日本語 English
開講年度/ Academic YearAcademic Year |
20242024 |
科目設置学部/ CollegeCollege |
社会デザイン研究科/Graduate School of Social Design StudiesGraduate School of Social Design Studies |
科目コード等/ Course CodeCourse Code |
VM101/VM101VM101 |
テーマ・サブタイトル等/ Theme・SubtitleTheme・Subtitle |
(社会学原論) |
授業形態/ Class FormatClass Format |
ハイフレックス/HyFlexHyFlex |
授業形態(補足事項)/ Class Format (Supplementary Items)Class Format (Supplementary Items) |
|
授業形式/ Class StyleCampus |
講義/LectureLecture |
校地/ CampusCampus |
池袋/IkebukuroIkebukuro |
学期/ SemesterSemester |
春学期/Spring SemesterSpring Semester |
曜日時限・教室/ DayPeriod・RoomDayPeriod・Room |
月5/Mon.5 Mon.5 ログインして教室を表示する(Log in to view the classrooms.) |
単位/ CreditsCredits |
22 |
科目ナンバリング/ Course NumberCourse Number |
SDS5110 |
使用言語/ LanguageLanguage |
日本語/JapaneseJapanese |
履修登録方法/ Class Registration MethodClass Registration Method |
科目コード登録/Course Code RegistrationCourse Code Registration |
配当年次/ Assigned YearAssigned Year |
配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。配当年次は開講学部のR Guideに掲載している科目表で確認してください。 |
先修規定/ Prerequisite RegulationsPrerequisite Regulations |
|
他学部履修可否/ Acceptance of Other CollegesAcceptance of Other Colleges |
履修登録システムの『他学部・他研究科履修不許可科目一覧』で確認してください。 |
履修中止可否/ Course CancellationCourse Cancellation |
-(履修中止制度なし/ No system for cancellation) |
オンライン授業60単位制限対象科目/ Online Classes Subject to 60-Credit Upper LimitOnline Classes Subject to 60-Credit Upper Limit |
|
学位授与方針との関連/ Relationship with Degree PolicyRelationship with Degree Policy |
各授業科目は、学部・研究科の定める学位授与方針(DP)や教育課程編成の方針(CP)に基づき、カリキュラム上に配置されています。詳細はカリキュラム・マップで確認することができます。 |
備考/ NotesNotes |
社会デザイン研究科では、教室での対面授業を基本としながら、同時に遠隔地在住の学生の学びを保証するため、オンラインでも受講できる形で授業を行う。なお、履修者全員の了承が取れた場合には、「対面のみ」もしくは「オンラインのみ」で授業を行うこともある。 |
The aims of this course are for students to master the foundations of sociology. Specifically, the aim is that students reach three goals: 1) understanding the basic theories and concepts of sociology, 2) obtaining overviews of various research fields in sociology, and 3) becoming able to grasp concrete social phenomena from the viewpoint of sociology.
This course is divided into the following three steps: (1) explain the classical theories of M. Weber and E. Durkheim, and basic concepts such as role and power; (2) introduce each field of sociology, such as media, city, and gender; and (3) discuss present and future society with students through some key concepts, such as risk and publicness. The course format is mainly lecture, but as appropriate, incorporates practical training such as group work.
1 | 社会学とは何か |
2 | グループワーク①――社会のイメージを描く |
3 | 社会学前史 |
4 | ヴェーバーとデュルケームの社会学 |
5 | ジンメルと相互作用論 |
6 | 自己とアイデンティティ |
7 | 権力 |
8 | ジェンダー |
9 | 文化と再生産 |
10 | 都市と階級 |
11 | メディア論の基礎 |
12 | グループワーク②――「より良い社会」について考える |
13 | リスクと現代社会 |
14 | 公共性とコミュニケーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特に自らが関心を持った回のテーマについては、関連書籍を調べるなどして、理解を深めておくと良い。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
---|---|---|
レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 奥井智之 | 社会学 第2版 | 東京大学出版会 | 2014 | 9784130520256 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 奥井智之 | 社会学の歴史 | 東京大学出版会 | 2010 | 9784130520232 |
研究科の行事と授業時間が重複した場合、その日の授業についてはオンデマンド講義となることがある。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。
本授業では、社会学の基礎を修得することを目標に講義を行う。具体的には、①社会学の基本的な理論や概念を理解する、②社会学の多様な研究分野の概要を知る、③社会学の視座を用いて具体的な社会現象を捉えることができるようになる、の三点の目標に受講者が到達することを目指す。
The aims of this course are for students to master the foundations of sociology. Specifically, the aim is that students reach three goals: 1) understanding the basic theories and concepts of sociology, 2) obtaining overviews of various research fields in sociology, and 3) becoming able to grasp concrete social phenomena from the viewpoint of sociology.
本授業では、以下の三段階のステップを踏む。まず、M・ヴェーバーやE・デュルケームの古典理論や、役割や権力といった基本概念について説明する。次に、メディアや都市、ジェンダー論など社会学の各分野を紹介する。最後に、リスクや公共性といったいくつかのキー概念を通して、受講生とともに現代や未来の社会について議論・構想する。なお、授業は主に講義形式で行うが、適宜、グループワークなど実習の形式も取り入れる。
This course is divided into the following three steps: (1) explain the classical theories of M. Weber and E. Durkheim, and basic concepts such as role and power; (2) introduce each field of sociology, such as media, city, and gender; and (3) discuss present and future society with students through some key concepts, such as risk and publicness. The course format is mainly lecture, but as appropriate, incorporates practical training such as group work.
1 | 社会学とは何か |
2 | グループワーク①――社会のイメージを描く |
3 | 社会学前史 |
4 | ヴェーバーとデュルケームの社会学 |
5 | ジンメルと相互作用論 |
6 | 自己とアイデンティティ |
7 | 権力 |
8 | ジェンダー |
9 | 文化と再生産 |
10 | 都市と階級 |
11 | メディア論の基礎 |
12 | グループワーク②――「より良い社会」について考える |
13 | リスクと現代社会 |
14 | 公共性とコミュニケーション |
板書 /Writing on the Board
スライド(パワーポイント等)の使用 /Slides (PowerPoint, etc.)
上記以外の視聴覚教材の使用 /Audiovisual Materials Other than Those Listed Above
個人発表 /Individual Presentations
グループ発表 /Group Presentations
ディスカッション・ディベート /Discussion/Debate
実技・実習・実験 /Practicum/Experiments/Practical Training
学内の教室外施設の利用 /Use of On-Campus Facilities Outside the Classroom
校外実習・フィールドワーク /Field Work
上記いずれも用いない予定 /None of the above
特に自らが関心を持った回のテーマについては、関連書籍を調べるなどして、理解を深めておくと良い。
種類 (Kind) | 割合 (%) | 基準 (Criteria) |
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レポート試験 (Report Exam) | 60 | |
平常点 (In-class Points) | 40 |
授業内で指示する提出物(リアクションペーパーなど)(40%) |
備考 (Notes) | ||
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
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1 | 奥井智之 | 社会学 第2版 | 東京大学出版会 | 2014 | 9784130520256 |
No | 著者名 (Author/Editor) | 書籍名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 出版年 (Date) | ISBN/ISSN |
---|---|---|---|---|---|
1 | 奥井智之 | 社会学の歴史 | 東京大学出版会 | 2010 | 9784130520232 |
研究科の行事と授業時間が重複した場合、その日の授業についてはオンデマンド講義となることがある。
本科目は授業回の全てにおいて、理論等学術的な知見を踏まえつつ、担当教員の実務家としての経験、または研究成果を活かし、教員と学生との双方向の討論を重視した実践的な授業とする。学生には、課題の発表や討論など、授業での積極的な参加を期待する。