of design practices such as CMF (Color/Material/Finish), user research, experience design, and business modeling is essential. This course provides the focuses and methodology through lectures and in-person trainings by assigned lectors and guest speakers.
1 | 企業におけるデザイン |
2 | デザインシンキング |
3 | イメージを伝えるためのプロダクトデザイン |
4 | だれもが暮らしやすい社会を実現するためのユニバーサルデザイン |
5 | ユーザーリサーチ:ユーザビリティ・人間中心設計 |
6 | ユーザーリサーチ:調査の方法論 |
7 | サービスデザイン:経験価値をサービスとして顧客に届ける為のデザイン |
8 | ビジョンデザイン:将来の経験価値を思索し社会を変革する為のデザイン |
9 | サービスデザイン演習①:経験の物語を傾聴し、カスタマージャーニーマップで表現する |
10 | サービスデザイン演習②:アイデアを発想し、うれしさを絵にしてみる |
11 | サービスデザイン演習③:ステークホルダーを洗い出す* Businesses Origami |
12 | サービスデザイン演習④:サービスモデルを描く* Businesses Origami |
13 | 各学生による発表と議論、講評 |
14 | 各学生による発表と議論、講評 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・演習に向けた準備が必要になることがあります
・最終日は、各学生による発表とその内容に関する議論を行うため、発表の準備が必要となります
・具体的な内容については、授業のなかで別途連絡します
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業・演習への貢献(60%) 最終発表(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | B・J・パインⅡ、J・H・ギルモア | [新訳]経験経済 | ダイアモンド社 | 2005 | 4478502579 |
2 | 久保田麻美 | 伝わる図解! 超入門 | 宝島社 | 2021 | 4299021983 |
3 | マーク・スティックドーン、アダム・ローレンス、マーカス・ホーメス、ヤコブ・シュナイダー | This is Services Design Doing ーサービスデザインの実践 | BNN 新書 | 2020 | 4802511248 |
4 | 紺野登 | ソーシャルイノベーションデザイン―日立デザインの挑戦 | 日本経済新聞出版 | 2007 | 4532313686 |
5 | 佐宗邦威 | デザイン思考の授業 | 日本経済新聞出版 | 2020 | 4532199948 |
PC 等
・基本的に授業は対面で行うことを想定していますが、状況によってはオンライン型授業に変更することもあります。
・後半の演習は、グループワークでアイデアをまとめていきます。学びを深めるために互いに協力して前向きな議論や作業分担
に努めてください。
・Web site ①: https://linkingsociety.hitachi.co.jp/
・Web site ②: https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/index.html
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。
近年、“デザイン“は、お客様の嗜好にあう色や形を作り出す役割だけでなく、潜在的なニーズから新事業の機会を発想する、デザイン思考にも期待が集まっている。本講義では、製品やサービスを通して社会イノベーション事業に取り組む日立製作所のデザイン組織の変遷と事例を通して今後、受講生がビジネスの現場でデザインを事業に有効活用するため観点を理解する。
In recent years, “Design” has extended its role from creating shapes and colors suited for user preference to “Design Thinking”, a method gaining significant attention, which is to explore the business opportunities from the user’s unmet needs. This course introduces the Hitachi Design -the social innovation design team’s business journey and cases in context to utilize the knowledge in your business practices.
お客様にとって製品やサービスに期待する点が、機能的価値から経験価値にシフトする中で、それを実現するためには、製品の色/形/仕上げ、ユーザー調査、エクスペリエンスデザイン、ビジネスモデルの範囲に至るまでの包括的なデザインの知識と活動が必要になる。本講座では、その目的や方法論について担当講師とゲスト講師による座学と対面演習を通して学習していく。
The user’s expectation in the service and product is shifting from its functional value to customer experience. To meet the expectation, holistic knowledge of design practices such as CMF (Color/Material/Finish), user research, experience design, and business modeling is essential. This course provides the focuses and methodology through lectures and in-person trainings by assigned lectors and guest speakers.
1 | 企業におけるデザイン |
2 | デザインシンキング |
3 | イメージを伝えるためのプロダクトデザイン |
4 | だれもが暮らしやすい社会を実現するためのユニバーサルデザイン |
5 | ユーザーリサーチ:ユーザビリティ・人間中心設計 |
6 | ユーザーリサーチ:調査の方法論 |
7 | サービスデザイン:経験価値をサービスとして顧客に届ける為のデザイン |
8 | ビジョンデザイン:将来の経験価値を思索し社会を変革する為のデザイン |
9 | サービスデザイン演習①:経験の物語を傾聴し、カスタマージャーニーマップで表現する |
10 | サービスデザイン演習②:アイデアを発想し、うれしさを絵にしてみる |
11 | サービスデザイン演習③:ステークホルダーを洗い出す* Businesses Origami |
12 | サービスデザイン演習④:サービスモデルを描く* Businesses Origami |
13 | 各学生による発表と議論、講評 |
14 | 各学生による発表と議論、講評 |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
・演習に向けた準備が必要になることがあります
・最終日は、各学生による発表とその内容に関する議論を行うため、発表の準備が必要となります
・具体的な内容については、授業のなかで別途連絡します
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
平常点 (In-class Points) | 100 |
出席および授業・演習への貢献(60%) 最終発表(20%) 最終レポート(Final Report)(20%) |
備考 (Notes) | ||
なし/None
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | B・J・パインⅡ、J・H・ギルモア | [新訳]経験経済 | ダイアモンド社 | 2005 | 4478502579 |
2 | 久保田麻美 | 伝わる図解! 超入門 | 宝島社 | 2021 | 4299021983 |
3 | マーク・スティックドーン、アダム・ローレンス、マーカス・ホーメス、ヤコブ・シュナイダー | This is Services Design Doing ーサービスデザインの実践 | BNN 新書 | 2020 | 4802511248 |
4 | 紺野登 | ソーシャルイノベーションデザイン―日立デザインの挑戦 | 日本経済新聞出版 | 2007 | 4532313686 |
5 | 佐宗邦威 | デザイン思考の授業 | 日本経済新聞出版 | 2020 | 4532199948 |
PC 等
・基本的に授業は対面で行うことを想定していますが、状況によってはオンライン型授業に変更することもあります。
・後半の演習は、グループワークでアイデアをまとめていきます。学びを深めるために互いに協力して前向きな議論や作業分担
に努めてください。
・Web site ①: https://linkingsociety.hitachi.co.jp/
・Web site ②: https://www.hitachi.co.jp/rd/research/design/index.html
本科目は、5年以上の実務経験を有する実務家教員による授業であり、全授業回数の50%以上がディスカッションなど双方向形式の授業によって運営されます。